オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 家族・友人との距離感

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

家族・友人との距離感

nanan77
2009/05/19(火) 22:56

最近、家族や友人との距離感を、
どうとればいいのか悩んできてしまっています。


悩む前までは、
誰かのために何かをしたり、
一緒に考えてあげたり、
とにかく友人や家族の悩みなどに対して、
自分のことのように・自分のこと以上に、親身になるのが私でした。

それは心がけてそうしていたのではなく、
自然とそのようにしていました。


そのためか、
相談されることもすごく多く、
特に私だけに相談するんだけどね、っということもよくありました。

頼りにしてもらえることがすごくうれしかったので、
苦もなく、真剣に相談にのっていたのですが・・・


私だけに相談するっということで、
聞きたくないような苦しい話も聞くようになりました。。

それでも聞き流すだけならできるのかもしれませんが、
相談ごとなので考えないわけにもいかず。。

考えるけどほかの人に話はできないから、自分の中に詰め込まれていって、
その特定の友人などと苦しさを共有させられてしまっている感じになっています。

むしろ、相談相手は吐き出すことができてスッキリするようですが、
抱える私としては苦しくて苦しくてたまらなくなることがあります。


このままでは自分の心が壊れてしまうと思い、
少しずつ距離を置いたり、入り込み過ぎないように気をつけるようになったのですが、
今度は逆にこのままでいいのかと思ってきました。

このまま周りのみんなと距離を置いたら、
気持ちは楽になるかもしれないけど、
希薄な人間関係しか築けなくなるし、
自分も悩んだときに相談できるような相手もいなくなってしまうのではないかと。。


今までは、なんでも親身になれるのが自分のいいところだと思っていましたが、
今は近づきすぎるのも自分を苦しめてしまうんだなと思っています。

だけど、やっぱり親身にならないようにするなんて、
私らしくないというか、私じゃないというか。。


まとまっていなくて申し訳ないのですが、
これからどう人と距離をとればいいのかわからなくなってしまっているので、
相談させて頂きました。


何かアドバイスなど頂けるとうれしいです。
よろしくお願いします。

テーマ:
タグ:  悩み関係

スタッフへ連絡

  むずかしいですよね。。。

よよんがよ
2009/05/20(水) 10:32

こんにちは。

とても難しい問題ですよね。
心の問題ですからねー。

あたしも、結構相談されたり、愚痴きかされます。
中には、あまり聞きたくないなとか、いやになるときもあります。(笑)

でも、nanan77さんも書かれていたように、誰かに話をすることによって
別に解決できなくても、それだけですっきりすることもありますものね。
あたしも、どうしても話をしたくてしょうがないときとか、迷ったときは
誰かに話をしてしまいますから。。。(笑)
そういう時って、聞かされる立場のこと、全然考えてなかったなと、
nanan77さんの投稿をみて、ちょっと反省しました。

あたしの場合は、自分の心に余裕があるときは聞きます。
でも、今はちょっとつらいとか、その件については、あたしには重いなと
思ったら、ずるいかもしれませんが、ちょっと距離を置くか、
別の楽しい話にきりかえてしまいます。
「へー、そっかー、大変だねー・・・。あたしは話聞くくらいしか
できなくて、ごめんねー。 ところでさあ、」
みたいな感じです。ちょっと強引ですが。(笑)

正直、あたしの性格上、自分に余裕がないときは、他人の話を親身に
きけないだけなんですけど。(笑)
でも、これでも、なんとかやってけてます。疎遠になりすぎることもなく。
なので、あまり考え込まずに、聞けるときは聞くし、聞けない(聞きたくない)
ときは聞かないと、適度に自分の気持ちとバランスとりながら向かい合って
みたらどうでしょうか?
常に聞きたくないことも聞き続けなくちゃいけないとか考えすぎたり、
自分が抱え込みすぎると、自分自身が壊れてしまうのもとてもつらいと思いますので。

うちの主人も、結構会社でいろいろ相談とかされるくちらしいのですが、
本人は、そこに活路を見出したのか、産業カウンセラーの講座に通い始めました。
まあ、それはやりすぎ?かもしれませんが。(笑)
(ちなみに、そこの講座でいうには、たいていの人は、自分で解決ができる能力が
あるそうです。なので、カウンセラーは話を聞くだけで一切こうしなさい
とはいわないそうです。相談者の話を整理してあげれば、それだけで、自分で
解決方法だったり、答えがみつかるものだそうですよ!)

あまり、参考にならない意見でごめんなさい。
nanan77が自分にとってベストな方法が見つかることを祈っています!

スタッフへ連絡

  >よよんがよさん

nanan77
2009/05/27(水) 11:57

温かい言葉、ありがとうございました。


「自分の心に余裕があるときに聞く。」

「今はちょっとつらいとか、私には重いなと思ったら、
 距離を置く・別の楽しい話にきりかえる。」

自分が壊れないためには、
それが必要なのかもしれませんね。


これから気をつけてみたいと思います。

それでも疎遠になりすぎない、っと聞いて安心しました。


また、
「たいていの人は、自分で解決ができる能力がある。
 だから、カウンセラーは話を聞くだけで一切こうしなさいとはいわない。
 相談者の話を整理してあげれば、それだけで、自分で解決方法だったり、
 答えがみつかるもの。」
っという言葉にすごく納得しました。

相手が気持ちを整理するために、聞いてあげるだけでいいんですね。

それなら、もし不意に重い話を聞いてしまっても、
心が壊れずに、だけど相手のためになってあげられるような気がします。


とても参考になりました。

よよんがよさん、ありがとうございました。

いい距離感を保てるようになれますように。

スタッフへ連絡

  私も同じで辛くなるタイプです

majiro
2009/05/20(水) 11:21

私もnanan77さんと似たようなタイプです。
全部引き受けてて、辛かったです。

人の相談を真剣に受けてしまうと自分も苦しいし、真面目にアドバイスして
かえって逆効果になることもあります。
私は先輩に

「女の悩み事は基本的に、”聞いて欲しい”だけだから、真に受けず聞き流して良し。
別にそれが冷たいわけじゃない。話を聞いてあげるだけでもその人は楽になるし、
自分の中で整理されて解決策を見つけてたりするから。」

と言われ、そうかもしれないな、と思ってからは楽になりました。
自分の大切な人たちとの距離、お互いにとって近すぎても遠すぎても駄目なんだと。
そしてその距離は、自分とその人にしか分からないものなので、どのくらいが
お互いに良いのかは、手探りだったりもしますが。

悩みを抱えて辛い人がいたら、吐き出させてあげるだけでも十分かなと。
そこでアドバイスをするか、一緒になって考える必要があるかは、
それが必要だと判断したときに、その人に寄り添うようにしています。

男性の場合は、また女性とちょっと違うんですよね。
普段から悩みを口にしない方が多いですから、相談されたときは、その人が相当
参っていたりするので、割としっかり受け止めるかな・・・?
でも、基本的には「話を聞く」というスタンスで、そこは女性と変えていません。

私は、カウンセラーや精神科医にかかってる子達(複数)から
「majiroさんは、お医者様(カウンセラー)と同じことを言いますね」と
驚愕&羨望のまなざしを向けられ、どんどん深みにはまって
ますます抜けられなくなったりしてた時期がありました。

「私はプロ(カウンセラーや精神科医)ではなく、家族でもないので
その人たちに深い責任を負えない」

ということに気づきました。
プロとしてその道に携わっているわけでもないし、家族のようにそこまでの責任も負えないのだと。
だから、全部引き受けてあげることをしないでも良いのだと。冷たい気もしますが。

自分を苦しくしてしまうほど、人の悩みを受けていると、
今度はその事が自分の悩みに変わってしまい、フラストレーションも溜まります。
人の悩みに引きずられていたら、その相談事を受け止められなくなります。
そうすると、今までnanan77さんに相談することで救われてた人たちも
受け入れられなくなってしまいますから。

解決策になっていませんが、自分の経験談として書かせていただきました。

スタッフへ連絡

  >majiroさん

nanan77
2009/05/27(水) 12:09

majiroさんも同じようなタイプなんですね。

レスありがとうございます。


「女の悩み事は基本的に、”聞いて欲しい”だけだから、真に受けず聞き流して良し。
 別にそれが冷たいわけじゃない。
 話を聞いてあげるだけでもその人は楽になるし、
 自分の中で整理されて解決策を見つけてたりするから。」

そうですね。
そうかもしれません。

相談されたからといって、自分がどうにか解決策を見つけてあげなきゃ、
っと思わなくてもいいんですね。

少しがんばりすぎていたのかもしれません。


「悩みを抱えて辛い人がいたら、吐き出させてあげるだけでも十分。
 そこでアドバイスをするか、一緒になって考える必要があるかは、
 それが必要だと判断したときに、その人に寄り添うようにする。」

そうですね、その時々によって違うから、
一概に聞くだけではいいとは言えないかもしれないけど、
そのときに望まれていて、自分も考えてあげられる状況だったら、
一緒に考えてあげればいいんですね。


私の場合、家族からの相談などもありました。。
だから考えずにはいられなかったんですね。

私にもできることがある・責任もある・修正しなきゃ、っと、
自分にプレッシャーばかりかけてしまう考え方をしていたのかもしれません。

そして、相談者がもう振り切ったときには、
私だけの悩みになってしまっていて、
その時に愕然としてしまったんですね。


やはり家族でも友人でも、私ではない人。
私のものではない人生ですね。


少し自分と切り離して考えたほうがいいのかもしれないと、
majiroさんのお話を聞いて思いました。


経験談を教えてくださってありがとうございました。
とても気持ちがよくわかりました。
そしてすごく助かりました。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR