オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 家族・友人との距離感 >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

家族・友人との距離感

nanan77
2009/05/19(火) 22:56

最近、家族や友人との距離感を、
どうとればいいのか悩んできてしまっています。


悩む前までは、
誰かのために何かをしたり、
一緒に考えてあげたり、
とにかく友人や家族の悩みなどに対して、
自分のことのように・自分のこと以上に、親身になるのが私でした。

それは心がけてそうしていたのではなく、
自然とそのようにしていました。


そのためか、
相談されることもすごく多く、
特に私だけに相談するんだけどね、っということもよくありました。

頼りにしてもらえることがすごくうれしかったので、
苦もなく、真剣に相談にのっていたのですが・・・


私だけに相談するっということで、
聞きたくないような苦しい話も聞くようになりました。。

それでも聞き流すだけならできるのかもしれませんが、
相談ごとなので考えないわけにもいかず。。

考えるけどほかの人に話はできないから、自分の中に詰め込まれていって、
その特定の友人などと苦しさを共有させられてしまっている感じになっています。

むしろ、相談相手は吐き出すことができてスッキリするようですが、
抱える私としては苦しくて苦しくてたまらなくなることがあります。


このままでは自分の心が壊れてしまうと思い、
少しずつ距離を置いたり、入り込み過ぎないように気をつけるようになったのですが、
今度は逆にこのままでいいのかと思ってきました。

このまま周りのみんなと距離を置いたら、
気持ちは楽になるかもしれないけど、
希薄な人間関係しか築けなくなるし、
自分も悩んだときに相談できるような相手もいなくなってしまうのではないかと。。


今までは、なんでも親身になれるのが自分のいいところだと思っていましたが、
今は近づきすぎるのも自分を苦しめてしまうんだなと思っています。

だけど、やっぱり親身にならないようにするなんて、
私らしくないというか、私じゃないというか。。


まとまっていなくて申し訳ないのですが、
これからどう人と距離をとればいいのかわからなくなってしまっているので、
相談させて頂きました。


何かアドバイスなど頂けるとうれしいです。
よろしくお願いします。

テーマ:
タグ:  悩み関係

スタッフへ連絡

 むずかしいですよね。。。

 読む

よよんがよ
2009/05/20(水) 10:32

 私も同じで辛くなるタイプです

 読む

majiro
2009/05/20(水) 11:21


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR