オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 変わり者自慢の投稿について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

変わり者自慢の投稿について

kamerin
2008/10/04(土) 13:47

先日、kon33さんの相談に対して投稿したkamerinです。
昨日、掲示板を覗いてみたら私への意見が多くてビックリ!
私の書き方のせいで皆さんには少し誤解を与えてしまったようなので
投稿させていただきます。

今回、皆さんから意見をいただいたお汁粉の件ですが、お汁粉は3時の休憩時間に社員の目の前で作っていたんですね。
それは出来立てを食べてほしかったから。うちの会社ではお正月の鏡餅を毎年全員でいただく事になっていて、
皆で鏡餅を食べて、また一年間みんなで頑張ろうという思いを一つにできたら・・といった思いもあったりします。
お汁粉を残したのは、初めてうちの会社でお正月を迎える新入社員でしたが、私が思ったのは、なんで作っている時に
「すみません。僕、お汁粉食べれないんです」って一言言ってくれなかったのかなあという事。しかも、「すみません」の
一言もなしに涼しい顔で残す。「あきれた」と書きましたが、彼らの思いやりのなさがとても悲しく感じられました。
お汁粉が嫌いって言ってくれたら、磯辺焼きやお雑煮に変えられたわけで、食べ物を祖末にしてしまう事に対して、
なんの抵抗感ももたない彼らの価値観も、私には相当ショックだったわけです。
でも、こう書くと「それは、社員に思いやりをもたれないkamerinさんが、悪いんじゃないんですか?」と皆さんに
言われてしまうのかしら?
私は、「思いやりが持てない人は、良い仕事をできない」と言いたかったわけで、決して食べ物の好き嫌いがある人に
対して言ったことではありません。でも、私の書き方のせいで、好き嫌いのある方々に嫌な思いをさせてしまったようで、
その事に関しては本当にお詫びしたいと思います。
今回は、kon33さんを励ますつもりで投稿したのですが、お汁粉の例を出してしまったために皆さんからは私への意見が集中し、
「あなたの方が自己中なのでは?」的な意見もあったりして、正直結構凹みました。(私の書き方が悪かったせいだから
仕方がないけど・・)でも、人に物を伝えることの難しさ、そして投稿というものの影響力の大きさを学ばせてもらいました。
お汁粉だけでなく、最近は思いやりのない人が増えているなあと感じることがとても多くあります。
「変わり者自慢」って、結局は個人の嗜好や価値観について語っているにすぎないので別にいいと思います。
でも、周りの空気やお互いを思いやる気持ちは忘れてほしくないと思います。
文章を適当な所で区切ってもらえたらなと
思います。
長すぎて読みにくかったです。

また、レスした内容について
他の方から書かれたからと言って
いちいちトピを立てなくても、と思いました。

ちょっと大人げないなと感じてしまった1人です。

スタッフへ連絡

  言っている事が違う

キャンティC
2008/10/04(土) 19:28

>「思いやりが持てない人は、良い仕事をできない」

と言いたかったのなら、変わり者自慢とは話がズレて来るん
じゃないですか。
それをkamerinさんは、餡子の話を持ち出して「変わり者自
慢」として表現したから下のようなレスが付いたのでしょ
う。
それに下でそういう人と割り切れと書いてあるのに、ここで
わざわざ新しくトビを立てるというのも言っている事が違う
じゃないかと思ってしまったのですが。

そもそも調理方によって食べられたり食べられなかったり
って良くある話だし、例えばお店を選ぶ時や何気なく食事を
一緒にした時等に、実際私も私の周りもそういう話はしま
す。
食べ物を粗末にしたり、残してもシレッとしていた人を許せ
なかった気持ちは分りますが、ではkamerinさんはその時に、
「食べられないのなら最初に言って欲しかったなぁ」という
事は言わなかったんですか?それと相手が箸をつけていなけ
れば「もっと食べられる人いない?」とは聞かなかったので
しょうか?
そういうシレッとした態度を見過ごしただけなら、偉そうな
事は言えないと思いますよ。
もしも言わなかったのなら、その場の雰囲気で言えなかった
のは理由になりませんよ。

あと、やはり読みづらいです。
勢いに任せてトビを立てたような印象を受けました。
少し子供っぽいです。

スタッフへ連絡

  言えないと思います~。

ばーべな
2008/10/04(土) 23:28

>なんで作っている時に「すみません。僕、お汁粉食べれな
いんです」って一言言ってくれなかったのかなあ

新入社員が、先輩女子社員の作る料理に対して、それは言え
ないんじゃないでしょうか?(kamerinさんは言えますか?て
いうか言っちゃいますか?)

初めてのお正月で、それが恒例行事だったら、お汁粉を楽し
みにしている人がいるかも知れないんだし。逆に、「それ嫌
いなので、お雑煮にしてください」って言うほうが超ワガマ
マじゃないでしょうかね。

食べ物を粗末に!っていっても、そんなに大量に無駄にした
訳ではないですよね。縁起物だから皆によそって、嫌いな人
はそっと残す、くらいは仕方ないんじゃないかな~。

お祝いの乾杯の時だって、全く飲めない人にも一応注ぐじゃ
ないですか。それと同じくらいに考えたらいいのでは。

スタッフへ連絡

  逆に、勘違いをされていませんか

reicocco
2008/10/06(月) 12:33

kamerinさん宛てにレスをつけた一人です。
逆に、勘違いをされていると思いましたので、言い訳をさせて
いただきますね。

まず、誰もkamerinさんに対して、悪いなんて思っていないで
すよ?ということ。
そもそも本題にある「変わり者自慢をする人」と、「食べ物の
好き嫌いがある人」とは、別次元の話だと言いたかったのと、
kamerinさんのお汁粉を残した人は、「変わり者自慢をする
人」ではないですよ、と言いたかった訳です。
それをごっちゃにして考えてしまうと、食べ物の好き嫌いがあ
る人が、変わり者自慢をする可哀想な人と思われちゃいます。
kamerinさんは、そうお考えでしたか?それはちょっと極端で
は?という意見を言ってみました。

それとは別に、kamerinさんのお汁粉の件について。
お汁粉を残されたことについて、その人たちをそこまで責めな
いでください。
「周りの空気やお互いを思いやる気持ち」をお持ちなら、罪悪
感を抱きつつ、「残しちゃった人」の気持ちをお察しください。
会社の恒例行事で、先輩社員が目の前で作り始めていたなら、
なおさら言えません。
せっかく作ってくれている姿を見て、そんな相手に「自分は嫌
いだ」と主張する事によって、冷や水を浴びせてしまうかもし
れない、この雰囲気を盛り下げてしまうかもしれない、って想
像します。それで言えなくなります。
後輩や仲の良い相手なら、「作ってくれてて悪いけど、私嫌い
なんだよね~」って言えますが、、、
先輩に対してうまく言える人は、普通以上に気のきいた人だと
思います。
こんなにこだわって、嫌な気持ちが残っている位なんですか
ら、作り始めた所で言われていたとしても、結局がっかりする
んじゃないですか?
今回は、食べられない人が居て残念だった、と思うしかないの
ではないでしょうか。
逆に、残した後輩が居たなら、「ごめんね、お汁粉苦手だっ
た?言ってくれたら別のにもできたんだよ?来年は言ってね」
と先輩として気遣う方が、思いやりがあるんじゃないかなぁと
も思います。
kon33さんを励ますつもりで書かれたはずが、今度は「結局は
個人の嗜好や価値観について語っているにすぎないので別にい
いと思います。」になってしまっているし…。
そういう面で、kamerinさんは相手の立場に立って、本当にお
考えになったのかな?という疑問を持ちます。
うーん、怒らせてしまった私が言うのもなんですが、怒りに任
せていませんか?
自己中とは言いませんが、もう少し大きな気持ちや想像力をお
持ちになった方が、ゆとりのある投稿ができると思います。

長くなり、すみませんでした。

スタッフへ連絡

  わかります

きょうちゃん2002
2008/10/06(月) 23:53

下のレスで、
たいやきのあんこは○でお汁粉は×
お雑煮のお餅は○でお汁粉の餅は×
と言う人は、変わり者自慢の例として、十分適切だと思いまし
た。

そういうのって、発言する人だって、「普通ならあんこはあん
こで同じものなのに、たいやきのあんこは○でお汁粉は×なん
ておかしいよね、面白いよね」っていう気持ちがあるからそう
いうことを言うんだと思います。

実際、「私さ、たいやきのあんこは○で、シュークリームのカ
スタードは×なんだ」なんて話す人はいないですよね。

そういう、「ちょっと変わった好き嫌い」を、友達同士で楽し
く話す場面ならともかく、お祝いの席で、悪びれた風もなく断
り、「私ってさ、ちょっと人と変わった好みの持ち主だから
ぁ」みたいな感じで話してたら、作った人はかちんとくるし、
その場にいる人から見てもみっともいいものじゃありません。
「すみません、私お汁粉苦手なんです」と言えばいいだけなの
に、「たいやきのあんこは~」とか「お雑煮のお餅はいいけど
~」みたいなことを言うのって、やっぱりおかしいです。

別に、そういう好みそのものをおかしい、と言うのではありま
せん。
「そういう発言をそういう場でしてしまう」の配慮のなさがお
かしいんです。
そんなつまらないところで個性にもならない個性主張してどう
するんだ??? みたいな。それを「変わり者自慢」だといい
たかったんじゃないでしょうか。
そういうことでしか個性を主張できなかったり、場を読めない
のであれば、やはりかわいそうな人だと思います。

みなさんがkamerinさんに対して、私もそういう変わった好き
嫌いあるけど、食べ物の好き嫌いと変わり者自慢は違うでし
ょ、なによ! みたいなレスがきちゃって、kemirinさんはか
なり動揺したと思います。
(なによ!とは言ってないけど、あなたの言ったことに、私は
ちょっとかちんときたわよ、私はそういう変わり者自慢の人と
は違うんだから、変なこと言わないでよ、みたいな厳しいニュ
アンスを感じましたよ)

なので、kamerinさんがこういう投稿しちゃっても、そういう
思いや行為をさせてしまったことを省みて欲しいです。

スタッフへ連絡

  違いますよ。

すず音
2008/10/07(火) 13:50

>>「すみません、私お汁粉苦手なんです」と言えばいいだけ
なのに、「たいやきのあんこは~」とか「お雑煮のお餅はい
いけど~」みたいなことを言うのって、やっぱりおかしいで
す。


横から申し訳ないですがおかしいとは思いません。
そういう風に伝えるのは「変わっている」と
受け取られてしまうんですね、
きょうちゃん2002さんの前では。


具体的に例を挙げるのはもし別の機会でそういう食べ物を
用意する時に同じことの繰り返しにならないためにも
これのここは好きだけど、あれだとダメという意味で
話すことが多いと思いませんか?
相手にも自分が苦手なものを覚えておいて欲しいという
意味もこめて。

細かいことを言い出したらキリがありませんよね。

これだけのレスがついてしまうのは
ご自分へのレスに対して腹が立つたびに
またその事で新規のトピを立てた事により
ループするのは良くないですよ、
という注意喚起でもあるのでは?

またみんながみんなレスについて
そうじゃなくてこうだったんです、と
トピ立てしたらどうなるでしょう?

kamerinさんのお汁粉の件にしても
作ってから言われたことに腹を立ててるようですが
お餅やあんが苦手な人はいないかな?と
先に聞くことも出来たんじゃないかと思います。
私がこれだけ頑張ってるのに礼儀知らず、と
言われてしまっては身も蓋もないですよ。

kamerinさんも物事を正面からだけではなく
いろんな角度から見てみてはどうかなと
思います。
固定概念にとらわれすぎて肩に力が入りすぎてませんか?
こうしてレスを見てどうお感じになってらっしゃるか
今のところ書いてらっしゃいませんが
ひとつの事にいろんなレスがついて
そういう考え方もあるんだと前向きになってくださる
きっかけになればレスをしてくださった方たちも
救われると思います。

スタッフへ連絡

  違うと思います

PM9☆
2008/10/09(木) 17:08

話はそれるかも知れませんが、私も
「お汁粉のあんこはダメだけど、たい焼きのあんこはOK」
って、言います!
それを変わってるなんて、思っていません・・・
でも言います。
だって、今後お汁粉じゃなくて、「あんこ」を頂く機会があ
った場合、
「あの時、あんこ嫌いって言ってたのに!」という
誤解を生んでは困るからです。
差し入れやお土産で、たい焼きとか和菓子を頂くことって、
会社では結構あることですし。
お汁粉を断っておいて、美味しそうにたい焼きを食べていた
ら、
誤解を生んで、先輩から【感じの悪い人】と思われてしまい
そうですから。
ただ、それだけのことです。

シュークリームを食べていたからって「お汁粉は断ったの
に、ナゼ?」などとは
誰も感じないと思うので、言う必要がないのだと思います
よ。

スタッフへ連絡

  しつこくてすみません

reicocco
2008/10/07(火) 11:39

ごめんなさい、私はそのお汁粉の場について、思い違いをして
いるのでしょうか。
分からなくなってしまいました。その場の状況を整理させてく
ださい。
なんだか、そこまで熱くならなくても…と思われそうですが、
でないと、kamerinさんが新入社員の不用意な発言によって嫌
な思いをしたのに、それを分かってあげられないばかりでな
く、新入社員側をかばうという、私としては不本意な事になっ
てしまいます(泣)

新入社員は、お汁粉を残したその場で、「お汁粉のアンコがた
べられない」、「お雑煮のお餅は食べられるけど、お汁粉のお
餅は食べられない」って、言ったのですね?
しかも、それを自慢・自分は変わっていると主張するかのように。
という事だったのでしょうか。
実際、残した人にどんな言い方をされたのでしょう?

てっきり、その場は何も言わずにお汁粉を残してそのままに
なったものだと思ったのですが、きょうちゃん2002さんがおっ
しゃるように、その場で「私の好き嫌いは変わってるから、残
してもしょうがない」というような言い方をしたのであれば、
確かに悲しいし、その相手を責めたくなります。
それなら、「そういう発言をそういう場でしてしまう」の配慮
のなさがおかしいという、きょうちゃん2002さんのご意見や、
kamerinさんが変わり者自慢の例に出した事に納得です。

ともかく、想像力のなさでkamerinさんをかえって傷付けてし
まったかもしれないのは私の方です。申し訳ありませんでした。

別の話ですが、「厳しいニュアンス」で好き嫌いの話に反論し
た事について言えば、自分にとってはその好き嫌いは当然であ
り、それを変わっているというのは他人ですよね。他人に指摘
されるから、あ~変わってるのか~って分かるわけです。
そこで、価値観の違いというより、「食べられる/食べられな
い」という違いが生まれているのに、自分の好き嫌いを、他人
に「訳の分からない自慢」と言われるのは、カチンと来ますよ。
特に、食べたくても食べられないものもあったりしますし、
「好き嫌いで食べられないなんて可哀想な人」と言われたみた
いで、悲しかったですね。
好き嫌いがあって、本題のマニアック自慢をする人達と同じに
されたのでは、ちょっとなぁ~と思います。

スタッフへ連絡

  お汁粉そのものの好き嫌いというより

ino164
2008/10/07(火) 17:02

鏡餅を皆で食す事で、社内一丸となって頑張るという行事の一つな
んですよね?

それを「涼しい顔で」残したのが「新入社員」だからカチンと来た
んでしょうかね。

言い出せばキリがないけど、そもそもそういう意味合いのあるもの
だという事を、先輩なり上司がきちんと新入社員に説明したのか。
新人は解っていたんでしょうか。それにもよると思うけど・・・。

理解していた上で、「涼しい顔で」残し、「お雑煮なら云々かんぬ
ん」というのは、社会人としてあまりに未成熟かな、とは私は感じ
ましたよ~。

「お雑煮なら食べられます」と言うだけでなく、「お汁粉ではない
お餅を頂いて参加する事は可能か?」という事が加わるのなら、そ
ういう主張もいいと思います。

これはダメ。でも代替案を提示する。
必要な事のように思いますけどね。

先輩にとても言えないというご意見もあったようですが、言えなく
て「我慢して食べる」んならお気の毒だけど、結局「涼しい顔して
残して」いるんだったら、やはり聞いた方がベターだったと思いま
すねえ(新人さんの胸の内までは判りませんが)。

「聞く」事くらい出来るようにならなくちゃ、とも思います。新入
社員と言ったって子供じゃないんだし。

鏡餅の行事に「参加しようという姿勢」が見られず、それを「悪い
事とも思わない」態度が問題、という事なのでしょうね。

そして、「変わり者自慢」の例に挙げたのは、
「周囲への配慮がない」
「変えるつもりもない」
「しかもそんな自分を少し気に入っている」

というニュアンスを含んでいるという意味では同じ、という感じで
挙げたのかな?と勝手に解釈しました^^;

自分の意見に対して何かコメント(しかも厳しい)が来たら、別の
トピを立てて主張するのって、そんなにいけない事?とも思いまし
たけどね。誰もが自由に発言していい場じゃないでしょうか。

感情的かもしれないけど、冷静に書けという決まりもないし、個人
を誹謗中傷しているものでもないし、誤解されていると感じたら書
くのは全然問題ないと思います。

何かこういう堅苦しさが、最近ここが閑散としてきちゃっている理
由の一つかも、と思いました。

食べ物の好き嫌いを、変わり者自慢の例に挙げた事が相応しいかど
うかは、受け手の個人差もあるでしょう。

個人的には、自分の食べ物の好き嫌いなど、友人同士の、面白ばな
しとしての完全な雑談か、必要に迫られたケースしか話しませんけ
どね。聞く方も別に楽しくないと思うから^^;

同じ食材でも、調理方法によっては食べられるものと食べられない
ものがある、なんていうのは、全然珍しい話でもないし、長々話す
事でもない。

「だからどうした」と、いつもいつも意地悪に受け取る訳ではない
けれど、シチュエーションによっては、「空気読んで」と思っちゃ
うかも、私なら。

スタッフへ連絡

  kamerinさん

めろんぜり→
2008/10/07(火) 17:36

その後ご自分の立てたトピに付いたレスを
ご覧になってどうお感じになりましたか?

あくまでも一例として挙げた事が
ここまでになるとはkamerinさんも思わなくて
戸惑っていらっしゃるのでは?


新人の言葉ですけど、そういう社員を
「新人のうちに」本音と建前を使い分けるコツとして
指導・教育していくこともkamerinさんの役目だと
思うんですけどね。
「お得意先でそういう言い方は絶対しないように」と。

ご自分に賛同してくれるレスが付かず
「なんで分かってくれないの?」と
やきもきされてるかもしれませんが
このままスルーではなく
きちんと〆レスできちんと終わらせましょうよ、
kamerinさん。

スタッフへ連絡

友達同士の会話の一部として
あんこがどうとか出てくるならいいけど
(でも個人的には友達同士で話すにしてもふ~んて流す程度の
別にそんなにおもしろくもない話題だなぁと思います)

職場で、お汁粉が出てるときに、しかも自分より上の人が作
ったものに対して
「お汁粉苦手」とかあまり言わない方がいいと思うんです。
しかも新入社員でまだ仕事も本格的ににできない修行中の身
分なんだからそんな状況で自分の好き嫌いアピールするのは
ちょっと…わがままだし子供ですよ。

アレルギーとかでないなら頑張って食べるべきかなって。
べきというか、そういう訓練をした方が今後のその子のため
だと思います。

例えば営業とかでお客さんの家に行って食べ物出された時に
「これ苦手なんです」なんて言えば空気壊すし、
それを好きな人間が聞いてあんまりいい気するものでもない
し。
「人に好意で出されたものはなんでもおいしく食べようよ」
って思います。

だから別にそういう話題が悪いってわけじゃないけど
公の場とか上司や先輩、お客さんがいる場では
自分の好き嫌いを主張するべきでないと思います。

アレルギーで無理なら
「申し訳ありませんがアレルギーで食べられないので、私の
分はけっこうです」って
申し訳なさそうに丁寧に言えば全然おっけーだと思います。
そしたら残すことにもならずに誰にも迷惑かからないと思い
ます。

その新入社員って全然教育がなってないなぁと思いました。
イラッってきてた時に
ちょうど変わり者自慢のトピを見て、
「あぁそういう人いますよね。
私の周りにも最近あんこが食べれないって主張する人がいて
腹が立った」
って、状況は違うけど軽く結びつけて話してしまった、って
ゆうことって、ありえると思いませんか?
そこをそんなにめざとく食い付いて攻撃するようなとこ
ろ??ってすごい不思議です。

だってその新入社員、本当に確かに変わってるしすごい度胸
だもん。礼儀を知らないし。
そりゃ確かに別に自慢のつもりではないと思うけど。

そこを、「私だって友達に、あんこが調理法によっては苦手
って話しますよ!!でも変わり者自慢と一緒にしないで
よ!!」
って出てくるのがちょっと…しょうもないとこにずいぶん食
いついてるなってすごい思います。

トピを立てたのは別にいいんじゃないですかね?
逆に前の「変わり者自慢」の元々のトピからどんどん主旨が
ずれていってたし。

トピ主は別にいるのに、それにレスしていた人についての攻
撃レスをあんなに書くこと自体がずれてると思います。
トピ主さんも、自分が聞きたいことからどんどんずれて、
は?って感じだと思います。

スタッフへ連絡

  同感です…。

くろ☆ねこ
2008/10/11(土) 01:54

特に、最後の4行に。

心から共感します。あまりにも同意見で驚きました。。。

スタッフへ連絡

  kamerinさんへ

くま25
2008/10/14(火) 13:14

先ずは、横レスを一番最初につけた者としてスレ主さんが不快
に思った可能性があることについては反省事項として受け止め
たいと思います。

ただ、横レス対象となったkamerinさんの投稿については、同
じような食の好みを持つ者として「自分の価値観でしか物を語
れない、可哀想な人たち」「わけのわからない」「仕事の質も
自ずとわかる」と言われたも同じですから、さすがにスルーは
できませんでしたね。
ですが、この件については、kamerinさんご本人からコメント
を頂いたこともありますし、私自身はこれ以上進める気はあり
ません。

kamerinさん、お汁粉の後輩の件含めて賛否両論出ておりま
す。そろそろ〆るなり何かコメントをされてはいかがでしょう
か。

スタッフへ連絡

  一つだけ言わせて下さい

はぴー777
2008/10/16(木) 18:15

「単に好き嫌いがある人」に対して

自分の価値観でしか物を語れない、可哀想な人たち」「わけ
のわからない」「仕事の質も自ずとわかる」

と言ったのではなく、

「好き嫌いを、場の空気や自分の立場を考えず主張する人」

に対して腹が立っていたんだと思います。

職場のみなさんが行事としてお汁粉を食べてる場で、新入社
員が「僕それ嫌いなんです、食べれません」ってあっさり言
えるっていうのは
周りへの気遣いなさすぎるし、先輩がせっかく作ってくれた
のなら「おいしいです」って頑張って食べるくらいの思いや
りは必要かなと思います。
思いやりというか…社会って、「嫌だからやらない」とか
「嫌いだから食べない」とかそんな甘いことが通用する場じ
ゃないと思います。
無理してでも食べるくらいの気力というか気合が個人的に必
要かなと思います。

嫌いだから食べな~いとか平気で言えちゃう空気読めないわ
がままな人なら、仕事にもそういう甘い精神が通じてそう…
って確かに思ってしまいます。

それがちょっと大げさなきつい言い方になってしまったの
は、その時腹が立っていた勢いと、トピ主さんに同意して一
緒に文句言ってあげることで励ましたいという気持ちがあっ
たからではないでしょうか??

とにかく、好き嫌いがあるだけの人について批判したのでは
ないと思うので、気にしなくていいと思います。

それに、ネット上って不特定多数の人が見ている分
そりゃあその分だけいろんな意見がありますよ。
「好き嫌いがある人のことを、変わり者自慢って捉える人も
いるんだなぁ~」ぐらいに流せた方がいいと思います。
みんなが自分と同じ意見というのは有り得ないし。

しかも、直の友達でもない人に、直に自分自身が責められた
わけでもないんですから(^0^)
私の意見に対してどうですかって意見を求められているなら
別ですが
ネット上での誰かの意見に対して合わないからといって個人
的にぶつかっていてはキリがないのではと思いました。

スタッフへ連絡

少なくとも数人の方々に誤解させ、不快にさせてしまった
kamerinさんに非はないのでしょうか?

>それがちょっと大げさなきつい言い方になってしまったの
は、その時腹が立っていた勢いと、トピ主さんに同意して一
緒に文句言ってあげることで励ましたいという気持ちがあっ
たからではないでしょうか??

それはあくまで言い訳でしょう。ネットは文字でしか情報を得
られない分、発言には細心の注意を払うべきだと思います。
(kamerinさんに横レスをつけられた皆さんは、kamerinさんに
比べて随分と発言に気を遣っていらっしゃると思います)

>それに、ネット上って不特定多数の人が見ている分
そりゃあその分だけいろんな意見がありますよ。

だからこそ、誤解され、不快にさせてしまうこともあります。
(私も最初のレスの「一方的な決め付け」と「上から目線」は
不快に感じました)
そのときは不快にさせてしまったことを素直に謝罪するべきで
はないでしょうか。
それとも不快に感じたほうが「世の中には色々な人がいるん
だ」と流さなければならないのでしょうか。

kamerinさんは不快に感じさせたことを謝罪せず、感情に任せ
たトピを立てられたうえ、それを放置している。
どちらが大人な対応だと言えるでしょうか。

スタッフへ連絡

  謝罪してありましたよ

はぴー777
2008/10/17(金) 17:43

>そのときは不快にさせてしまったことを素直に謝罪するべ
きで
はないでしょうか。

について、

>私の書き方のせいで、好き嫌いのある方々に嫌な思いをさ
せてしまったようで、
その事に関しては本当にお詫びしたいと思います。
>人に物を伝えることの難しさ、そして投稿というものの影
響力の大きさを学ばせてもらいました。

て書いてありましたよ。


>それとも不快に感じたほうが「世の中には色々な人がいる

だ」と流さなければならないのでしょうか。


はい、「ある程度のことは」流していかないとキリがないと
私は思います。
例えば会社などで人間関係をうまくやっていくには、
色々な意見や考えがあることを認めていかないと、
自分と違う意見で腹が立ったからと言って
いちいち毎回謝罪を求めていたら
自分も疲れるし周りとの関係も悪くなるというのが
私の考えです。

>感情に任せたトピを立てられたうえ、それを放置してい
る。

文字を書きなれていないようには見えましたが
きちんと冷静に謝罪していたので私には別に感情に任せて
書いたようには見えませんでした。

でも放置はよくないですよね。
傷つきすぎてもう見に来ることもできないんでしょうか。

>どちらが大人な対応だと言えるでしょうか。

すみません、これに関しては
どっちもどっちだと思います…。

スタッフへ連絡

  好き嫌いならともかく


2008/10/17(金) 09:35

アレルギーだったら?と思いました。
夫がとある食べ物でアレルギーがあります。

やはり取引先の接待で出され、「アレルギーがある」とは
言い出せずに急性胃炎を起こし散々な目にあったことが
あります。

断れない夫が一番悪いとは思いますが、私の母など
「これは体にいいのよ」と無理強いする時があります。
(それも「みのさんが言ってた」とか…)

通常の仕事では夫の食べ物アレルギーとは全く関係ないのに
こんな事で陰険な思いをするのはお互いどうなのかなぁ…
と思いましたし、いくつかの投稿を拝見し
「だから断れずに、無理に食べてしまうんだ!」と納得も
しました。

スタッフへ連絡

  好き嫌いならともかく


2008/10/17(金) 09:36

アレルギーだったら?と思いました。
夫がとある食べ物でアレルギーがあります。

やはり取引先の接待で出され、「アレルギーがある」とは
言い出せずに急性胃炎を起こし散々な目にあったことが
あります。

断れない夫が一番悪いとは思いますが、私の母など
「これは体にいいのよ」と無理強いする時があります。
(それも「みのさんが言ってた」とか…)

通常の仕事では夫の食べ物アレルギーとは全く関係ないのに
こんな事で陰険な思いをするのはお互いどうなのかなぁ…
と思いましたし、いくつかの投稿を拝見し
「だから断れずに、無理に食べてしまうんだ!」と納得も
しました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR