オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 間違い電話について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

間違い電話について

プチマリサ
2008/07/16(水) 16:50

自宅の電話番号が、某一流企業の支店代表電話と似ています。
そのせいで月に数回ではありますが、間違ってかかってきます。

単なる間違いであればさほど気にしないのですが、一度かけてき
た人は必ずといっていいほど、しばらくしてまたかけてきます。
かけた番号をたずねると企業の電話番号をいうのですが、うちに
かかってくるのです。
その企業が悪いのであれば苦情も言えるのでしょうが、その企業 
あてにかけるお客様が間違えているだけなので、文句の言いよう
がありません。
おまけにかけてくる人は、毎回違うし・・・。
なかには「違いますけど何番におかけですか?」と言い終わらな
いうちに、あやまりもせず切ってしまう方もいます。
なにも私が悪いことしたわけでもないのに、イヤ~な気分になる
のもなんだかなぁ~って納得できなというか。。。。

その企業のお客様相談口に言っても、当然かかってくることがなく
なったわけでもありません。
月に数回とはいえ、またあの企業あての電話だったか~と思うと
途中で切られた時なんか特に非常にブルーになります。。。

気にしないようにするのですが、どこにもぶつけようがないので
ここで話を聞いてもらいたいのと、なにか対策あれば教えていた
だきたくて書き込みしました。

ちなみにうちの電話機はナンバーディスプレイではありません。
買い替えて、もしかかってきたら電話番号を企業に伝えるとか
考えたのですが、だからといってなくなるわけでもないでしょう
し、そのために買い替えるのも費用を惜しむケチな私です

テーマ:
タグ:  自宅電話

スタッフへ連絡

  我が家の経験で

添乗員777
2008/07/16(水) 17:21

>その企業のお客様相談口に言っても、当然かかってくるこ
>とがなくなったわけでもありません。

と、ありますが、その企業にどのような迷惑対策をしたか文
章で回答を請求しましょう。
自分の家の対策費用や、もしも可能なら番号交換の諸費用を
請求する事も伝える必要があります。

自衛策としては留守番電話にして、知っている方の声が聞こ
えたら出るようにしました。

スタッフへ連絡

  むしろ掛かってこなくなりますよ。

すず音
2008/07/16(水) 17:24

>>ちなみにうちの電話機はナンバーディスプレイではありま
せん。
買い替えて、もしかかってきたら電話番号を企業に伝えると
か考えたのですが、だからといってなくなるわけでもないで
しょうし、そのために買い替えるのも費用を惜しむケチな私
です

ナンバーディスプレイ対応の電話にすれば
かかってきた番号を着信拒否に設定できるので
掛かってこなくなるはずだと思うんですけどね。

費用うんぬんを優先するのか
間違い電話でしなくてもいいイライラをさせられる方をとる
か、ですが。

スタッフへ連絡

  実家が

パークオズ
2008/07/16(水) 21:45

実家がどこかの会社のファックス番号に似ていたらしく、
しかも、相手先が明らかに短縮番号を実家の番号で登録した
らしく、一時期しょっちゅう掛かってきました。
しかも、けっこう重要な書類をファックスでやり取りしてい
たようだったので。
で、その会社(実家に似た番号)に、抗議というか、対策を
取るように電話したのですが、その時出た女性社員の対応
が、「ウチではどうすることもできない」みたいなことを言
ってきたので、改めて父に電話してもらったところ、
その会社が、間違えて登録している会社に連絡を入れてくれ
たようです。
それから、間違って掛かってくることはなくなったんですけ
ど、一箇所だけだから、あまり参考にはならないかな?

どちらにしろ、ある程度証拠を残して先方に知らせるのもあ
りだと思いますよ。
(月に何件くらい間違い電話が掛かってくるとか)

スタッフへ連絡

  間違い対策とは思わずに

ま~にゃ
2008/07/17(木) 08:30

ナンバーディスプレイ、便利ですよ。
私は、サービス開始の頃から使っています。

失礼ながら、
今時、使っていない人がいるんだ~と思ってしまいました。
(すみません。人それぞれだとは思いますが。)

携帯なら必ず番号表記されますからね。
固定電話にそれがないのは、私の場合かなり不安です。

番号非表示の場合には
「186を付けて」のアナウンスが流れるようにしているので、
(その場合には呼び出し音は鳴らない)
セールスもまったくなくなりましたし、
度重なる間違い電話には着信拒否もできますよ。

携帯電話を買い換えるように、
固定電話もそろそろ替え時かな?というくらいの気持ちで
新しい電話でストレスのない生活はいかがですか?

スタッフへ連絡

  横ですが

てるてるこぼうず
2008/07/19(土) 20:40

>失礼ながら、
今時、使っていない人がいるんだ~と思ってしまいました。

使ってませんが、なにか?(笑

本当に失礼だと思ってるのかわからないけど、
「失礼だな~」って思っちゃいました。

結構、かちんときました。
こないだ、電話買い換えたばかりですけど。

自分のやり方が一番!って、押し付けるような言い方が、気に
なって横レスしちゃいました。
スレ主さん、〆後なのにすみません。

スタッフへ連絡

  お礼

プチマリサ
2008/07/17(木) 17:57


客側・企業側どちらか名前がわかる場合のみ、企業あてに連絡い
れてました。
ここ数ヶ月分はメモしてあるので文書での対応を求め、費用請求
の件も伝えようと思います。
一流企業相手だし、一個人宅の電話交換費用を請求することは
間違い電話くらいではできないものだと思ってました。

3月まで仕事をしていたので、気になることもなかったのですが、
現在再就職活動中で、日中自宅にいることもあり、就職関連の電
話ではないかと思い出てしまう状況なのです。
親しい友達はそれこそ携帯電話で済みますし、自宅電話に関して
は古~いままでも困っていませんでした。
気持ち新たに電話機買い替えてみます。

添乗員777様、すず音様、パークオズ様、ま~にゃ様、
どうもありがとうございました!

スタッフへ連絡




PR