オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 人と話すことが苦手

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

人と話すことが苦手

buuu
2010/02/07(日) 18:56

22歳社会人一年目の女性です。
わたしは、飲み会が大の苦手です。
なんか、人と楽しく話すことができないんです。本当は楽しくワイワイやりたいのに!
聞き役に回ることも意識していますが、本当に聞いて相槌を打っているだけになります‥にこにこもしているつもりですがひきつっているかも‥そして気づいたら1時間以上言葉を発していないこともよくあります。
以前は、会社の飲み会や、初対面の人相手の飲み会でしかこのようなことはありませんでした。

でも、最近は、昔からの友人同士で集まった時にもそういうときがあります。=だんだんひどくなっているように思うのです。

なんか、2人とかだったらまだマシなんですが、大勢になると本当にきついです。話を振られてもなぜかクソまじめにしか答えられなくて、会話が続きません。気づいたら私のいるテーブルにいる人が他のテーブルへ移動してしまうこともよくあり‥

なんでこんな風に飲み会や人との会話を楽しめないんでしょうか?
解決策を教えてください‥
なんか疲れちゃいました。人とかかわることが本当に辛くなってきています。

大丈夫。

mayjune111
2010/02/10(水) 17:14

無難に過ごしたい
相手を害したくない
気に入ってもらいたい

こういう感情が逆方向に働いてるのではないでしょうか。

私は社交的で快活な時と、全く話せなくなってしまう時とあります。
話せない時って考えすぎて怖くなってしまうんですよね…。
あの時の、相手の言葉は実はこういう意味があったんじゃないか。
あの視線にも意味があったんじゃないか。
自分の発言、視線や仕草も相手に何か思わせたんじゃないか…って。
こういうサイクルにハマると抜け出すの、大変ですよね…。

でも、人はそこまで他人の存在について考えを巡らせる時間を割かないし、ましてや終わった会話の終始を全部おぼえちゃいない。
自分が思ってるほど、他人にとって自分の言動は、大したことないんです。

くそまじめな言葉だっていいじゃないの。別に芸人じゃないんだから、そんな妙答できるわけナイ。そこまで期待してませんって。
「楽しまないと」とか「楽しませないと」とか気負ってるうちは、自分自分でイッパイなわけで。
他人の言葉を、結局は聞いていないじゃないかなぁ。

じゃーどうしたらいいの、と思うのなら「会話」のすすめ方を学んでみては。
相手の話にうんうんと「相槌」だけじゃなく、話を引き出すような発言を心がけてみる、とか。

「昨日、イタリアンに行ってさ」→「そうですか。」は△。(×じゃーないよ)
「美味しかったですか」「混んでましたか」「場所は遠いですか」「値段高いですか」「どうやって店を知ったんですか」「誰といったんですか」…が相手の話を展開させてあげる発言じゃないかなぁ。。
そんなこと聞いて詮索屋と思われる…ことはbuuuさんの人柄ならまず、ないですから、大丈夫(笑)

TVのトーク番組のMCの言葉をよく聞いてみると面白いです。普段はゲストの話を聞きがちだけど。
MCのフリをよく聞いてると、ハッキリ言って大したこと言ってない(笑) 
「え、それってどうなんですか?」とか。しかも、そんなに相手に興味がありそうに、まーーたく見えないし。
なのに。その短いフリが話題の展開に必要なこと。トークが成り立つのが、わかるハズです。

会話上手になるのに、口数はいらない。相手が話しやすくなるように、相手の目線で、相手の話を見る姿勢があれば、聞き上手、会話上手なんじゃないかなぁ。

スタッフへ連絡

無理せず努力を

OZうっきー
2010/02/19(金) 12:39

こんにちは。若い時の私は同じように悩んだ事があります。でもこれは慣れも必要です。
まずは本当は楽しみたいんです~という姿勢を忘れず、たまには自分の事も話してみてはどうでしょう?
そうすれば相手が質問してくれたり、同じ趣味などがあったりするものです。
また盛り上げ役の人や話しやすい人のそばに行く、というのも手です。

聞き上手になる6ステップは下記だそうです(PHP3月号より)
①うなずく
②あいづちを打つ
③共感する
④繰り返す
⑤感想を伝える
⑥質問をする

少しずつでも改善するよう努力をすればきっとふっきれる時がきます。
英語に興味があればプライベートで英会話レッスンを受けてみる事をお勧めします。
外国の方は本当にそういう会話力に優れています。
私は特に外国人と話す事が苦手だったのですが、今では飛行機で隣になった方ともお話をして過ごすまでになれました。

無理せず飲み会が楽しめるようになるといいですね!

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング