オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 友達について相談です(長文ですみません・・)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

友達について相談です(長文ですみません・・)

せんちゃん805
2010/01/15(金) 16:44

小学校から20年近く付き合いのある女友達Rちゃんがいます。

社会人になってからは1年に1度位しか会わない事もありますが
たまにメールをしたり、正月・お互いの誕生日には「おめでとうメール」を送りあっていました。

(ここからが本題ですが)
例年なら年賀状ではなくメールで新年の挨拶をするのですが
今年は私が結婚した事もあり、式の写真入り年賀状を送りました。

本日15日になりますが未だ何の音沙汰もありません。

ふつうなら年賀状をもらったら年賀状を返すと思うし、
なんらかの事情で出せないのであってもメアドを知っているので
メール位くれてもいい気がします。

気になって同じ様に古くからの友人Mちゃんに聞いてみたところ
Mちゃんには年賀状が届いたそうです。

じつは今年の誕生日にはRちゃんからお誕生日メールもなく、
Rちゃんの誕生日におめでとうメールを送った際も返信はありませんでした。
結婚式の件でRちゃんに相談したい事があり何回かメールをした時も返信内容が冷たかったり
電話する約束をしてうっかりかけれなかった時もむこうはそのままだったり・・

ここ最近、友達甲斐が無いなって思う事が何回かあったんです・・

はっきりとは解りませんが大体結婚するって伝えた位からの様な気もします。

昔からRちゃんは私と比べるっていうかライバル視する様なところ
(以前人から言われた事があります)があって
身近だった友達が結婚したのが面白くないのかも知れないし、
その他の事で私が何かRちゃんの気に障る事をしたのかもしれません・・

私も結構小さい事が気になる方なので、気にしないようにと思っていてもなかなか出来ません。

私としては今後も気持ちよく付き合っていきたいとは思ってる反面、
またこちらから連絡をして無視されるのも嫌なので必要最低限の礼儀?は守りつつ
必要以上期待や連絡はせず距離を置こうかなとも思っています。

私の性格上、Rちゃんに事の次第を聞き気持ちの整理をしたいと思っていますが
会って話すとしても(最近の傾向だとお互いなかなか都合がつかず)流れる事もしばしばですし
メールしても返信がないかもしれません。

みなさんに相談したいのは、
1.そのまま触れずに知らんぷりする
2.例えばメールで「年賀状届いた?」みたいに軽い感じで本人に聞くのと併せて
  最近Rちゃんの態度が冷たいけど何かあったのか聞いてみる
みなさんだったらどうしますか?返信お願いします。

女性の嫉妬心

momomeme
2010/01/15(金) 23:19

私も似たような経験あります。
女性って、自分よりもちょっとだけ何か持っている人に嫉妬するんだ~と思いました。
自分とかけ離れている人に対しては何でもないんだな~とも思いました。
お友達は、友人への祝福や、お付き合いでの返信すらできないほど精神的に辛い状況なんですね。
お年賀状を送るくらいで充分えらいと思います。
お友達が幸せを感じた時に連絡が来るのではないでしょうか。
彼女、負けず嫌いな人なのね~、でも無視した時点で負けてると思うな。

スタッフへ連絡

返信ありがとうございます

せんちゃん805
2010/01/16(土) 10:47

>女性って、自分よりもちょっとだけ何か持っている人に嫉妬するんだ~と思いました。

私もRちゃんと似た様なところがあるので気持ちは解らなくはありません。
ただ年賀状の件では、礼儀というか最低限の思いやりは持っていてほしいな・・
と思ってしまいました

>お友達は、友人への祝福や、お付き合いでの返信すらできないほど
 精神的に辛い状況なんですね。
>お年賀状を送るくらいで充分えらいと思います。
>お友達が幸せを感じた時に連絡が来るのではないでしょうか。

こちらからはしばらく距離を置いて、1年に1度位年賀状で挨拶をする位でいいのでは
という事でしょうか?

スタッフへ連絡

女ってコワイ

kosato33
2010/01/16(土) 08:10

私なら、そのまま彼女と接触することをさけるかなー。相手を刺激するだけだし。

私も同じ経験ありますよ。
昔から結婚願望がなかった私が先に結婚し、学生の頃から結婚願望が強かった友達がいまだに独身です。
私が結婚してからというもの、やはり友達の態度が明らかに冷ややかなものになりましたね。

私は自分を下げてまで人のご機嫌をとりたくないので(自分に非がある場合は別ですが)、彼女に連絡したりすることはやめました。
でも彼女からは毎年年賀状はくるので、いつかまた楽しくお酒でも飲める日がくるかもしれないとは思っています。

結婚や出産を祝福する言葉を、お友達からもらえないというのはさみしいですよね。
でも、祝福しているように見えて腹の中では何を考えているかわからない人の方が態度に出す人よりもっと怖いかも…。
女ってコワイ。

スタッフへ連絡

せんちゃん805
2010/01/16(土) 11:53

腹の中では何を考えているかわからない人の方が態度に出す人より怖い

確かにそうですよね(笑)
でも人間関係の中では時にはそういうのも必要ですよね・・

しばらく距離を置く事も考えてますが
例えばこれから先、出産・引越などあった場合にどうしたらいいんだろうって思ってしまいます
(気が早い話ですが、もしそうなった場合、実家が彼女の家と近いし母親同士も知り合いなので
 人の口から耳に入る事もあるかと思います)

実は旦那との出会うきっかけはRちゃん主催の飲み会だったので
(式には出席してくれましたし、一応結婚の際はおめでとうと言ってくれました)
礼儀としては今後もそういった場合連絡をした方がいいのかなと思います。
かといって連絡をして無視されるのもツライし嫌だな・・

古い付き合いなので今までも納得がいかず距離を置いた時期がありましたが
結局、彼女には伝わってなかったようです。

なあなあにして、また嫌な思いをするより
思い切って嫌な思いをした事、もしくは私が何かしてしまったのか
ぶつけてみるのもいいのかなとも思います。

それで連絡を取らなくなる方が自分自身納得が出来る気がするんですよね・・

スタッフへ連絡

自分のペースで

fimi0808
2010/01/16(土) 12:41

いろいろ複雑ですよね。
今 彼女が連絡をとりたくないと思ってるなら
その気になるまで 待ってあげればいかがでしょう

年賀状を返すのは最低限のマナーかもしれませんが
返事がないからといって気にしても仕方ないでしょう
出したくない人に強制するものでもないし

今後も何かあったときには連絡をとりたいと貴方が思ってるなら
返事がなくても 毎年元気ですかと年賀状くらい送ってみはいかがでしょう?
ようするに 今後貴方がどう彼女とつき合っていきたいかですよ。

スタッフへ連絡

せんちゃん805
2010/01/17(日) 12:36

fimi0808さんの返信を読んでシンプルだけどその通りだなと思いました
他にレスをくれた方の多くも「しばらくそっとしておいては」という意見が多数でしたが

>ようするに今後貴方がどう彼女とつき合っていきたいか

私なりに考えた結果、今は
「今後、彼女と無理をしてまで付き合いたいとは思わない」
という気持ちです・・

色々考えてみましたが、このままではモヤモヤとしてその事ばかり考えてしまい
時間ももったいないと思いました。

彼女には
「年賀状が届いたかと、最近そっけないけど私が何かしたか」
を問う、短いメールを送ってみました。

返信はないかもしれませんがそれならそれでいいと思っています。
お互い連絡を取りたいな取ってもいいなと思ったら、また会う事もあるかもしれませんが
距離は置きたいなと思っています・・

これからはお互い尊重しあえる、新しい友達を探したいと思っています。

スタッフへ連絡

やはり

キャンティC
2010/01/16(土) 15:32

お友だちは今はせんちゃん805さんの幸せを一緒に喜べたりする精神状態ではないのでしょう。
ライバル心というより羨望や嫉妬の気持ちが強いのかも。
特に女性ってそういうのあるような感じがします。
写真入りの年賀状をそういう心理状態の時に貰ったらチクッと刺さるのかも知れません。

私もせんちゃん805さんの立場になったことがあります。
でも、後々になった時に友人から「あの時はごめんね」と連絡がありました。
心に余裕がなかったこと、妬みもあったしそういう自分が嫌で連絡出来なかったけど何時も気に
なっていたこと等、お互い大人になったこともあるかも知れないけど、ゆっくり話も出来たし
以前よりも仲良く何でも言える関係になりました。
友人は結婚したり彼が出来たわけじゃないけど、仕事が充実したことと楽しめる趣味を持てた
ことで気持ちが落ち着いたとも言っていました。

せんちゃん805さんが、お友だちと何れまた分かり合いたい、付き合う時が来ればな、と思って
いるのなら、年賀状やせんちゃん805さんが連絡してみようと思うときに連絡してみたら?
その時は返事等は期待しないことも必要です。
また、3年なら3年、連絡がなかったらもう分かり合えないだろうと期限を決めることも必要と
思いますよ。

スタッフへ連絡

せんちゃん805
2010/01/17(日) 12:49

お互い成長して解りあえる時がくるといいなと思います。

返事等は期待せず、年賀状や連絡を出来るくらい
私自信、心が大きくというか余裕が出来たら
連絡をしてみたいと思います。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡

私も。。。

まつりか18
2010/01/19(火) 15:22

失恋して、死にたいって思っているときに、仲良かった友人(その友人にも失恋のことは、話してありましたが)
結婚することになって。。。
さすがに、私は、結婚しに出席しませんでした。
とても、お祝いできる気持ちにならなかったのですから。。。
でも、彼女のためには、トールペイントのウェルカムボードを作ってあげて、それで、終わりにしました。
だけど、今でも、彼女とは、仲良くお付き合いさせてもらっています。
でも、あのときには、ダメでした。。。
彼女にも分かってもらったとは、思いますが。。。
もし、あなたにとって、大切な友達ならば、きっと、何年か後には、お付き合いできると思いますよ。
私は、彼女の結婚式に出席しなかったことを、今でも後悔していません。。。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング