オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. こんな時どうすればいいのかな…

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

こんな時どうすればいいのかな…

neko[ID:0000844]
2011/01/29(土) 02:04

職場で今日あった出来事で悩んでしまいました。

わたしは30代半ばの女性です。

職場でパート雇用で働いています。

今日窓口でよく来店されるお客様が、「ちょっと教えて欲しいの」と私のところへ来られました。

でも、内容が私で対応できることではなかったので、隣にいた正社員の方がこちらへどうぞ…と

伝えたところ、「あら、あなたじゃダメなの?ちょっと、もっとがんばって!!」

と言われてしまいました。

窓口にほぼ毎日出てますし、業務内容としては正社員とほぼ同じなので、

お客様から見れば私がパートであることは伝えなければわからないと思います。

内容は私では知識がないことでもあり、もし私が内容がわかっていても、

パートの私では勝手に案内してはいけないこともあります。

お客様からすれば4~5年いてできないのかしら?ほぼ毎日いるのに…と思われているのでしょう。

わたしはパートなので、たまに他のお店へ行くことや違う業務につくこともあるので、

なかなか同じ業務を集中して行い知識を取得するのは難しいです。

ですが、お客様からすれば私の立場などわからないことでもあり、

社員かそうでないかは関係ないことなので、こんな時どう対応したらいいのか悩んでしまいました。

良く来られる方にだったら、さらりと「わたしは社員さんと立場が違うのでご案内できなくてごめんなさい」

と言ってしまっていいのでしょうか?

それとも何かいい方法がありますでしょうか?

良く来られる方であれば同じように思っている方がいるかもしれませんしね。

アドバイスがいただけたら嬉しいです。

テーマ:
タグ:  女性方法関係

スタッフへ連絡

正社員でも・・・

satoimo[ID:0000087]
2011/01/29(土) 06:55

私は正社員、同じ部署で10年以上営業事務として働いています。

付き合いの長いお客様も多く、イチからヒャクまで頼まれることも。
また本来なら営業がやるべき仕事、私が判断しかねることも沢山ありますよ。

仕事の線引きは確かにありますが
お客様にしたら関係ないこと。
だから私は用件を全部聞いて、

私「○○(営業マン)から連絡させます」
客「satoimoさんじゃないの?」
私「はい、担当から連絡させますね(笑顔)」

線引きと言うより、営業マンと組んで仕事をするというスタンスでいます。
バッサリお客様を切るのではなくヤンワリ笑顔で
社員さんに引き継げばお客様もイヤな思いをされないで済むのではないかなと思います。

お客様に100%理解してもらう必要も無いし、理解もできないでと思います。
できる範囲で誠実に対応するのみじゃないでしょうか。

スタッフへ連絡

satoimoさんへ

2011/01/29(土) 11:34

レスありがとうございます。

satoimoさんは10年同じところで働いてらっしゃるのですね。

わたしも前職は10年同じ仕事をしておりました。

なので、知識や仕事の流れもほぼわかっている状況ですよね。

わたしの場合はその知識もない状況なので、へたにお話をうかがってしまうと

かえってお客様にまた同じ説明をさせたり、違う解釈をしかねないので困っているのです。

また、知識がないが上に話されている内容がわからないこともあります。

わたしでわかる範囲の内容であれば、もちろんお話をある程度聞いて引き継いでおります。

線引きの問題ではないので、わたしの質問の回答とはちょっと違うと思いましたが、早速にレス

いただきありがとうございました。

スタッフへ連絡

簡単に

添乗員777[ID:0000081]
2011/01/29(土) 08:36

「担当に者に変わりますので・・・」

これで、良いのではないでしょうか。

職種、内容にもよりますが、仕事の分担がされている事はよくあることです。

雇用の形態は説明する必要はありません。言ったらかえって会社に迷惑をかける事になります。

もし、説明が必要なら、職務内容の違いをお伝えするのがベストではないでしょうか。

スタッフへ連絡

添乗員777さんへ

2011/01/29(土) 11:40

レスありがとうございます。

そうですね、やはりお客様にとって同じ窓口に立っている以上は

雇用形態は関係ないですね。

仕事の分担がわかれていることは良くあることですし、

それがわからない方も中にはいらっしゃいますが、それはそれとして、

担当者に変わりますという対応で行こうと思います。

早々に回答ありがとうございました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング