オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ニセ刑事?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

ニセ刑事?

のりかん
2010/02/12(金) 02:37

休日の朝10時頃、人もまばらな新橋駅の改札を出て、少し歩いたところで突然、40代くらいの中年男性に肩を叩かれ、何事かと立ち止まったら、警察手帳らしきものを開いて、「この辺を警戒中の者です。スリやひったくりに気をつけてください」と一言言って、すぐにその場からいなくなってしまいました。(私服)

???ファスナーの付いたショルダーバッグを持っていたのですが、ホームから階段を降りて、改札を出るまで
周りに特に怪しい人はいませんでした。休日の朝なので人も少ないし。

声をかけてきた人こそ怪しいと思いませんか?ニセ刑事?一体何のために?愉快犯?警察オタク?
休日に人が少ない新橋駅構内で、私服の刑事が警戒中っておかしいですよね?渋谷や新宿ならまだしも。

手帳も確認する間もなく、パッと開いて、すぐポケットにいれてしまったし。よく、ドラマでは、きちんと相手に写真を見せますよね。その時確か、普段私服刑事の人でも、警察手帳の写真は制服だったような気がするのですが、声をかけてきた男の写真はチラッと見た限り、警察官の制服姿ではありませんでした。

変な質問されたわけでもなく、一方的に、スリやひったくりに注意と言われただけなので怖がることもないのですが、なんだか気持ち悪いです。こちらが、どういう事なのか(背後にスリらしい人がいたとか)確認する暇もなく立ち去ったんです。うろ覚えですが、警察とは名乗っていなかったし。
でも、ドラマでよく見る、パカッと開ける警察手帳を見せてきたし。(偽造したもの?)
この人が刑事じゃなかったら、警察と名乗っていなくても、詐欺で罪になるのでしょうか?

駅員さんに、「警察手帳らしきものを見せて警戒中と言っている男がいるけど、本当に警察の人ですか?」と
確認というか通報した方が良かったのでしょうか?
皆さんが、こんなふうに声をかけられたらどうしますか?


  結婚前に

kosato33
2010/02/12(金) 09:13

私は警察で働いていました。

その近辺で事件があったりすると、警察官が警戒したりするので、その40代くらいの中年男性がニセ刑事だとは言い切れませんね。
それでも気持ち悪くてモヤモヤするのなら、駅員さんに聞くよりも、近くの警察署に問い合わせてみたら良いと思いますよ。


>この人が刑事じゃなかったら、警察と名乗っていなくても、詐欺で罪になるのでしょうか?

詐欺罪というのは「人を騙して金品を奪う犯罪」なので、詐欺罪は成立しません。
それに、その中年男性が仮にニセ刑事だったとしても、この段階で成立する犯罪はありません。

スタッフへ連絡

  レスありがとう 更に疑問なのですが

のりかん
2010/02/13(土) 01:14

近くの警察署ですか・・・なるほど!

この人がニセ刑事でも罪にならないんですか?
例えば、偽造らしき警察手帳を所持していても犯罪にならないのでしょうか?
(しかも、それを赤の他人に外で見せている。)

今回の場合、用心しなさいよ。という意味の声かけでしたが、例えば、手帳を見せて、「あなたに聞きたい事があるから、ちょっとこっち来て」と巧みに誘導して人気のない所で、いたずらするような輩が出てこないか、ちょっと心配になりました。実際、アラフォー世代の私ですが、警察手帳?を見せられたのは生まれて初めてだったので、しばらく心臓のドキドキが止まりませんでした。頭では「まず駅員さんの所に行こう!」と思っていても、あの状況では気が動転して、相手について行ってしまうのでは。と思っています。

実際、ニセ刑事ではないけど、町田の変態サラリーマンが朝の通勤途中に、電車を降りた直後の女子高生に「ちょっと来い」と腕をつかみ、トイレに連れ込みレイプしたという事件があったし。

知らない男性に突然、肩を叩かれ、声をかけられるというのは、いくつになっても怖いものですね。

スタッフへ連絡

  不審者がいたら近くの交番か警察署へ

kosato33
2010/02/13(土) 08:50

不安な思いをされていたのですね。

確かに女性はいくつになっても、見知らぬ男性が近づいてきたら気をつけなくてはいけませんね。
私の知っている事件で、お婆さんがレイプされたということもあったので、年齢は関係ないと思っていた方が良いかも知れません。

本題ですが…
その40代くらいの男性がもし警察を名乗っていれば「官名詐称」になります。

見せられた手帳が精巧に造られていて、警察の金具マークや「警視庁」などの文字が入れられていれば、「公記号偽造」という罪に問われます。

今回の場合ですとその男性は警察を名乗っていませんし、その手帳もどの程度本物に似せられていたのか分かりませんのでこの段階で成立する犯罪はないと思います。
もし、警察を名乗って偽造手帳を持っていたとしても、今回のケースだけでは不起訴になる可能性が高いです。

その男性がニセ警官とも言い切れないので、どうしても不安でしたら警察署に電話してみるのが良いと思いますよ。
私の印象では「夜勤明けの刑事さん」って感じもしますが。

どちらにしても、不審者に警戒することは大切だと思います。
お互い気をつけましょうね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR