オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 気の合わない友達から好かれてしまい困っています。 >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

気の合わない友達から好かれてしまい困っています。

やまねこ206
2009/06/27(土) 04:11

カナダ在住のやまねこです。宜しくお願い致します。半年前に主人とカナダに引っ越してきました。
ひょんなことから、こちらで数年暮らされている日本人の主婦の方と知り合いになり、家も近所だしお互い子供もまだ居ないし仲良くしましょうねということで連絡を取り合うようになりました。
あった瞬間から、私は気が合わないなあと感じましたが、その人は決して悪い人ではないので、マイペースに適度な距離を置きながらお付き合いできれば・・と軽く考えていました。
ところが、毎週色々な理由で誘われたりメールが来たりと、ちょっとお付き合いが重くなってきました。
海外生活が長い方で、いろいろなことを親切に教えてくれて学ぶことも多いのですが、話をしているうちに価値観の違いも出始めてきました。それは違う人間なので仕方のないことですが、その考え方に柔軟性がないので、おしゃべりをしていてもどこか威圧的な印象です。
おしゃべりも、私は普通に談笑などしたいだけなのに、必ずアドバイス的なことを言ってくる感じです。上から目線みたいな。自分の話もあまり聞いてくれないような感じを受け、寂しく思うことが多々あります。
彼女はただ単に世話好きで親切な方だと思うんですが、彼女はきっと私を好いてくれているんではなく、困っている人に親切にしてあげていると言う自分自身が好きなんだと思うんです。
ランチの誘いも忙しいのでと遠まわしに断るのですが、じゃあカフェでお茶だけでもどうですか?いつごろ都合がいいですか?それは一日中かかるのですか?など・・・どうやら空気が読めないタイプの人のようです。
最近はお互いの主人も誘って4人でどっかに行きませんか?と誘われるようになりました。主人まで巻き込みたくないので、何とかしないとと思っては居ますが、こういうタイプの方には、はっきりと距離をおきたいと告げたほうがいいのでしょうか?
初めは初対面の相手に誠意と尊重をもって接しようと、素の自分を隠し、相手に合わせてお付き合いをしていたんですが、それがよくなかったのでしょうか?
相手にとっては私は居心地のいい存在のようですが、自分にとっては違います。そして、彼女は悪い人ではなく、自分と気が合わないという人なので、なるべく絶縁とか、喧嘩別れにはならないようにしたいと思います。
どう差し障りなく距離を置いて行ったらいいのか、アドバイスを宜しくお願い致します。

 その気持ちわかります!!(長文レスで失礼します。)

 読む

スカッシュ125
2009/06/29(月) 11:14

 疲れちゃいますよね

 読む

Akiko-H
2009/06/29(月) 23:48

 こんにちは

 読む

トアゴ
2009/06/30(火) 11:37


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR