オズモール 女性・OLのための情報サイト

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

ネガティブな実母との関係のことで相談します(長文です)

M-yuko
2009/11/22(日) 23:19

はじめまして、母との関係で相談します。

私は現在25歳で、東京の中高一貫の女子高を卒業後、地方大学を出て、東京で就職し、今は実家から通勤しています。

父は大手メーカー勤務で、父の実家は厳格だったそうで、幼い頃に勉強ばかりさせられたことで両親を憎んでいました。私が11歳の頃、父は地方の工場に転勤になり、今では海外の工場に居ます。今日まで15年単身赴任です。

母は、両親ともに小卒の家庭の末っ子で、母方の祖母は私から見ても人格破綻者で、けちで、見栄っ張りでした。母は、祖母が死ぬまで母の姉ばかりひいきしていたことを憎んでいました。(祖母は母と同居していました)

私は11歳の頃に病気が見つかり、現代の医学では治せず、進行を止めるのも痛みが伴うものでした。
母は私を治療するため民間療法含め(気孔とか)連れ回し、私には負担でした。

治療から逃げる私に、母は怒ってヒステリーを起こし暴れました。
たまに父が帰ったときだけ心配をかけないように何事も無いように演じるのですが逆に白々しかったです。

高校生の頃気付いたのですが、父は中国人の女と暮らしていました。今も。母がそれに気付いてるとは思えません。

私は学生時代に母に怒鳴られた時期を乗り越えられず、また治療を諦めた頃に母が何事も無かったように私と接したのが腹が立って、大学で一人暮らしをしている頃に母に手紙を書きました。お互いに泣きながら話し合って、わだかまりは大分薄まりました。

今、また実家に暮らしながら、母の愚痴ばかり聞くのがたまりません。子育てに苦労したのに誰もわかってくれないとか、父の収入が少ないとか、身体が痛いとかです。
確かに、私が怠け者で母に家事を任せているのも事実です。私が飼い始めた猫も母は嫌々世話してくれます。

でも私は、実家が貧乏だなんて思えません。母が、子供みたいに自分に甘えるのも筋違いだと思います。違う考え方を進めるのですが「あんたはそんな考え方が出来て偉いね」で終わります。

私自身仕事も恋愛もいっぱいいっぱいで、ネガティブな母とこれ以上居るとまずいような気もします。
最近、実家を出るか悩んでいます。でも、将来起業したいのでお金を貯めたいのも事実です。
偏屈な母を、ひとり残すのも不安です。

母は自分を不幸だと思っているのですが、幸せになって欲しいのです。
最近母が時折泣いています。どうしていいのかわかりません。何か、誰か助言を下さい。お願いします。

まずは

読む

パークオズ
2009/11/23(月) 17:33

まずは

読む

wasako
2009/11/23(月) 21:13

きっかけはどうであれ

読む

パークオズ
2009/11/24(火) 10:08

自立の時ですね

読む

youyou_724
2009/11/24(火) 17:02

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング