オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 変わり者自慢の投稿について >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

変わり者自慢の投稿について

kamerin
2008/10/04(土) 13:47

先日、kon33さんの相談に対して投稿したkamerinです。
昨日、掲示板を覗いてみたら私への意見が多くてビックリ!
私の書き方のせいで皆さんには少し誤解を与えてしまったようなので
投稿させていただきます。

今回、皆さんから意見をいただいたお汁粉の件ですが、お汁粉は3時の休憩時間に社員の目の前で作っていたんですね。
それは出来立てを食べてほしかったから。うちの会社ではお正月の鏡餅を毎年全員でいただく事になっていて、
皆で鏡餅を食べて、また一年間みんなで頑張ろうという思いを一つにできたら・・といった思いもあったりします。
お汁粉を残したのは、初めてうちの会社でお正月を迎える新入社員でしたが、私が思ったのは、なんで作っている時に
「すみません。僕、お汁粉食べれないんです」って一言言ってくれなかったのかなあという事。しかも、「すみません」の
一言もなしに涼しい顔で残す。「あきれた」と書きましたが、彼らの思いやりのなさがとても悲しく感じられました。
お汁粉が嫌いって言ってくれたら、磯辺焼きやお雑煮に変えられたわけで、食べ物を祖末にしてしまう事に対して、
なんの抵抗感ももたない彼らの価値観も、私には相当ショックだったわけです。
でも、こう書くと「それは、社員に思いやりをもたれないkamerinさんが、悪いんじゃないんですか?」と皆さんに
言われてしまうのかしら?
私は、「思いやりが持てない人は、良い仕事をできない」と言いたかったわけで、決して食べ物の好き嫌いがある人に
対して言ったことではありません。でも、私の書き方のせいで、好き嫌いのある方々に嫌な思いをさせてしまったようで、
その事に関しては本当にお詫びしたいと思います。
今回は、kon33さんを励ますつもりで投稿したのですが、お汁粉の例を出してしまったために皆さんからは私への意見が集中し、
「あなたの方が自己中なのでは?」的な意見もあったりして、正直結構凹みました。(私の書き方が悪かったせいだから
仕方がないけど・・)でも、人に物を伝えることの難しさ、そして投稿というものの影響力の大きさを学ばせてもらいました。
お汁粉だけでなく、最近は思いやりのない人が増えているなあと感じることがとても多くあります。
「変わり者自慢」って、結局は個人の嗜好や価値観について語っているにすぎないので別にいいと思います。
でも、周りの空気やお互いを思いやる気持ちは忘れてほしくないと思います。

 お気持ちは分からないでもありませんけど

 読む

すず音
2008/10/04(土) 15:31

 言っている事が違う

 読む

キャンティC
2008/10/04(土) 19:28

 言えないと思います~。

 読む

ばーべな
2008/10/04(土) 23:28

 逆に、勘違いをされていませんか

 読む

reicocco
2008/10/06(月) 12:33

 わかります

 読む

きょうちゃん2002
2008/10/06(月) 23:53

 しつこくてすみません

 読む

reicocco
2008/10/07(火) 11:39

 お汁粉そのものの好き嫌いというより

 読む

ino164
2008/10/07(火) 17:02

 kamerinさん

 読む

めろんぜり→
2008/10/07(火) 17:36

 kamerinさんへ

 読む

くま25
2008/10/14(火) 13:14


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR