オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 彼のお母さんへのお誕生日プレゼント【長文です】

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

彼のお母さんへのお誕生日プレゼント【長文です】

Nico-Nico
2009/11/17(火) 10:16

付き合って1年半の彼がいます。

彼も私も実家住まいで、頻繁に彼の実家へお邪魔しています。
恥ずかしながら、私はお料理が得意ではないので、
よく彼のお母さんの手料理をごちそうになったりしています。
それでも嫌な顔を1つせず、『おいしいと言って食べてくれるのが嬉しい』と言ってくれたり、
いつも家まで送ってくれる彼が酔っぱらって寝てしまった時も、歩いて途中まで送ってくれたり、
とても良くしてもらっています。

そんな中、今年の夏に彼のお父さんが亡くなりました。
特別夫婦の仲が良かったというわけではなかったようで、
お通夜、お葬式のお手伝いを頼まれていたのでずっとそばで様子を見ていた時も、
彼のお母さんは『しょうがないよ!』と気丈に振る舞い、とても元気でした。
しかしそう振舞っていても長年連れ添った夫婦なので、
きっと彼のお母さんも寂しいことだろうと思います。

そしてもうじき、そんな彼のお母さんのお誕生日があります。
彼曰く、男2人兄弟なので、今までお誕生日を祝ったことはなかったそうですが、
今年はお父さんが亡くなったり、色んなこともあったので、
彼と話をして彼と私とでささやかなお誕生日のお祝いをしようということになりました。

そこで、彼のお母さんへプレゼントをしたいと思っているのですが、
どんなものをプレゼントしたら良いのかわかりません。
私の母親には、毎年父と姉と私の3人で欲しいものをプレゼントしていますが、
男親のお母さんへのプレゼントとなると困ってしまいます。

それでも色々考えた結果、高価なものではない、小さく誕生石の入ったピアス。
それか、ブランド物のハンカチなんかは、ちょっとしたお出かけにも重宝するし、
いくつ持っていても困らないかな、なんて思っています。
ただ、和柄なんかが好きなため、ブランド物のハンカチをもらってもどうなんだろう?
と、少し考えてしまいます。
そして着飾る、というよりジーパンやラフな格好を好むようです。

みなさんは、好みがわからない彼のお母さんにプレゼントをするとしたら、
どんなものをプレゼントしますか?
また、彼のお母さんにプレゼントしたことのある方のご意見も頂けたら嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

  一個だけ気になったので、

いえ~い
2009/11/17(火) 11:23

ハンカチはやめたほうが良いと思いますよ。
縁起が悪いので。
多分、お年を召されている方なら知っていると思いますが、本来、ハンカチは別れの時に渡すものです。
私がいなくなったら、これで流す涙拭きなさい、という意味があるので縁起が悪いのです。特に白はだめで、葬儀を思い起こすものとなりますよ。


物であるなら、それとなく欲しがっていた物にしてあげるとか。
物でないなら、行ってみたいと言っていたレストランにサプライズで連れて行ってあげて楽しい時間をプレゼントしてあげるとかかな。。。。

まぁ他にあると思うけれど、ハンカチは気になったので。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

Nico-Nico
2009/11/17(火) 11:44

>いえ~い様

ご回答どうもありがとうございます。

そしてハンカチは縁起が悪いとのこと、無知な私は全く知りませんでした。
教えてくださってありがとうございます。

何かのお礼にもらったこともあり、
日常で使えるものなので重宝していましたが、
なるほど。そういう意味があるのですね。
言われてみれば納得という感じです。
いただいた件に関して言えば私は気にしませんが、
そういう意味合いがあるということでしたらハンカチは控えたいと思います。

彼のお母さんは商売をしているのであまり時間がとれず、
レストランのサプライズは難しそうですがステキですね☆
彼とも一度相談してみたいと思います。

いえ~い様、貴重なご意見ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  私なら…

wasako
2009/11/17(火) 12:41

Nico-Nicoさんと同じく、私も彼の実家にはよくお邪魔しているので、
「私なら…」という目線で考えました。


お住まいの場所から日帰りで行ける温泉に招待、はいかがでしょう?
時間単位でお部屋を貸し切ることもできますし、ゆっくりと皆さんで
お祝いしてあげたら、お母様もとても喜ばれると思います。


何か品物も、とお考えなら実用的なものが良いと思います。
ちょっとおしゃれなエコバッグとか。


素敵な誕生日になるといいですね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

Nico-Nico
2009/11/17(火) 13:13

>wasako様

ご回答どうもありがとうござます。

温泉に招待ですか。良いですね!
神奈川に住んでいるので箱根や熱海の温泉は
そんなに時間もかからずに行けますし。
ただ、いえ~い様の投稿へレスした通り、
商売をしているお家なので、なかなか時間をとるのが難しい状況ではあります。
しかし彼と相談して、参考にさせていただけたらと思います。

品物では実用的なもの。
エコバックは今流行りですし、お買いものの時に便利ですね。
レジ袋にお金がかかるケースもありますし。
こちらもぜひぜひ参考にさせてください。

素敵なお誕生日のお祝いができるように頑張ります!

wasako様、どうもありがとうございました。

スタッフへ連絡

  風呂敷

キャンティC
2009/11/17(火) 13:32

お誕生日のお祝い。なかなか素敵な心遣いですね。

和柄がお好きとの事なので、私が最近自分用に買った物で風呂敷バッグは?
と思いレスしました。
風呂敷と取っ手にするハンドルを購入するのですが、ハンドルにバッグの
作り方(といっても結びつけるだけ)が書いてある紙が入っている所もありますし、
作り方の紙をくれるところもあります。
自分の好みの柄の風呂敷が選べたり手持ちでも良かったり。
結びつけるだけなので、風呂敷としても使えるところや正装には無理ですが、
普段使いにジーンズに合わせても素敵ですし、
ちょっと買い物に行くにも便利です(片付ける場所等も選ばない)。

どんな感じかは、下記を参照にして下さい(項目の風呂敷バッグを選択)。
デパートの和装小物の所にもあると思います。
http://www.yamatonadeshiko-tokyo.com/index.html

あとはメッセージを入れたケーキをこっそり用意して一緒に食べるとか。

どんな事(物)でもきっと嬉しいはずです。
素敵なプレゼント等が見つかりますように。


スタッフへ連絡

 

Nico-Nico
2009/11/17(火) 15:22

>キャンティC様

ご回答どうもありがとうございます。

風呂敷バック!
そのようなものがあるとは全く知りませんでした。
こちらで質問していなければきっと存在を知ることもなかったでしょう。
ご親切にURLもつけてくださりありがとうございます。
より想像しやすく、風呂敷バックがどんなものか感じることができました。

風呂敷バック、とってもステキ!
そして場所を取らずに、ちょっとした時にも持ち歩けるって便利ですよね!
和柄が好きな彼のお母さんのイメージにもとっても合っているような気がします。
ぜひぜひ参考にさせていただきたいと思います。

プレゼントの他にメッセージカードとケーキ、私も考えていました。
彼のお母さんにお誕生日を喜んでもらえたら良いなと思っています。

”和柄が好き”という些細な書き込みで思い出してレスしてくださったこと、
本当に嬉しく思います。

キャンティC様、どうもありがとうございました。

スタッフへ連絡

  タイトルが・・・

Nico-Nico
2009/11/17(火) 15:29

>キャンティC様

ごめんなさい。
タイトルのところを「ありがとうございます。」にしようとしたのですが、
手違いで「ご」になってしまいました・・・。

大変失礼いたしました。

改めて、貴重なご意見ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  フラワーアレンジメントかな・・・

majiro
2009/11/17(火) 13:54


私は主人の母に、毎年誕生日やちょっとしたイベントのときに
プレゼントとして贈るのは、あまりにも定番ですが、
フラワーアレンジメントです。
私自身も花が好きで、普段から家に飾っているというのもありますが
元々は、結婚前に、やはり好みが分からなかったから、無難に花を
選んだのが最初だったと思います。

主人は男三兄弟なのですが、一番選びやすいかと思いきや、
案外お花は贈らないようで、いつも喜んでいただけます。
仕事が終わって帰ってきたときに、お花があると部屋が明るくて
嬉しいわ~、と。

花束だと適当な大きさの花瓶がなかったりするので、その点、
アレンジメントは、そのまま飾れるのが良いんですよね。
季節ごとにお花も違うので色々楽しめること、楽しめる期間は限られますが、
何だかんだで、義母だけでなく、義姉でも友達でも同僚でも、自分の母にしても、
小さな姪っ子でもそうですが、女性はお花を贈られると喜ぶ方が多い気がします^^

形に残らない分、相手の趣味にそぐわないものを選ぶ可能性が
低いという利点があったこと、モノをプレゼントするよりも
意外と相手に気を使わせないらしいと何度か思ったこともあり・・・。

ただ、花粉のアレルギーがある方もいるので、そういう場合は避けますし
香りの強いお花は好き嫌いがあるので避けるようにしています。

センスの良いお花屋さんにお願いすれば¥3,000~¥5,000くらいでも
十分豪華で素敵なものになりますし、それに皆で食べれるケーキだったり
洋菓子だったりを買って、おやつの時間や食後に、皆でお祝いしながら
美味しいね~とお話したりしますね。
ささやかな幸せですが、そういうのって楽しいんですよね。

素敵なプレゼントが見つかると良いですね☆

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

Nico-Nico
2009/11/17(火) 15:50

>majiro様

ご回答どうもありがとうございます。

なるほど。フラワーアレンジメントですか。
お花を贈るっていうのもステキですね!

多分、私の彼の家族もお母さんにお花を贈ることはないだろうという感じなので、
きっとお花を送ったら喜んでもらえそうです。

確かに好みをあまり気にせずに贈れるというのはかなりの利点ですね。
今回のこともそうですが、私自身、人にプレゼントを~と思うと
色々考えすぎてしまい、何を送ったら良いのか悩んでしまうたちです。
でも、お花ということなら案外気を張らずにプレゼントできそうです!
女性はお花をもらうと嬉しいですもんね。

そして、あまり高価な物をあげすぎても彼のお母さんが逆に気を使ってしまうと思うので、
あまり高価ではなく、お祝いの気持ちが伝わるものなんかが良いかなと思っていました。
お花でしたらあまり気兼ねせずに受け取ってもらえそうですね。
参考にさせていただきます。

また、ケーキを用意して、彼のお母さんにささやかな幸せを感じて
お祝いを喜んでもらえたらと思います。

majiro様、どうもありがとうございました。

スタッフへ連絡

  形に残っても、残らなくても・・・

versace
2009/11/17(火) 14:57

Nico-Nicoさん、

こんにちは。

私の彼も男二人兄弟の為、彼のお母様に初めてプレゼントをした時は
物凄く喜んで下さいました。その時はマグカップでしたが、普段からお母様が
「男ばかりの家庭だからピンクの物が少ないのよ」と言っていたので、ピンクのカップに。
特別ボーイッシュな方でなければ、“女の子”をイメージさせる柔らかいものは如何でしょうか。
形に残るものではありませんが、花束などでも良いのでは。

お父様を亡くされたとのことですので、お母様自身を見守る人たちが居るということが
実感できるような「時間」をプレゼントするのも良いかと思います。
いつもより少し豪華な内容でテーブルを囲んで、他愛も無い会話をするもの良いかと・・・。

ご縁があれば、これから何度もプレゼントを渡す機会がやってくると思います。
その頃にはお母様の好みなども徐々に解って来て、多少趣味に左右されるものでも
迷わず選べるようになるかもしれませんね♪

ステキな誕生祝が出来ますように。



スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

Nico-Nico
2009/11/17(火) 16:16

>versace様

versace様、こんにちは。
ご回答どうもありがとうございます。

versace様の彼のお母様に初めてプレゼントしたときは物凄く喜んでくださったとの事、
こちらも嬉しくなってしまいますよね!

確かに彼の実家にはピンクのものって見当たらないです。
どちらかといえばボーイッシュな感じのお母さんなのですが、
マグカップだったら”女の子”らしい感じでも使ってもらえるような気がします!
よくお茶なんかを飲んでいるので、日常的に使ってもらえて
良いプレゼントになりそうですね。

他にレスをくださったからもお花は?というアドバイスをいただきまして、
それもとても素敵だなぁと思いました。
形には残らないけれど、女性からしたら華やかで嬉しいプレゼントですよね!

当日は、彼のお母さんにも喜んでもらえるように、一緒に夕食を食べようと思っています。
今のところの考えとしては、職業柄お料理上手な彼に夕食をつくってもらい、
お祝いできたらなぁと考えています(書いたとおり、私はお料理が得意じゃないので)。
あ・・・もちろん、私も彼のサポートは頑張るつもりでいます。

versace様の彼のお母様のように喜んでもらえたら良いなと思っています。

versace様、どうもありがとうございました。

スタッフへ連絡

  写真はいかがですか?

Akiko-H
2009/11/17(火) 15:55

ひとが一人いなくなるのは、大きなことです。

寂しく感じることもあると思うので、ペットも含め、みんなで写真をとって、写真たてに入れて贈られたらいかがですか?

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

Nico-Nico
2009/11/17(火) 16:25

>Akiko-H様

ご回答どうもありがとうございました。

そうですね。
私も17年間そばにいたペットが去年亡くなってしまった時、
ぽっかりと穴があいたようでした。今でもまだまだ悲しいです。
ペットはもちろん、人となれば・・・と考えると何とも言えない気持ちです。

写真を撮って写真立てに入れて贈る。
思いもつきませんでした。
でもとっても素敵な贈り物ですね!
ぜひ参考にさせていただいて、彼と相談してみたいと思います。

Akiko-H様、どうもありがとうございました。

スタッフへ連絡

  いろいろありますが

パークオズ
2009/11/17(火) 21:24

両親や、義理の両親に対してのプレゼントとして上質な素材でできたパジャマを贈ることがあります。

個人的な意見ですが、綿製品(シーツやパジャマなどの寝具とタオル)に関しては、値段に比例するほど品質は格段によくなります。
自分で買う時は、つい値段を考えがちですが、人にプレゼントする時は結構いいモノを贈ります。
パジャマって適当に用意しがちですが、いいモノを着るとよく眠れるので。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

Nico-Nico
2009/11/18(水) 09:10

>パークオズ様

ご回答ありがとうございます。

パジャマですか。それも考えつきませんでした。
確かに私を含め家族なんかは適当なものを着たりしています。
家ですと人に見られないということもあり、
あえて用意することって私はありません。

自分では上質なパジャマを買うってことはなかなかないですが、
だからこそ人からプレゼントされたら嬉しいですね!

商売をしていて毎日大変そうなので、
ぐっすり眠れるものなんかも良いかもしれません。

ぜひ参考にさせていただきます。


パークオズ様、どうもありがとうございました。

スタッフへ連絡

  ご回答してくださったみなさま

Nico-Nico
2009/11/20(金) 11:41

”彼のお母さんへのお誕生日プレゼント”にご回答くださったみなさま、
どうもありがとうございました。

みなさまからのご意見、アドバイスを参考に彼と話し合った結果、
『日常的に使えるもの』+『余裕があればお花』
と、いうことになりました。

品物はまだ決まっていませんが、
みなさんが考えて教えてくださったものを実際に見つつ、
彼とお買いものをしようと思っています!

本当に参考になり、とっても助かりました。
今後また何かありましたら、ご意見よろしくお願いいたします。

簡単ではありますが、締めのレスとさせていただきます。
本当にありがとうございました!

当日、彼のお母さんに喜んでもらえるように頑張ります。



Nico-Nico

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

新規投稿する


PR