オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 彼の対応をみなさんならどうとらえますか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

彼の対応をみなさんならどうとらえますか?

nyanko3
2010/06/15(火) 01:00

みなさんのいろんな意見を聞かせてください。

30代半ば過ぎのの女性ですが、6コ年下の彼氏がいます。
初めからお互いに結婚を意識したおつきあいで、まだつきあって2ケ月です。

彼とのやりとりで、ふと不安になってしまったことがあったので聞いてください。

最近毎日彼と会って、そのあと電話して…と彼との時間ばかりになってしまい、2日ほど前に、もう少し会う時間を減らしてお互い自分の家族や友人、自分の時間を大切に
していこうと提案しました。
彼も本当にそうだねと良く理解をしてくれました。

私の母親が突発性難聴で、耳鳴りがしたり低音が聞こえにくいということで、1ケ月ほど毎日病院に点滴に通わなければならなくなりました。1ケ月通っても治らなければ、この状態のまま治らないそうです。

父が1年半ほど前に亡くなっていて、母が一人で自営業を続けています。
毎日病院へ行くことは一人で自営している母にとっては特に大変です。
自分の仕事が終わったら、家に帰って手伝いをすることもありましたが、
最近は彼と毎日のように会っていて、なかなか手助けできていませんでした。
兄がいるので、(兄も別に仕事をしています)母も一人ではないし、大丈夫だろうと
考えていたのですが。

突発性難聴になぜなったのか原因はさだかではありませんが、ストレスも関係があるようで
父が亡くなったことや、一人で仕事をこなさないといけないことなども関係しているかもしれません。

最近家にいなくて、母の話を聞いてあげれなかったこと、もう少し彼だけでなく自分の家族のこと
も考え支えなければ…と思い、彼に

母が突発性難聴で毎日病院に行かなければならないこと

1ケ月通っても治らなければ、ずっとこのままだということ

家の手伝いもしたいし、母の話を聞く時間も持ちたいこと

平日木曜なら会えるし、お互いどうしても会いたい時は家のことを終えてから、
時間を作るということ

を、伝えたところ、何が原因かわからないのは気持ち悪いね。オレは大丈夫。会いたい時はちゃんと言うし。との答えでした。

母のこと心配する言葉はなく、自分のことだけ…
オレのこといいからお母さんのそばにいてあげてと言って欲しかったのですが。
おかしいでしょうか?
わたしは彼の両親や障害のお兄さんのことも覚悟を決めて受け入れようと思っていたので、
なおさらショックでした。
わたしがおおげさに考え過ぎでしょうか?彼に私の考えを伝えてはいけないでしょうか?

言葉が足りない

happyname
2010/06/15(火) 02:24

ので切なくなりますよね。

でもまだ付き合って2ヶ月ですよね?
あなたが欲しかった言葉も含めて「おれのことはいいよ」と言ったとは考えられませんか?

わたしはあなたの書き込みを読んで、そう受け取ることもできましたが。

彼も足りなかったかもしれませんが、あなたも足りないんじゃないかな?
あなたが思ったことをそのまま彼にぶつけることも大切なのでは?

今のあなたは彼のこともお母さんのこともたくさんのことを抱えてしまっているからか
彼には気遣ってほしいと求めてませんか?

もちろん気遣ってくれるのは大切です。
パートナーだからこそ私の欲しい言葉を知っているのは当たり前!このぐらいちゃんと言ってよ!
って思ってしまいませんか?
私がそうなんですが。。彼にそれをぶつけると、たいてい
お前がそんなに頑張っているのに気遣いもできなくてごめん。
でも意外とそんなつもりで言ったわけじゃないんだよ?

なんて言われることよくありますよ?
思いつめて話してみればそうではなかった。

私は我慢して思いつめてぶつけちゃうので、毎回キレてますが
根気よく彼は付き合ってくれます。
最後には勘違いに思い込みが先走るのが良くないと彼に言われます。

あなたも意外にそんな結果になるかもしれませんよ?
共にする人とは何でも話し合ってぶつかることも大切です。

スタッフへ連絡

happynameさんへ

nyanko3
2010/06/15(火) 07:30

レスありがとうございます。

大好きで優しい彼だと思っていたので、思ってた分ショックすぎて
わたしが自分のことしか考えられないでいるのかな…。

実は私はバツイチで、前の夫も似たようなところがあり、
父の病気の時に、わたしが手伝いに行くことは、仕方ないことだからと許してくれるけど、
夫自身に何かをお願いするとイヤイヤ手伝いをしてくれるような感じでしたし、
わたしが病院や実家の手伝いをしに行って大変な時でも、家のことは何一つしないで
いる人でしたので、もし彼と結婚してもそうなってしまうような、
へんなトラウマになっているのかもしれないです。

前の夫も彼も『仕方がない』という表現をするのですが、わたしのなかでは『当たり前のこと』なんです。

結婚したら、相手の両親や兄弟も大事にしていきたいです。だから、相手にも同じように自分の親兄弟を
大事にしてほしいんです。

前の夫と彼とまったく別の人間なので、思ってはいけないことだとは思うのだけど…。

やはりhappynameさんのいうように、彼に気持ちをぶつけた方がよさそうですね。
わたしの価値観をおしつけるようで、伝えていいのかどうか迷ってしまって…。

そうですよね、まだまだ2ケ月。これからが本当のおつきあいですよね。
彼とちゃんと向き合おうと思います。

仕事行く前に読んで良かったです。ちょっと元気になって出勤できそうです。

スタッフへ連絡

正直、付き合ってまだ2ヶ月程度で相手の両親の事まで本当に親身になって心配する人って皆無に近いと思います。
(もし凄く心配してる風な感じの人がいたとしても、それは彼氏・彼女にもっと好かれたいという気持ちあってのパフォーマンスだと私は思っています・・ごくごく一部の人は違うのでしょうが。)

それにお母様の病気(突発性難聴)をそんな大した病気だと捉えてないのかもしれませんよね。。
だから彼はそこまで深刻に考えてないような気がします。

nyanko3さんだって今まで『兄がいるので、母も一人ではないし、大丈夫だろう』と考えていたのですよね??
だからお母様の事を気にはしつつも彼と連日会い続けていたのですよね?

だったら彼に「母の事もっと心配してよ」と求めるのはお門違いのような気さえします。

nyanko3さんが必死になって親の世話をしてヘトヘトになってる時になんの心配もしてくれなくて不満だ、というなら分かりますが・・。

いづれにしても、たった2ヶ月で本当に思いやりがある人かどうかを判断するのは不可能です。
優しそうに振舞って実は冷たい人、冷たく見えて言葉足らずでもいざという時黙って動いてくれる優しい人、はたまた見たまんまの人・・様々ですからね。

まずはnyanko3さんが病気などになった時の彼の態度からゆっくり観察していくしかないのではないでしょうか。言葉ではなく、何をしてくれたかを見るべきだと思いますよ。
口で言うのは簡単ですからね。

ところで
>わたしは彼の両親や障害のお兄さんのことも覚悟を決めて受け入れようと思っていたので、
なおさらショックでした。
とありますが、実際に何かしてあげているのでしょうか。
特になんにも手助けしてあげてもないのにこんな風に言ってるとしたら、『上っ面だけの人だなぁ。。』と思います。

スタッフへ連絡

パール280さんへ

nyanko3
2010/06/15(火) 20:24

>付き合ってまだ2ヶ月程度で相手の両親の事まで本当に親身になって心配する人って皆無に近い…

本当にそうですよね…。

彼に対して求めすぎた気がします。おっしゃるとおり、わたしも彼や彼の家族に対して
何もできていないと思います。
お恥ずかしいですよね。

そして、言葉だけで物事を解釈することも安易な考えでした。
パール280さんにご指摘を受けて、
彼に対してこう思ってしまったのは、自分自身の裏返しのように感じました。

彼のこともっとちゃんと理解していかないとですね。彼の何を見てるんだろう…と
彼に対して申し訳ない気持ちになりました。
わたし自身、人のこという前に、自分のことですよね。

とても反省させてもらえる回答でした。
また何かあったら、意見お願いします!

スタッフへ連絡

気持ちをぶつけるには急ぎ過ぎ

キャンティC
2010/06/15(火) 10:37

nyanko3さんが彼との時間ばかりになってしまって他の人との時間を大切にしたいと
話した時もお母さんの病気のこともあり会う時間が減ってしまうことを話した時も
彼はきちんと話を聞いてくれたでしょう?

>何が原因かわからないのは気持ち悪いね。オレは大丈夫。会いたい時はちゃんと言うし。
>との答えでした。
病気の原因が分かった方が治療の方法も見出せるし、お母さんについていてあげてという意味と
彼が気を遣って「大丈夫」とnyanko3さんが思ってしまうかもと考えて「会いたい時はちゃんと言う」
と言ったのではないかと思いますよ。

>母のこと心配する言葉はなく、自分のことだけ…
>オレのこといいからお母さんのそばにいてあげてと言って欲しかったのですが。
>おかしいでしょうか?
おかしくはないけど自分のことでいっぱいいっぱいになっていませんか?
気持ちは分かります。家族ですし治らないかも知れないと考えてしまえば尚更です。
私も病人を抱えているので分かりますよ。
でも、離婚を経験した上でnyanko3さんが今の彼と結婚を考えることになったのはどうして?
彼と共に人生を歩みたいと思った、そう思わせる人だったからではありませんか?
前のご主人も似た所があって・・・・とありましたが。トラウマと言ってしまえば楽かも
知れないけれど色眼鏡で見ているような気がします。
彼は彼。前の人は前の人。今の彼をしっかり見ましょうよ。

彼の言葉を悪い方に捉えて自分の意見をぶつけるのは簡単ですが、
それによって彼を逆に傷つけることにもなるのではと心配です。
もう少し様子を見たらどうですか?
暫くしても「お母さんの具合はどう?」と聞いて来ないようなら彼に気持ちを話してみるのも
いいかも知れませんが。

>わたしは彼の両親や障害のお兄さんのことも覚悟を決めて受け入れようと思っていたので、
>なおさらショックでした。
それは、奢った考えになりませんか?
覚悟は彼に「自分の家族はこうだけど大丈夫?」と言われたら話せば良いことで、
自ら言葉にすることはないと思います。
それを「覚悟がある」と話されても彼も「覚悟なんだ。重いんだな。」と思うだけでは
ないでしょうか?
何かの時に彼を支える行動や支援が出来ることが大切だと思います。
その覚悟の為にnyanko3さんは何かしていますか?
出会ったことを大切にして下さい。

お母さん良くなるといいですね。快復をお祈りしています。

スタッフへ連絡

それは..

nanabaron
2010/06/15(火) 12:25

あまりに男性に求めすぎだと思いました。
私はお付き合いする相手はいつもかなり年下ですが、年上ならばなおさらそんな小さい事気にしないほうがよいと思います。
おれなら大丈夫だよ、と言ってくれている時点で彼はやさしさを十分示しているとしか思えないのですが。

スタッフへ連絡

nanabaronさんへ

キャンティC
2010/06/15(火) 12:43

私のレスに横レスなので、私に対するレス?

私は男性に求め過ぎていることは書いていませんが?

スタッフへ連絡

キャンティCさんへ

nyanko3
2010/06/15(火) 23:41

確か、以前にも違うレスでご意見くださいましたよね。

今回もありがとうございます。

急ぎすぎ…ですよね…。

いつもせっかちなんです。だから、彼の表面的なことにしかまだ目が行き届いていないのですね。

もっと彼をちゃんと見て、そんな彼を信じないといけないですね。

だって、

>彼と共に人生を歩みたいと思った、そう思わせる人だったからではありませんか

出会えただけで、本当にありがたいことですよね。
なかなか結婚まで考えられる人には巡り逢わないですから…。

>彼の言葉を悪い方に捉えて自分の意見をぶつけるのは簡単ですが、
それによって彼を逆に傷つけることにもなるのではと心配です

わたしの悪いところです。
今までの恋愛も、勝手に決めつけて相手を傷つけてきた気がします。
成長のない自分が恥ずかしいです。

でも、彼のことは大切にして行きたから、決めつけず、もっと大きな気持ちで物事を
捉えていけるように努力しなくちゃいけないですね。

>覚悟は彼に「自分の家族はこうだけど大丈夫?」と言われたら話せば良いことで、
自ら言葉にすることはないと思います。

わたしから彼のお兄さんのことや、覚悟とかそういう話をしたことはありません。
彼から話をしてこない限りわたしからは触れていませんし。

>何かの時に彼を支える行動や支援が出来ることが大切だと思います

彼を支えるために今から何かをしておくというのはとても大事なことですね。
考えてみようと思いました。

実は今、彼と会ってきました。
いつもと変わらず優しい彼でした。何も言いませんが、たぶん私の様子を心配して
家まで会いに来てくれたのだと思います。
そんな彼のことを自分のことばかり…と思ってしまった自分が情けないですよね。
わたしの方が自分のことばかり…だった気がします。

ちょっとのことで判断しないで、彼のことちゃんと見て、彼のことわかっていきたいです。

アドバイスとても参考になりました。
あと、母の心配までしていただいて、ありがとうございました。

キャンティCさはいつも最後にこちらの気持ちの気遣いをくださるのですね。
また何かあったら相談に乗ってくださいね。

スタッフへ連絡

大丈夫!

キャンティC
2010/06/16(水) 09:08

>確か、以前にも違うレスでご意見くださいましたよね。
そうだったんですね。nyanko3さんと以前に出会いがあったのですね。

少し気持ちを見つめ直すことが出来たようで良かったです。
それに彼に会えて良かったですね。
「大丈夫?」っていうことも愛情ですが、見守ったり何かあった時に「じゃあ、どうしようか?」って
「一緒に頑張ろう」っていうのも愛情なんですよね。
弱っているお母様や仕事をしながらそれを支えなければならない、
色々大変でいっぱいいっぱいな時もあって弱音や泣きそうな時にこそ、
彼に「ちょっとだけいいかな」って甘えていいと思いますよ。
私も父が病気の時そうでした。主人は医療関係のせいもあって簡単には
「大丈夫」と言わない人です。
リスクがあったりするとそれは励ましにも慰めにもならないことを知っているからかも知れません。
その代わりに「こういう場合は、こう対処しよう」とか、何も言わないけど「いっぱいになる前に
自分を解放するように」と言ってくれたことで吐き出す場所があったから良かったなと思っています。

突発性難聴は私の周りでもなった人がいますが、nyanko3さん自身が仰っているように、
ストレスは多く関係しています。
お母様に「大丈夫だよ。何でも話して。頑張り過ぎないで。」って言い続けてあげて下さい。
それによって、お母様も安心するでしょうし分からないけれど快復に繋がると思います。
>1ケ月通っても治らなければ、ずっとこのままだということ
と言われていても諦めないこと(お母様もご家族も)。
本当にある日突然治るのです。
私の友人は一人で介護を背負ってなって、介護申請してヘルパーさんの助けを借りるようになって
2ヶ月ちょっとかかりましたが快復しました。

とにかく彼とは未だ2ヶ月なのですから、ゆっくりお互いを知って信頼関係を築いていって下さい。
そして、お母様のことは治るようにお祈りしていますから、nyanko3さんも自分一人で抱えないで、
お兄様に頼めることは頼んで精神面では彼に支えてもらいながら前向きにね。

スタッフへ連絡

前向きにですね!

nyanko3
2010/06/16(水) 20:21

キャンティCさん、ありがとうございます。

本当、表面的なことじゃなくて、もっと深いところに愛はあるものなんですね。
それは、私が彼をちゃんと見てないとわからないことだと感じました。

キャンティCさんのご主人の言動と、それをどうキャンティCさんが捉えてたかの様子を聞いて
そう感じました。

まだまだ彼とはこれからですよね!
大事にしていきたいです^Θ^

母のこと、諦めずに一緒にふんばらず、気長に病気とつきあった方がいいみたい
ですね。
私がいま母にしてあげれることを探して、母の負担にならないようにそばで見守りたいと思います。

そして、遠慮がちで甘え下手なとこもなぜかお見通しでしょうか?
大当たりです…。
時には頼ることも必要ですね。

キャンティCさん、本当にいろんなこと教えてくれてありがとう。
わたしまだまだですが、変わっていきたいと思います!

スタッフへ連絡

私にも年下の彼氏がいます

Cocoavia
2010/06/16(水) 09:14

私も30代ですが5歳離れた彼がいます。

最初は同じようなことで悩みました。彼の気遣いが私以上に薄いこと。
「どうしてこう、思えないんだろう、私だったこうなのに」って。

でもどうでしょうか?

それは違うんです。
年下の彼を選んだ時から彼ができるペースや思いやりを評価・満足する必要があるからです。
だから年下の彼を選んだあなたにもちゃ~んと責任があります。

物足りない思いやりや行動は、本当に仕方がないんです。

だったら年上の方とお付き合いするべきだしね^-^。ですが、年下の彼の良いところは、自分には欠けてしまった元気だったり、強さだったり、若い自分を引き出してくれるところだったりします。

良いところを見れなくなる30代です。環境の苦労を前面に言葉にできる年です。
彼の目線に落としてあげることが重要です。

30代の女性が20代の彼氏を持つことは、求めすぎてはきっと上手くはいきません。
ですが、まだ2か月ですよね??

彼が本当にあなたを好きだったら、きっとそのストレスを理解したい、と努力してくれます。
その小さな努力が見え始めると、とっても楽で楽しい&若いお付き合いができますよ。

もう少し辛抱して言いたいことは10のうち3つに留めて、意思をしっかり聞いて、こうしてほしいなーと言ってあげてくださいね。

スタッフへ連絡

Cocoaviaさんへ

nyanko3
2010/06/16(水) 22:06

はじめまして。レスありがとうございます。

Cocoaviaさんも年下の彼氏がいるんですね。
若いって確かに元気をもらってるなあと思います^^

わたしはこんなに年の離れた人とつきあうのは初めてなんですが、
あまり年で考えたことがなく、年下だから自分がこうしないと…と思ったことがありません。

確かに人生経験年数は自分の方がありますけど、わたしがこどもっぽいのかな?
やっぱりまだこの年齢だから…と思うこともありますが、彼との年齢のキョリはあまり感じません。

自分より年上だからしっかりしているとは限らないし、年下だから頼りないこともないと
思っています。
やはりその人自身の環境や経験や性格で同じ年でも全く違うと思うので。

>彼ができるペースや思いやりを評価・満足する必要がある
>求めすぎてはきっと上手くはいきません

本当そうですよね。人とおつきあいする上でとても大事なことだと感じます。

表現の仕方も人それぞれですし、みなさんのお返事にも書きましたが、その人のことちゃんと知っとかないと
自分と違う愛情表現に気づけませんよね。
これから彼をもっと深くしっかり見ていこうと思いました。

>最初は同じようなことで悩みました。彼の気遣いが私以上に薄いこと。
「どうしてこう、思えないんだろう、私だったこうなのに」って。

まさにいつもの私です。
彼とわたしとは違うと思わないといけないですね。
本当反省しないといけないところです。

Cocoaviaさんはきっと彼と上手に関係を築けているのでしょうね。
年下だから目線を合わされているとおっしゃってましたが、たぶん年下だからとかではなく、
相手を見て理解されようとしているからではないかとお見受けしました。

>もう少し辛抱して言いたいことは10のうち3つに留めて、意思をしっかり聞いて、こうしてほしいなーと言ってあげてくださいね。

本当に、わたしにいま必要なことです。
求めすぎず、彼がしてくれることに感謝の気持ちをわすれずにいなきゃですね。

どうやら我慢もわたしには必要みたいですし、冷静に自分の気持ちを伝えることも必要みたいですね。

いろんな考えを知らせていただき本当にありがとうございます。
参考にさせていただきました。

スタッフへ連絡

年齢関係ない!

riezo8111
2010/07/15(木) 03:46

どうも、はじめまして。

自分にも年下の彼氏います。
いちお二年後をめどに結婚します。
年齢は7個離れてますが、普段小さいことは自分がイニシアティブとりますが(デートプランとか)人生に関わるようないざというときは彼氏のほうが引っ張ります。

んで、自分の状況をレス主さんに例えて今の彼氏くんがなんていうかなって考えたら、

「お母さんのこと心配だから、おれも一緒に手伝うことなんでもするよ。だから一人で無理しないで。」

きっとこういういいます。
だから安心して付き合えるのです(ちなみに今の彼氏は付き合った当初からこういう男性でした)。

自分はいいたいことをハッキリいいます。こうして欲しいともガンガンいいます。
つまり、今小さい疑問はいずれ大きな問題に発展するかもしれないということを自分で理解してるので小さい疑問は見逃しません。
そんな優しい彼氏さんとでもたまに口喧嘩になりますが、別に致命的な喧嘩にはなりません。

ちなみにに自分はまだ真っ白な未婚ですが疑問が沢山感じる男性とはやはり長く付き合えません。
議論を避ける男性が多いですが、自分を大事に考えてくれてる男性は好きな女性の意見にはちゃんと傾けます。
目をつぶらず、我慢せず、いいたいことはハッキリいえる関係になれればモヤモヤは消えます。
意見を言い合えるような関係も大事だと思いますよ。

お母さんの具合よくなるといいですね。
どうか一人で無理しないで。

スタッフへ連絡

riezo8111さんへ

nyanko3
2010/07/15(木) 21:50

はじめまして。

riezo8111さんの彼氏さんはすごく気遣いができる方なのですね。

わたしも彼にはそういう即座にわかりやすい優しさを求めて書き込みしました。

最近ちょっとずつ見えてきたのですが、

わたしの彼はその場では気づけずに後から気がついたりすることもあって、

『こうしてあげればよかったね。俺ってダメやな~』とか言ったするので、

そんな彼をかわいく思うことがあります。

今つきあって3ケ月くらいになりますが、わたしも最近では慣れてきて

思ったことをサラリと冗談っぽく意見したりします^^;

男性はホント話合いが嫌いですからね…

でも自分の考えを伝えることは大事なことですもんね~

わたし達はまだまだこれからなので、言い方に気をつけながら、

お互いの意見を伝え理解しあえていけたらな~と。

なかなか難しいんですけど…

母のことも心配してくださりありがとうございます。

やはりストレスからで、鬱の症状もあるので、心療内科で診ていただき治療中です。

難聴のほうはなかなか難しいですが、鬱のほうはちょっとずつ良くなってきてます。

ちょっと前の書き込みなのにお返事くださってうれしかったです。

ありがとうございました^^

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング