オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 意見下さい

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

意見下さい

キョジン
2010/02/12(金) 19:41

先日、父が他界致しました。

父は五年前から単身赴任しており、赴任して二年目で定年を向え、
第二の職場を赴任先で見つけ一人暮らしをしていました。

ところが、亡くなってわかったのですがその赴任先に内縁の妻がいることがわかりました。
父は老後、母と別れてこの女性と暮らすとまで話していました。

期間としては約三年。
なぜ気付かなかったかと言うと、
普段の二人の生活は同じ建物内の六階で過ごし、
うちら家族が出向くと同じマンション内で別で借りている一階の部屋(僕らはそこで生活していると思っていました。)に向え、一緒の時間を過ごしていたからなんです。

生活費は、うちら家族に振り込んで残ったお金(約20万位)で生活をしていた様です。

父の携帯電話から妹が気付き、僕に知らせてくれました。(母には精神的な面からしてまだ話せません)

法的には内縁の妻に持っていかれるものは今の所ないので安心しましたが、

先日メールで
「生活が苦しいので、今回だけでよいので生活費をもらえないか?二度とこのようなお願いはいたしませんから。あと、部屋の名義を六階から一階に変えたい」
とありました。

お金は渡す気はないです。
ただ部屋の名義を変えたいと言うのはなんなんでしょうか?
なにか裏があるとしか思えません。

そもそも・・
・部屋の名義ってそんなに簡単に変えられるものなのか?
・名義を変えた際、部屋の中にある荷物はどうなるのか?二月末で全て引き払う算段になってますが、その前に変えられたりしたらどうなるのでしょうか?
・部屋名義を日数単位で変えられるのか?

結構不安です。

よろしくお願い致します。
婚姻関係を継続したまま。期間もたった三年。投稿内容からは単なる「愛人」にように見受けられます。書かれていないこともあるでしょうから、ご自身で内縁の妻について、きちんと検索してみてください。

・愛人
・6階も賃貸物件(一階の部屋は賃貸のようですが、6階の部屋の言及がないので)
・賃貸契約はお父さん名義。単身赴任だが法人契約ではない。
と言う推測での、以下の助言です。

・部屋の名義ってそんなに簡単に変えられるものなのか?
→貸主が同意するならなら、名義変更(敷金礼金ナシ)は可能です。但し、、愛人に過ぎず、生活資金も潤沢でない彼女一人で家主に申出ても同意されないでしょう。 
(それにしても合意が成立しても誰を保証人にするのかな。。)

・名義を変えた際、部屋の中にある荷物はどうなるのか?
→お父さまの荷物の話をしてますか? 彼女一人が勝手に名義変更は出来ませんので、お父さまの荷物を彼女が勝手に処分や独占することはないのでは。とは言え、現地に実際住んでいるのなら、愛人サンの荷物についても話をつけておきましょう。

・部屋名義を日数単位で変えられるのか?
→賃料は日割計算可能です。

部屋の名義変更希望に特段の「裏」はないでしょう。他人(御父さま)名義の部屋に居住し続けられないことは、愛人サンもわかっているでしょう。但し、新規に契約すると敷金礼金を新たに支払うこととなり、負担なのでしょう。

ここは(義務ではありません。100%善意ベースです。)大家さんと三者で合意してもいいかもしれませんね。
名義変更がスムーズにいけば、大家さんにとっては空室期間がなくなり、壁紙張替えなど設備投資が不要です。大家さんが同意する可能性はアリです。
愛人にはもちろんメリットはあるとして。

キョジンさんのメリットは…と逡巡するところですが・・・お父様の荷物の受渡含め、人生の後始末をスムーズにする、、、と言うのがメリットなのでしょうね。

まとめると。
愛人に金がないなら…手切れ金として敷金礼金を彼女に譲渡し、今後一切連絡しない念書をとる。今後連絡がある場合、不倫の慰謝料請求をする。
(たぶん、このケースなんだと思いますが…。)

愛人に金があるなら…大家にこの話を承諾してもらう代わりに、敷金礼金を精算する。また今後一切連絡しない念書をとる。今後連絡がある場合、不倫の慰謝料請求をする。

人生いろいろですね…頑張ってください。

スタッフへ連絡

mayjune111さん

キョジン
2010/02/21(日) 01:12

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。

結果的にmayjune111さんが仰るように、愛人に等しい関係だったようです。

色々ありがとうございました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング