オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 通信制の大学について教えてください >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

通信制の大学について教えてください

絹香ca
2009/01/31(土) 20:38

この春から、通信制の大学に通いたいと思っています。
理由は、まず学士の資格がほしいこと(現在準学士)
あとは、教員免許(英語)の取得です。


今日、大学の説明会に行ってきました。
考えているのは日本大学です。

最短で2年で「卒業&資格取得」を目標としていましたが説
明を聞くと、2年で終わらせるのは相当厳しいようで、最初
の一年目は卒業する事に重点をおいて単位を取り、2年目か
ら教員免許の為の単位を取る準備を進めて合計3年使ったほ
うが良いと勧められました。


2年で終わらせるのは、相当厳しいらしく毎年数多くの人が
入学する中で、2年で卒業&資格取得をする人は本当にわず
かだそうです。


ご経験ある方にお伺いしたいのですが通信制の大学を卒業す
るのってどのくらい大変なものでしたか?(もちろん、個人
の目標・状況などで変わってくるとは思いますが)
2年で卒業と教員免許を取るのって、そんなに厳しいんでし
ょうか?  厳しいといわれても、どの程度のものなのかっ
て言うのが全然想像できません。


レポート・スクーリング・試験・卒論などなど、どのくらい
の時間を割いて、みなさんは勉強されてましたか?


あと、都内では教員免許が取れる通信制大学に慶応義塾大学
もあるそうです。
通信制と言うと、普通の大学生と同じように毎回授業に通う
わけではないしあまり「大学の差」みたいなものを実感でき
ないんですがやっぱり通信制でもレベルの高い大学のほうが
難しいものなのでしょうか?


最初は聖徳と日大と迷っていたのですが、スクーリングに通
う時の便利さと、日大の方が知名度が高いと言うのもあって
日大の説明を聞いていたんですが、「慶応」ブランドに傾き
そうになりました。


メインの目的は「学士&教員免許」なので、そこまで大学の
名前にこだわるつもりもないですが、でも、どこに行っても
さほど変わらないというのであれば慶応もいいかな…と思っ
てしまいます(スクーリングの場所で日大にするかもです
が…)


ちなみに、今私は31歳で派遣をしています。
なので一刻も早く学士と資格を取って、ちゃんとした仕事に
就きたいと思っているんです。


1年くらい…って思いそうなんですが、教師という仕事は経
験も重要ですし、年を取れば取るほど不利な気もするんです
(今現在の教員求人の状況もまだわかりませんが…)


今の職場がお茶の水なので、水道橋がスクーリングの場所に
なっている日大はとても便利なんです。


ご経験のある方や通信制の大学について詳しいみなさん、い
ろいろ教えてください。


よろしくお願いします。

 覚悟が必要

 読む

tokuko28
2009/01/31(土) 21:54

 教員採用の年齢制限

 読む

パークオズ
2009/02/01(日) 22:23

 友人に2人

 読む

たんきい
2009/02/01(日) 22:31

 ありがとうございます!

 読む

絹香ca
2009/02/01(日) 23:42

 「新しい学士への道」

 読む

OL1968
2009/02/05(木) 16:18


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR