オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. お見合いするべきなのかな・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

お見合いするべきなのかな・・・

usagi0925
2008/07/30(水) 10:35

こんにちは。皆さんの意見を聞かせていただきたくて相談し
ます。

私は今年35歳になる独身です。現在はお付き合いを1周年迎
えた彼がいます。仲は良くて、喧嘩をする事も無く、これか
らどんどんお互いの本性(!)を出しながら、楽しく幸せな
時を過ごしていきたいと思っているんです。

が、最近両親から、『お見合い』を強く勧めらるんです。両
親の気持ちはわかります。 両親の気持ちは、
1.親が健康で、お金があるうちに結婚させてやりたい。
2.私が一人で生きていくタイプで無いので、これから先の
  私が心配である。
3.孫がみたい。(初孫はもう居ますけど)

私自身も、結婚はしたいです。できれば今の彼と。
結婚するなら彼みたいな人がいいなぁって思うんです。
でも、今のところ結婚話は出てないし、実は彼はバツ1なん
です。
しかも、ちいさな会社を経営して、収入が不安定なんです。
それが原因で、正式にお付き合いをするのも時間がかかりま
した。結婚なら、尚更彼は気にしているかもしれません。

私のほうから、「私たち結婚するの?」とか「結婚してくださ
い」なんて言うのは、良くないと考えてます。
彼の考えもあると思うし、私が焦っているとも思われるし。


そこで、皆さんに相談なんです。
結婚するかどうかわからない彼がいても、結婚は別。と割り
切ってお見合いしますか? 

テーマ:
タグ:  お金健康時間独身結婚

スタッフへ連絡

  お見合い相手に失礼です

パークオズ
2008/07/30(水) 12:30

お付き合いしている人がいるのに、
お見合いするのって、お見合い相手にも、それを取り持って
くれた方にも大変失礼なことなんですよ。
非常識にもほどがあります。

スタッフへ連絡

  問題はお見合いするかどうかじゃない

きょうちゃん2002
2008/07/30(水) 14:18

わたしは、恋愛と結婚が別という考え方もあるので、お見合い
してもいいと思います。

ただ、その場合、usagi0925さんが恋愛と結婚は別であって、
お見合い相手と結婚相手として向き合うつもりがあり、あなた
がきちんと今の彼は「ただの恋愛相手」として切り捨てるつも
りがあるならです。
お相手に「ぜひ」お話を進めてください、と言われたら受ける
覚悟があるなら、してください。
両てんびんにかけようとするなら、やめましょう。

彼に言えばいいじゃないですか。
私は結婚がしたいし、正直年齢的にもできるだけ早くしたい。
あなたと結婚したいと思っているけど、あなたにその気がない
なら他の人と結婚を考えるようにします、みたいに。

本当にあなたが彼以外と結婚を考えられない、彼と結婚できな
いなら一生独身でいいと思ってるなら、この悩みは存在しない
わけで、あなただって、実際はあせりもあるんじゃない?

結婚は2人の問題なのに、自分から結婚を切り出すのがよくな
いっておかしいでしょ。
それを言うなら、彼が結婚してくれってあなたにプロポーズす
るのも「よくない」ことだよね。
2人の大切な問題なのに結婚のことを話題にするのがよくない
なんてそんないいかげんなお付き合いなんですか?

要するに、彼に「あなたと結婚はする気ないよ」とはっきりと
した答を聞くのがこわいだけ、あるいはつまらないプライドで
すよね。
どちらの答がでるかはわからないけど、きちんと彼と向き合っ
て、答を出しましょう。
いい方向に転ぶかもしれませんよ。

スタッフへ連絡

  しません

ino164
2008/07/30(水) 23:11

恋愛と結婚は別。
今の彼とは結婚しない。
結婚相手はお見合いで見つける。

根底にこういう価値観がある人ならば、お見合いするのは別にいい
と思いますが。

今の状況ではしません。
だって彼の事好きなんですよね?
お見合い相手にも彼にも失礼です。

100歩譲って、結婚相談所など、お金を払って紹介してもらうよう
なところならいざしらず、ご両親が薦めるお見合いだったら仲立ち
してくれる方もいるのでは?
その方の顔も潰しますよね。

相談所のようなところでも、真剣な人は沢山いるでしょう。
逆の事されたら嫌じゃないですか??

>私のほうから、「私たち結婚するの?」とか「結婚してくださ
>い」なんて言うのは、良くないと考えてます。
>彼の考えもあると思うし、私が焦っているとも思われるし。

これが理解出来ません。
真剣に交際していて、年齢が35歳だったら、焦るとかじゃなくて結
婚の事を考え、その事について話し合うのは至って自然ではないで
すか?

仮に焦っていたとしたってそれもまた不自然な事とは思えません
が。

彼とちゃんと向き合えていますか??
彼の考えはその話し合いの中で聞けばいいだけの事。

付き合っている彼に結婚の話を切り出さない事より、そういう相手
がいる状況でお見合いをする事の方が、よっぽど良くない事ではな
いでしょうか。

20代の若い時は、まだまだ身勝手な面もあるし、親に無理やり勧め
られてとかいう事もあるかもしれませんが、35歳位になったら、も
う少し相手の立場とか人の気持ちというものに配慮出来てもいいの
ではないかと、失礼ながら感じました。



スタッフへ連絡

  ありがとうございます

usagi0925
2008/07/31(木) 09:36

パークオズさん、きょうちゃん2002さん、ino164さん、あり
がとうございます。

皆さんの厳しいご意見に、自分の気持ちが少し分かった気が
します。
やっぱり、今の彼と付き合いながらのお見合いは、自分以外
の人達、彼やお見合い相手、紹介者の方に失礼だなと思いま
した。何より、自分の気持ちと反対な行為をするなと気づき
ました。

これからは、この交際が結婚話へ進展するように努力し、も
し結婚の可能性が無ければ、お別れ、もしくは楽しい恋愛と
割り切って、お見合いをお願いしようかと思います。

私が、「自分から結婚を言い出すのは良くない」と言ったの
は、いい加減な気持ちで付き合ってるとか、彼からのプロポ
ーズがよくないと言うのでは無くて、私の意見は「交際のき
っかけやプロポーズは男性からきちんと申し出るもの」と思
っています。だからそういった言葉は最終的には彼から、自
分の気持ちとタイミングでしてもらいたいんです。
その間の、結婚への方向へ持っていくのは、女性から積極的
にしても良いと思ってますよ。

だから、彼と結婚したいと思っている私は、早く結婚話が出
るように彼を仕向けつつ、
両親には自分の意見をきちんと伝えたいと思います。

貴重な助言をありがとうございました。

スタッフへ連絡

  〆後ですが・・・・

ぽぷらのき
2008/08/01(金) 08:12

本気で結婚を考えるなら

>もしくは楽しい恋愛と割り切って、お見合いをお願いしよ
うかと思います。

というのもやめたほうがいいですよ。
他に好きな人がいてお見合いしたって決まりませんから。
きっぱり彼と別れられない限り彼と比較してしまって
お見合いしても空しいですし、双方の時間と金の無駄です。

男性は鈍感な人が多く、自分から結婚を言い出さない人が
かなり多い印象です(友達からの相談が多いので)。
usagi0925さんが結婚したいという意思表示しない限り
バツイチなら尚更結婚の話は出さないかも。
(失敗するのを恐れているので)
結婚を決めている30代女性たちは自分から言うなり
外堀を埋めるなり行動していますよ。
がんばってくださいね。

スタッフへ連絡

  お礼と報告

usagi0925
2008/08/01(金) 15:29

ぽぷらのきサン、ありがとうございます。

昨日、両親へきちんとお見合いの話はお断りする事を話しま
した。「今の彼と交際している間は、お見合いをしません」
と。いつ結婚に至るか分からない現状と、私の考えに、
納得と不安の半々の顔でしたが。理解はしてもらえたようで
す。

これから先は、私が彼ときちんと向き合って話を進めなきゃ
いけませんね。確かに、男性は傷つく、傷つかせることに敏
感な方が多いです。それも踏まえてがんばっていこうと思い
ます。

〆後に読んで、意見を下さってありがとうございます。

スタッフへ連絡

  自分勝手なんですね

パークオズ
2008/08/01(金) 20:51

>「交際のきっかけやプロポーズは男性からきちんと申し出
るもの」と思っています。

これって、自分が傷つきたくないだけでしょ?

もうちょっと、この先の生き方(今の彼との結婚やお見合い
の件)考えたほうがいいんじゃないですか?
自営業の彼を支えていく覚悟も投稿内容からは全く読み取れ
ませんし。

あまりにも他人任せに見えてきました。

いいかげん、自律しましょうよ。


スタッフへ連絡

  そこまで?

tabby65
2008/08/02(土) 04:16

>「交際のきっかけやプロポーズは男性からきちんと申し出
るもの」と思っています。

>これって、自分が傷つきたくないだけでしょ?

個人の価値観で別にいいんじゃないですか?そう思ってる人
もいるということで。そんなに批判されるほどのことです
か??

>自営業の彼を支えていく覚悟も投稿内容からは全く読み取
れませんし。

なんでここまで飛躍するのでしょう?

つきあってまだ1年だし、usagi0925さんが年齢的なことでい
ろいろ考えてしまうのはわかります。お見合いだってしたけ
ればすればいいし、それによって自分の考えがはっきり見え
てくる、ということもあるかもしれません。彼が離婚経験者
ということですから、将来のことは慎重に考えているのかも
しれません。

彼とつきあっていくうちに本当にお互いを必要としているパ
ートナーかどうかをusagi0925さんが判断すればいいのです。
不安になる気持ちもわかりますが、考え方は人それぞれで
す。他人と比べてどうかということはあまり気にしないで、
自分の納得する答えを出していってくださいね。




スタッフへ連絡

  再。ありがとうございます

usagi0925
2008/08/06(水) 09:43

パークオズさん、tabby65さん、ありがとうございます。大変
遅くなりましたけど、返事させてもらいます。

「交際のきっかけやプロポーズは男性から」でそれを言い出
せないのは、「自分が傷つきたくない」からではありません
よ。確かに告白やプロポーズして断られると傷ついてしまい
ますよね。男性も女性も同じと思います。
でも私は、今日の女性が意思も強くなり、経済的にも自立で
き、社会的にも男性同等に生きてこれるようになりました
が、本来は男性、女性の役割があると思っています。いくら
強くたくましくなっても男性に勝てないことはあります。
『男たるもの、女たるもの』はあると思っています。でも古
い人が言う程の事まではありませんけど。
この意見は、tabby65さんの言うとおり、人それぞれ考え方が
違うと思います。だから私の考え方と思ってください。

それから、『自営業の彼を支えていく覚悟』とありますが、
特別に自営業だから必要なのでしょうか? サラリーマンや公
務員の方と結婚される方にも『彼を支える』気持ちは必要と
思います。経済的な事、仕事の事、何のことを心配されてい
るかわかりませんが、彼が不安定なときは支えるのは、どん
な職業の彼をお持ちの女性でも同じと思います。

自営業は収入が不安定で、自分が家計のやり繰りが出来るか
不安になりますが、その心配は私より彼がしてるかもしれま
せんね(笑)

長文になりましたが、ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  〆後失礼

ino164
2008/08/08(金) 00:51

ちょっと気になったもので・・・。

>それから、『自営業の彼を支えていく覚悟』とありますが、
特別に自営業だから必要なのでしょうか? サラリーマンや公
務員の方と結婚される方にも『彼を支える』気持ちは必要と
思います。経済的な事、仕事の事、何のことを心配されてい
るかわかりませんが、彼が不安定なときは支えるのは、どん
な職業の彼をお持ちの女性でも同じと思います。

個人的な意見ですが、自営業の配偶者を支えるという事は、例に挙
げていらっしゃる、サラリーマンや公務員の配偶者を支えるのとは
同じではないと思います。

やはり「覚悟」は必要ではないかと思います。
経済的にも精神的にも。

>自営業は収入が不安定で、自分が家計のやり繰りが出来るか
不安になりますが、その心配は私より彼がしてるかもしれま
せんね(笑)

この(笑)には他意はないかもしれませんが、その心配は彼がする
かも~と、万が一気楽に考えていらっしゃるとするのなら、自営業
の方との結婚は熟考した方が無難だと思います。

私の周りにも、ご主人が自営の方は何名かいます。
成功している人、とても不安定な人、様々ですが、どちらの場合も
一心同体なのは間違いないです。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR