オズモール 女性・OLのための情報サイト

1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. つらい別れ >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

つらい別れ

kanon51
2010/03/03(水) 13:28

はじめまして。長文ですが相談させてください。

夫とは付き合って11年結婚して3年になります。都会へ上京してその年の夏に知り合い今に至ります。結婚してからなかなか子供ができす、去年夫の不妊症がわかりました。夫と話し合った結果来年にでも精子細胞の手術をしてみてもらおうということになり、それまでは穏やかに過ごしていました。今年に入り夫の血液検査の結果が悪かった為大きな病院で検査してもらいました。そして夫が進行性の難病であることがわかりました。子供ができないのもそのせいでした。この病気はゆくゆく歩けなくなり、痩せていくそうです。合併症に特に気をつけないといけないと医者に言われました。万が一、私たちに子供ができてもその病気が子供に遺伝することがあるとも言われました。子供に移った場合幼少時に発病すると二十歳まで生きれない確率が高いらしいです。不妊症が分かったときは、先が見えなくなり泣いてつらい日々でしたが、この病気が分かった日からまた同じ日々が続きました。これ以上夫に負担をかけたくないのと子供への影響も考えて手術はあきらめました。私はこれから子供もおらず弱っていく夫を支えて生きてくのか、夫はいずれ働けなくなり歩行困難になる、そうなると私が働いていかなくてはいけない、私の人生一体何だったんだと思う日が必ずくると思いました。弱っていく夫も私もその姿を見るのがつらくなる。考えた結果、私は夫に離婚してほしいと告げました。夫はお前が考えて決めたことなら仕方ないと受け入れてくれました。夫の家族は息子さえよければいい人達なので私には一切何の話もありませんし、今すぐ夫の体がどうこうなるわけでもないのにと離婚なんて大げさだと言います。息子を捨てる冷たい人間だと思ってるようです。どうこうなってからで遅いから今なのに。今は夫がかわいそうかもしれません。しかしそのうち私がかわいそうになっていく、この考え方間違ってますか? お互い嫌いで別れるわけではないし、どちらも悪くないだけに別れるのがつらいです。14年も一緒にいた人がいなくなる・・・そう思うと自分がどうなるのかわからないです。でも時間が経ったとき、この選択は正しかったとお互い思えると思うのです。
自分のことしか考えてないわがままだと思いますか?
このつらい日々をどうにか乗り越えようと日々もがいています。

こればかりは

読む

愛 斗
2010/03/03(水) 17:20

何も言えない

読む

キャンティC
2010/03/03(水) 18:00

心中お察しします

読む

まつよん
2010/03/03(水) 18:17

きついことかもしれませんが。

読む

ゆかりん1014
2010/03/03(水) 18:49

自分で出した結論なら

読む

tokuko28
2010/03/03(水) 21:02

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング