オズモール 女性・OLのための情報サイト

1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ニセ刑事? >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

ニセ刑事?

のりかん
2010/02/12(金) 02:37

休日の朝10時頃、人もまばらな新橋駅の改札を出て、少し歩いたところで突然、40代くらいの中年男性に肩を叩かれ、何事かと立ち止まったら、警察手帳らしきものを開いて、「この辺を警戒中の者です。スリやひったくりに気をつけてください」と一言言って、すぐにその場からいなくなってしまいました。(私服)

???ファスナーの付いたショルダーバッグを持っていたのですが、ホームから階段を降りて、改札を出るまで
周りに特に怪しい人はいませんでした。休日の朝なので人も少ないし。

声をかけてきた人こそ怪しいと思いませんか?ニセ刑事?一体何のために?愉快犯?警察オタク?
休日に人が少ない新橋駅構内で、私服の刑事が警戒中っておかしいですよね?渋谷や新宿ならまだしも。

手帳も確認する間もなく、パッと開いて、すぐポケットにいれてしまったし。よく、ドラマでは、きちんと相手に写真を見せますよね。その時確か、普段私服刑事の人でも、警察手帳の写真は制服だったような気がするのですが、声をかけてきた男の写真はチラッと見た限り、警察官の制服姿ではありませんでした。

変な質問されたわけでもなく、一方的に、スリやひったくりに注意と言われただけなので怖がることもないのですが、なんだか気持ち悪いです。こちらが、どういう事なのか(背後にスリらしい人がいたとか)確認する暇もなく立ち去ったんです。うろ覚えですが、警察とは名乗っていなかったし。
でも、ドラマでよく見る、パカッと開ける警察手帳を見せてきたし。(偽造したもの?)
この人が刑事じゃなかったら、警察と名乗っていなくても、詐欺で罪になるのでしょうか?

駅員さんに、「警察手帳らしきものを見せて警戒中と言っている男がいるけど、本当に警察の人ですか?」と
確認というか通報した方が良かったのでしょうか?
皆さんが、こんなふうに声をかけられたらどうしますか?

結婚前に

読む

kosato33
2010/02/12(金) 09:13

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング