オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. つらい別れ

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

つらい別れ

kanon51
2010/03/03(水) 13:28

はじめまして。長文ですが相談させてください。

夫とは付き合って11年結婚して3年になります。都会へ上京してその年の夏に知り合い今に至ります。結婚してからなかなか子供ができす、去年夫の不妊症がわかりました。夫と話し合った結果来年にでも精子細胞の手術をしてみてもらおうということになり、それまでは穏やかに過ごしていました。今年に入り夫の血液検査の結果が悪かった為大きな病院で検査してもらいました。そして夫が進行性の難病であることがわかりました。子供ができないのもそのせいでした。この病気はゆくゆく歩けなくなり、痩せていくそうです。合併症に特に気をつけないといけないと医者に言われました。万が一、私たちに子供ができてもその病気が子供に遺伝することがあるとも言われました。子供に移った場合幼少時に発病すると二十歳まで生きれない確率が高いらしいです。不妊症が分かったときは、先が見えなくなり泣いてつらい日々でしたが、この病気が分かった日からまた同じ日々が続きました。これ以上夫に負担をかけたくないのと子供への影響も考えて手術はあきらめました。私はこれから子供もおらず弱っていく夫を支えて生きてくのか、夫はいずれ働けなくなり歩行困難になる、そうなると私が働いていかなくてはいけない、私の人生一体何だったんだと思う日が必ずくると思いました。弱っていく夫も私もその姿を見るのがつらくなる。考えた結果、私は夫に離婚してほしいと告げました。夫はお前が考えて決めたことなら仕方ないと受け入れてくれました。夫の家族は息子さえよければいい人達なので私には一切何の話もありませんし、今すぐ夫の体がどうこうなるわけでもないのにと離婚なんて大げさだと言います。息子を捨てる冷たい人間だと思ってるようです。どうこうなってからで遅いから今なのに。今は夫がかわいそうかもしれません。しかしそのうち私がかわいそうになっていく、この考え方間違ってますか? お互い嫌いで別れるわけではないし、どちらも悪くないだけに別れるのがつらいです。14年も一緒にいた人がいなくなる・・・そう思うと自分がどうなるのかわからないです。でも時間が経ったとき、この選択は正しかったとお互い思えると思うのです。
自分のことしか考えてないわがままだと思いますか?
このつらい日々をどうにか乗り越えようと日々もがいています。

  こればかりは

愛 斗
2010/03/03(水) 17:20

正直その人の判断と価値観によるものだと思います。
なのでここでも賛否両論となるかと思います。

ですのであくまで私の主観として話しますので、そのつもりでお聞きください。

① 自分で働いて主人を看取り障害を共にする辛さ
② 自分で働いて自分の生活を保つが、見捨てたかという気持ちが残る辛さ

③ 14年一緒に過ごした旦那さんの他界する辛さ
④ 14年一緒に過ごした旦那さんが知らずに他界する辛さ

どちらが辛いのでしょうか。どちらが後まで残りますか?

もし貴女の心の中に再婚という気持ちがどこかにるのでしたら
それは話が違ってくるのかもしれませんが。。

私の主観では、きっと①と④は耐えられないと思います。
逆に私でしたら自分が死ぬまで後悔していそうです。

自分が死にゆく立場でしたら離婚を言うのかもしれませんが、
看病側であれば、看取ってあげたいと思います。

ただこればかりは【自分の人生のあり方】ですから、どちらが
正しいとか間違っているはありません。

また当事者である旦那さんが受け入れたのであれば良いのでしょう。
実際私が旦那さんの立場で妻から離婚を言われたら受け入れます。
自分の妻に自分のことで辛い思いはさせたくないというのは確かに
ありますから。ただ逆に一緒にいて欲しい気持ちがあるもの確かです。

ですから私が旦那という立場からいえば妻のことを思えば
良いのではないでしょうか。

むしろ心配なのは貴女が将来辛い思いをしないで済むかだけです。

別れる選択をしたということは中途半端に旦那さんには近づかないで
あげてもらいたいです。旦那さんが期待してしまうでしょうし、
割り切れないと思いますので。

また貴女は将来絶対に「見捨てた」と思わないことです。
周囲の人にそう言われようが何と見られようが割り切ることです。

私は子供がいなくても夫婦二人でも幸せに暮らすことが一番大切
なのではないかと思いますが。。。

ただご自分の人生を優先させるということですので、旦那さんに
とっても逆に一緒にいない方が幸せだと思いますよ。
もう答えも出ているようですし。

辛い時こそ一緒にいられ共に乗り越えられるから夫婦だと思いますし
その決意があるから結婚するのだと思う私は、古い人間なんですかね。。
ちょっと寂しい気がします。

貴女の人生が幸せになることを願います。




スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

kanon51
2010/03/03(水) 18:25

愛斗さん ご意見ありがとうございます。
「辛い時こそ一緒にいられ共に乗り越えられるから夫婦」
その通りだと思います。だからこそ、夫を支えられない自分が情けなくて仕方ないです。
私も逆の立場で考えてみました。もし私が難病で子供が産めなかったら・・・
私は自分から身を引くと思います。だからと言ってそれを夫に望んではいません。
お互いつらくなるのなら、いい思い出のまま、元気な姿のままで残しておきたいと思います。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  何も言えない

キャンティC
2010/03/03(水) 18:00

誰にもkanon51さんの出した答えに何も言うことは出来ないです。愛斗さんのレスにある「支え合ってこそ夫婦」理想も想いも結婚する時は誰もがそう思うでしょう。
kanon51さんもそうだったと思います。子供が出来ないことは乗り越えられることですが難病となると私には何も言うことは出来ないです。
想像するよりはるかに壮絶なことがあると思うから。
どういう答えにしても辛い選択であることは確かです。
ご主人のご両親は自分たちの子供ですし、自分たちが最後までご主人の面倒を見れるのか等を考えたら、貴女を非難するしかないのだと思います。
最終的に離婚を選んだわけですが、これから先二度とご主人と会ってはいけない。様子を見ることもしてはダメです。
辛いのは貴女だけじゃない。
ご主人がくれる自由というプレゼントを無駄にしないで、しっかり生きていって下さい。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

kanon51
2010/03/03(水) 20:42

キャンティCさん。
ご意見ありがとうございます。

「これから先二度とご主人と会ってはいけない。様子を見ることもしてはダメです。」
また会えると話してますが、お互いのために会ってはいけない。分かります。
二度と合わない気持ちで家を出ていきます。辛い選択をしたのは私ですから。

「ご主人がくれる自由というプレゼントを無駄にしないで、しっかり生きていって下さい」
涙が止まりませんでした。しっかり生きていきます。
本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡

  心中お察しします

まつよん
2010/03/03(水) 18:17

結婚をするとき「病める時も云々~」っていう誓いをしました。
今思うと、軽く返事してたかも・・・とkanon51さんの話を聞いて思ってしまいました。
自分だったらどうするか考えた時、悩んでしまった自分がいたんです。

でもたぶん・・・kanon51さんの言うように別れは辛過ぎる。
病を抱えた夫を置いていく別れは、生涯重い十字架を背負わされた気分に私はなると思うので。
私は、です。kanon51さんをどうこう言っているわけではありません。

それに、ただ単純に、離れたくないってやっぱり思いました。
やはり私にとって10年以上一緒にいる夫ですので、好きだなんだ超えて家族で仲間です。


でもこれは所詮私では想像するしかないことで。
実際kanon51さんの立場になったら、想像を絶する辛さでしょうね・・・
ご主人の病気を知った時は、ほんとに辛かったでしょうね。
同時に子供も諦めなければならず、読んでいて胸が痛みました。
kanon51さんが出した結論に反対するつもりはありません。
冷たい人だと、石を投げたりしたいとも思いません。
きれいごとだけではいかないこともありますもんね。
kanon51さんがよく考えてそう決めたのなら、それでいいと思います。
どんな言葉をかけても軽々しくなってしまうようで心苦しいのですが、これから先、幸せな人生でありますように。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

kanon51
2010/03/03(水) 20:53

まつよんさん。
ご意見ありがとうございます。

私も思いました。みんなの前で誓ったあの言葉にどれほどの意味がこめられていたのか。
「結婚」という言葉の意味を軽く受け止めていたと思います。

正直、これからもずっと一緒に生きていきたいと今でも思います。
14年経ってもこんなに好きなのだから。
でも、自分が出した答えは間違っていなかったといつか思える日が来る。
私はそう思ってます。しっかり前をみて歩いていきます。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  きついことかもしれませんが。

ゆかりん1014
2010/03/03(水) 18:49

私は夫が病気です。その病気は今は解除されてますが、数年前まで難病指定されていたほどの病気です。
ただ夫の場合は特異な例らしく、その病気とは思えないほど元気ですが、
一般男性より色んな数値が劣ります。

結婚前から知っていて親からは多少の反対はありましたし
悩んだり、泣いたりしたこともありましたが、結婚しました。

最悪の場合、まだ子供はいませんが、夫も子供も、また将来的には親の面倒も
全部一人で背負っていく
覚悟は 私はできています。

正直、何を相談したいのか良く分からなかったのですが、
これが聞きたいのでしょうか?
>自分のことしか考えてないわがままだと思いますか?

この質問にはなんとも言えません。
わがままとは言えないし、間違っているともいえません。
ただ、旦那さんは 心の底では 支えて欲しいと思っていると思います。
自分が旦那さんの立場だったら別れを言う、って相手のことを考えたら私もそうすると思いますが、
でも、一方で、最後まで 看取って欲しいとも思います。
少なくとも現時点で一番辛いのは病気の本人だから。

>しかしそのうち私がかわいそうになっていく
ごめんなさい、これは私は否定します。
かわいそうって言葉は使わないで欲しい。
愛する家族のために尽くしている人は世の中にいるのに、かわいそうって?

病気ではなくても突然不慮の事故で夫を失った、あるいは夫が働けないほどの重傷を負って
女で一つで頑張っている女性だって沢山いるのに、
かわいそうって表現はやめてほしいと思います。


もちろん、子供が欲しいという点においては離婚という選択は間違いではないと思います。
女性として生まれた以上、自分の子を産みたい、切なる願いだと思いますよ。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

kanon51
2010/03/03(水) 21:42

ゆかりん1014さん。
ご意見ありがとうございます。

ゆかりん1014さんがどれだけの決断でご結婚されたのか・・・
言葉になりません。心底悩み苦しんだことでしょう。
全部一人で背負っていく、
その「覚悟」が私にはできませんでした。
ゆかりん1014さんから見れば、何を言っても甘く思われると思います。
現にその通りです。
「きついことかも・・・」とありましたが、病気の夫を持つ方のご意見、
とても響きました。
自分自身が本当に甘く弱い人間だということにも気付かされました。
それなのに離婚を受け入れてくれた夫を思うと胸が張り裂けそうです。
未だに自分の出した答えは、合っているのか間違ってるのか・・・分からないです。
でも別れるなら「今」なのだと私は思っています。

>しかしそのうち私がかわいそうになっていく
ごめんなさい、これは私は否定します。
かわいそうって言葉は使わないで欲しい。
愛する家族のために尽くしている人は世の中にいるのに、かわいそうって?

病気ではなくても突然不慮の事故で夫を失った、あるいは夫が働けないほどの重傷を負って
女で一つで頑張っている女性だって沢山いるのに、
かわいそうって表現はやめてほしいと思います。

この言葉は不適切でした。自分のことしか考えてない発言でした。すみませんでした。

ゆかりん1014さん、ご主人の病気が少しでもよくなりますように。
貴重なご意見ありがとうございました。








スタッフへ連絡

  自分で出した結論なら

tokuko28
2010/03/03(水) 21:02

前を向いていくしかない。と思います。

私はその病気の子どもたちと一緒に過ごしたことがあります。その病気には2種類あって、生まれてからどんどん進行して、一日一日、筋肉が衰えて、14,5歳で亡くなってしまうというのと子どもの頃は運動制限などはあるけれど、日常生活には全く差し支えなく、大人になってから急激に進行するものとあります。
私はどちらの子どもたちと接していました。実際に亡くなってしまったお子さんもいます。

大人になってから進行する方の種類をもつ親御さんは、それこそ、そのお子さん(きょうだいで病をかかえてました)の将来を憂いてました。そのお子さんにはその病が発症するまではその病気のことを話さないでおくとのことでした。でも、今、できることを精一杯親としてするだけだと涙ながらにおっしゃってました。

また、テレビの何かの番組でその病気の夫を支える妻の奮闘ぶりを見たことがあります。

kanon51さんは結婚前には知らされていなかったんですよね。もしかしたら、ご主人も親御さんから知らされていなかったのかもしれませんね。遺伝性のものですから、ご主人の親御さんは知らないはずはありません。

>夫の家族は息子さえよければいい人達なので私には一切何の話もありませんし、今すぐ夫の体がどうこうなるわけでもないのにと離婚なんて大げさだと言います。息子を捨てる冷たい人間だと思ってるようです

ただ、これは健常者(あえてこう表現します)の見方の理論だと思います。確かにご主人のご両親はある意味、息子のことしか考えてない自己中心的かもしれません。ですが、そういう遺伝子をもってしまった自分たちのせめてもの償いとして子どもを守る気持ちは当然だと思います。

離婚を決意したkanon51さんはわがままとは思わないけど、ご両親のことをとやかく言う必要はないですし、そういう病をかかえた親の気持ちは受け止めて欲しいと思います。

いずれにしても、既に結論を離婚すると結論を出したのですから、その結論に責任と自信をもって生きてください。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

kanon51
2010/03/03(水) 22:18

tokuko28さん。
ご意見ありがとうございます。

この病気は種類があるようですね。
昔同級生の弟さんがこの病気になり亡くなりました。
何十万人に数人の病気。
病気が分かったときなぜ夫がという思いでいっぱいでした。
泣いても悩んでもどうにもならないけど、それしかできなくて。

夫も夫の両親もこの病気のことを知らなかったと言ってます。
もちろん結婚前も症状がなかったので。
遺伝性と病院からも言われたのですが、夫の両親にはその症状が全くありません。
隔世遺伝?なのか。症状が軽い方は一生気付かずに過ごす方のいるとのことなので、
もしかしたらそれなのか。

「健常者(あえてこう表現します)の見方の理論だと思います。確かにご主人のご両親はある意味、息子のことしか考えてない自己中心的かもしれません。ですが、そういう遺伝子をもってしまった自分たちのせめてもの償いとして子どもを守る気持ちは当然だと思います。
離婚を決意したkanon51さんはわがままとは思わないけど、ご両親のことをとやかく言う必要はないですし、そういう病をかかえた親の気持ちは受け止めて欲しいと思います。」

おっしゃることは分かります。
この病気が分かる前、子供ができないと分かったとき、夫の両親はこの問題を見て見ぬふりでした。
家族で何か話合うのかと私は思っていましたが、結果を伝えた後この話題にはふれることはなく、
たまたま子供の話になったとき、私が今後について話したいと言うと「息子がかわいそうだからやめて」と言われました。息子がかわいそう・・・じゃー私は?と何度も悩みました。おかしいでしょうか?
今回も同じです。病気が分かっても「今すぐどうこうなるもんじゃないのだから」とこの話は終わったのです。
どうこうなったときでは遅いから話をしないといけないと思いましたが、それ以来一切話すことはありませんでした。私は家族なのか?ずっと不安でした。

このことも含め色々考えて今の結果です。
二人のことなのだから親は関係ないのかもしれませんが。
それでもやはり不適切な発言でしたらすみません。

貴重なご意見ありがとうございました。


スタッフへ連絡

  なるほど

tokuko28
2010/03/03(水) 22:45

義理両親とは、日頃からあまりうまくいってなかったのかなと感じました。

ご両親の言ったことに対するあなたの感情、私がご両親のことを擁護する書き込みに対する反応がとてもナーバスです。

私はご両親を責めても仕方ないと伝えたかったのですが、日頃からの義理のご両親との関係も離婚の背景にあるような気がしました。
わがままとは思わないけど、義理のご両親と保身的な部分は同じだと感じました。

いずれにしても、前を向いて生きていきましょう。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

kanon51
2010/03/04(木) 13:46

tokuko28さん
ご意見ありがとうございます。

離婚の原因に、夫の両親も理由の1つです。

「わがままとは思わないけど、義理のご両親と保身的な部分は同じだと感じました」

そうですね。それはおっしゃるとおりだと思います。

前向きに生きていきます。

皆さんのご意見とても感謝してます。
ありがとうございました。







スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR