オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 気の合わない友達から好かれてしまい困っています。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

気の合わない友達から好かれてしまい困っています。

やまねこ206
2009/06/27(土) 04:11

カナダ在住のやまねこです。宜しくお願い致します。半年前に主人とカナダに引っ越してきました。
ひょんなことから、こちらで数年暮らされている日本人の主婦の方と知り合いになり、家も近所だしお互い子供もまだ居ないし仲良くしましょうねということで連絡を取り合うようになりました。
あった瞬間から、私は気が合わないなあと感じましたが、その人は決して悪い人ではないので、マイペースに適度な距離を置きながらお付き合いできれば・・と軽く考えていました。
ところが、毎週色々な理由で誘われたりメールが来たりと、ちょっとお付き合いが重くなってきました。
海外生活が長い方で、いろいろなことを親切に教えてくれて学ぶことも多いのですが、話をしているうちに価値観の違いも出始めてきました。それは違う人間なので仕方のないことですが、その考え方に柔軟性がないので、おしゃべりをしていてもどこか威圧的な印象です。
おしゃべりも、私は普通に談笑などしたいだけなのに、必ずアドバイス的なことを言ってくる感じです。上から目線みたいな。自分の話もあまり聞いてくれないような感じを受け、寂しく思うことが多々あります。
彼女はただ単に世話好きで親切な方だと思うんですが、彼女はきっと私を好いてくれているんではなく、困っている人に親切にしてあげていると言う自分自身が好きなんだと思うんです。
ランチの誘いも忙しいのでと遠まわしに断るのですが、じゃあカフェでお茶だけでもどうですか?いつごろ都合がいいですか?それは一日中かかるのですか?など・・・どうやら空気が読めないタイプの人のようです。
最近はお互いの主人も誘って4人でどっかに行きませんか?と誘われるようになりました。主人まで巻き込みたくないので、何とかしないとと思っては居ますが、こういうタイプの方には、はっきりと距離をおきたいと告げたほうがいいのでしょうか?
初めは初対面の相手に誠意と尊重をもって接しようと、素の自分を隠し、相手に合わせてお付き合いをしていたんですが、それがよくなかったのでしょうか?
相手にとっては私は居心地のいい存在のようですが、自分にとっては違います。そして、彼女は悪い人ではなく、自分と気が合わないという人なので、なるべく絶縁とか、喧嘩別れにはならないようにしたいと思います。
どう差し障りなく距離を置いて行ったらいいのか、アドバイスを宜しくお願い致します。
やまねこ206さん

私も、やまねこ206さんと同じ気持ちになった経験が最近あります。(現在も続いていますが試行錯誤して付き合っている最中なんです。)

>>相手にとっては私は居心地のいい存在のようですが、自分にとっては違います。そして、彼女は悪い人ではなく、自分と気が合わないという人なので、なるべく絶縁とか、喧嘩別れにはならないようにしたいと思います。

この感じ、とても分かります!
私の場合は、主人の妹さん(既婚)と子供の学校同じクラスのママとの関係です。
私も最初は気を使って相手にあわせて相手の話を聞いたり相手の希望にあわせて付き合っていました。
が、やはり価値観や趣味・嗜好などあわないこともあり、会った後とても疲れる自分がいて・・・
疲れている自分に気付いた2ヶ月くらい前からは、「はっきり断る!」をテーマに行動するように変えました!

>>どうやら空気が読めないタイプの人のようです。

私も悩んだとき、ふと兄にその悩んでいると伝えると、兄いわく「空気が読めない人は、空気が読めないまま変わらない。相手は変わらないので自分が変わるしかないよ。」と・・・
確かに空気の読めない人相手に遠まわしに断ると、相手は気付かないので、さらに誘ってきますよね!

以前の私は、誘われて断る、という行為にとても気疲れを感じておりましたが、
兄のことの言葉を聞いてからは、「相手は変わらないから、自分が変わらないと!」と思い、
はっきりと「今日は○○の予定があるから今日はごめんなさい」と伝えるようにしました。

すると相手は、その用事が終わってから少しでも会いたい、とか言うこともありますが、それに対しても
「今日はその予定の時間がわからないから」とか「病院にいく予定があるから」など、きちんと断るようにしています。
時には自分を大事にしたいので、本当はその予定がなくても会いたくない時には、「用事がありあえない」
と伝えています。
本当は多少でもうそをついて会えないと伝えることに自分の中でいやだなあ・・・と思う気持ちもありますが、
それ以上に「うそも方便!」、「相手を傷つけないようにうそをいうときもある」と考えを切り替えているんです。

関係がきれない相手には、あちらからの何度も重なるお誘いに「断る!」「断りきる」勇気をもって望む!のが今の自分の解決方法です!(次につづく)

スタッフへ連絡

疲れちゃいますよね

Akiko-H
2009/06/29(月) 23:48

こんばんは

気の合わない人のことで
悩んでいる時間がもったいないですよ

日本人コミュニティがあると思うので
気のあう方を見つけましょうよ
気分も晴れると思いますよ

熱中できる新しい趣味も見つけましょうよ

余裕ができたら、
気の合わない方も相手して差し上げたらいかが?

せっかくカナダにいらっしゃるんですもの
いろんなこと楽しんでください

スタッフへ連絡

こんにちは

トアゴ
2009/06/30(火) 11:37

うちも家族で海外に住んでいましたが、現地の日本人は初め言葉も思うように伝わらないとか、知らない土地だし、友達もいないとか、色々と特有の葛藤があると思います。
それを乗り越えて(?)長く住んでいる人は、やまねこ206さんの知り合いの方みたいにちょっと自信を持ってしまったり、後から来た人に対して少し上から目線になってしまうのかも・・・?
それが心から親切にしてくれているとか、分からないことを色々教えてくれるとか、良い風に伝わればいいですけど、やまねこ206さんが感じていらっしゃるように威圧的な感じなのはちょっと嫌ですよね。

どんなに空気が読めなくても、ずっと断られていたら、そのうち離れていくんじゃないかな?
カナダの場合、日本人も多いでしょうし、無理して付き合わなくても他に気の合う人がきっと見つかりますよ!
それにせっかく日本を離れているのだから、日本人だけでなく現地の人たちと仲良くなって、たくさん友達を作ったらステキだと思います(^^)

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング