オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. シングル女性のマンション購入について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

シングル女性のマンション購入について

greenaroma[ID:0004670]
2012/02/05(日) 15:46

41歳で未婚の女性です。
現在都内の賃貸マンションで一人暮らしをしています。
40歳を過ぎて、だんだん定年後の生活の事などを真剣に考えるようになり、
マンションを購入しようか迷っています。

30代の頃から毎年100万円以上の家賃を払い続けるなら買った方がいいのかも・・・と思いつつも、
結婚するかもしれないし・・・とか、一人で2千万円以上のローンを背負うのも怖かったりして今に至りました。
数年間、一応婚活したり、お付き合いもしてきましたが結婚するまでには至らず、なんとなくこのまま独身でいる覚悟もでてきたりして。。

私は既に両親も他界していて、”実家”と呼べるところはなく、この先自分で家を購入しない限り、年金生活に入ってからも一生家賃を払い続けなければいけないのかと考えると、とても不安です。

でも、雑誌の特集などを見ても、割とシングル女性のマンション購入には否定的なものもあり、
本当に悩んでいます。

このような悩みを持っている方、実際にマンションを購入された方がいましたら、ご意見を伺いたいと思います。

  わかります

のりた[ID:0004700]
2012/02/10(金) 22:12

私も同じように悩み、結局購入しました。
結果、買ってよかったと思いました。
毎月の家賃がそのままローンと考え、もし何かあれば売却すればよいとゆう
諸独身女性購入者からアドバイスを受け決心しました。
ローンも無理なく組み、生活には支障ありません。
賃貸ではない、家に愛着が持て落ち着きます。
ただ、購入する過程は女性一人ではいろんな困難があります。
シングル女性が購入するためのセミナーや、サイトがあるので参考にしてみると
よいと思います。

参考になればいいんですが。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

greenaroma[ID:0004670]
2012/02/11(土) 18:22

のりたさんも既に購入されたんですね。
実際に購入されている方達に、「買ってよかった」とか「後悔していない」と聞くと、勇気がでます!

ただ、(今さらですが)私は頭金にできるほどの貯蓄がない、しかも既に40代・・・と考えるとローンが払いきれるかどうか。

のりたさんが仰るように、女性向けのセミナーとか色々あるんですね。
ローンや実際購入した場合の維持費、税金などの費用についても知識がないので、参考までに今度行ってみようと思います。

スタッフへ連絡

  一戸建てを買いました

derma[ID:0004697]
2012/02/10(金) 10:38

 こんにちは。
私は30代独身ですが、一戸建てを購入しました。
あまりこれといった理由はなく、ローンの方が家賃より安かったからです。
一戸建てを勝手から近所づきあいが大変だとか、数年後に班長といった仕事があるなど、思っていたより大変だと思いましたが、あまり後悔してません。
買うなら早い方がいいですし、大きいものを買うとあまり物欲がなくなって、いいですよ。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

greenaroma[ID:0004670]
2012/02/11(土) 18:07

dermaさんのように戸建を買うという発想が今まで全くなかったので新鮮でした。

たしかに小さい頃は、回覧板だとか町内会の集まりとか何かとご近所との関わりあいがありましたね。

シングル中心のマンションに住んでいると、ご近所との交流がほぼ皆無なので、気楽な半面、ちょっと寂しいような気持ちもあります。なので、そういう面倒?な関わりあいもちょっと良いなぁと思います。(でも実際は気も使うし、大変な事もたくさんありますよね。。。)



スタッフへ連絡

  私ではないですが

まろ。[ID:0000143]
2012/02/08(水) 22:19

私の親しい友人がgreenaromaさんとおなじような理由で40歳で購入しました。
彼女は、払えなくなったら売る、住まなくなったら貸す
と言って決断してましたよ。
売れる条件のよい、駅近だったり人気のエリアだったり住みやすさなどはすごく考えたみたいです。

別の人で、マンション購入後、私の知人と結婚し、
住んでたマンションは貸して家賃収入で悠々自適な生活をしてる人もいます。

不安もわかりますので、背中を押すわけではありません。
が、漠然とした不安だけならば、具体的なシミュレーションをして、
不安を解消されたらどうかなと思いました。

ご参考になればと思い、レスさせていただきました。

スタッフへ連絡

  まろさん、ありがとうございます。

greenaroma[ID:0004670]
2012/02/09(木) 21:02

greenaromaです。
まろさんのご意見、とても参考になりました。ありがとうございました。

確かに、購入後、自分が何らかの理由で住み続けられなくなったとしても、売却できる、もしくは誰かに貸せるような物件を選ぶというのも大事ですね。

まろさんが仰る通り、このまま一人で知識もなく漠然とした不安を抱いて悶々としていても何も変わらないですよね。

不動産屋さんやFPなどの専門家の意見も聞いてみたりして、具体的にシュミレーションしてみようと思います。




スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR