オズモール 女性・OLのための情報サイト

1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 母の父へ対する愚痴について >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

母の父へ対する愚痴について

はっちみつ
2009/12/04(金) 17:13

普段から拝見させてもらっています。相談したい事があるので投稿させてもらいます。

私(29)の母(58)の事なんですが、何かにつけては父の愚痴の話をしてきます。
用があり、電話をかけてその話が済むと内容は父の愚痴へ…。気がつくと1時間経過してしまう状態。
実家で喋っていても、二人で車に乗っていても気がつくと愚痴になっています。
愚痴というよりかは文句かもしれませんが。

母の愚痴を聞くことも親孝行だと思い、「うんうん」と耳を傾けています。
しかし普通の世間話もしたいと思い、飼っているペットの話やワイドショー的な話を振るのですが
話の中に父が関係してくると脱線して愚痴に切り替わってしまいます。
私に話す事でストレスが発散出来ているのならば、それはそれで良いのかなと思います。
私が結婚するまではごくたまに言ってくる程度でした。
結婚した事で母・娘の関係から女性・女性になったのかな、だから話す内容が変わったのかなと感じます。
そう見れば、言葉が変かもしれませんが一女性としてみてもらえたと思い嬉しくは思います。

ただ、気がつけば父の愚痴を話す母の性格が変わってしまうのではないかと心配です。
両親の夫婦関係が悪くなってしまったら、と思います。
実は10年程前に一度壊れかけました。職人気質の父が怖く、何も言えない母でしたが(私にも言わず)
父の傲慢我侭について行けなくなった母の我慢の限界でした。
(子供だった私に「父の像」を壊さないよう、家族に文句を言わなかった母は素晴しいと思っています)
しかし、根付いた性格なので今でも父の傲慢我侭はあり、その事に対しての愚痴です。

兄との二人兄妹なので、愚痴をこぼすのは家族の中では私に対してだけです。
その唯一話せる相手の私が「愚痴ばかりはよくない」とか言ってしまったら…と考えてしまいます。
やっと話せる関係になったのに、と悲しい思いをさせてしまうでしょうか?
愚痴をこぼす母を否定したらショックを受けてしまいそうな気がします。

似たような事を経験された方、また良い考えをお持ちの方がいらっしゃいましたら、
アドバイスをもらいたいです。
よろしくお願いします。

正解は無いと思う

読む

momo2000
2009/12/05(土) 00:27

お母様のために

読む

がじら2000
2009/12/05(土) 10:56

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング