オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 睡眠

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

睡眠

AKIKO8832
2008/06/26(木) 17:13

以前は夜10時すぎになると自然に眠くなる体質でしたが、
ここ2週間はたとえ11時にベッドへ入っても眠れず、寝れ
なくて焦ってると1時2時になるという生活が続いてます。
代わりに昼間、仕事してる時がとっても眠くてツライので
す。

どうして急に眠りのサイクル?が変わったのか心当たりもあ
りませんが元に戻す方法とか夜眠れる方法とかあったら教え
てください。

テーマ:
タグ:  ベッド仕事方法

スタッフへ連絡

  季節の変わり目?ストレス?または・・・

たんきい
2008/06/26(木) 17:40

季節の変わり目は体調を崩しやすいように、何かと体内のバ
ランスに変調をきたしやすいように思います。
近頃は夏のように暑いかと思えば梅雨冷えになったりと天気
も気温も不順ですから。
と、まずは「季節のせい」と大きな理由をつけてみます。

次に考えられるのは、ストレス。
心当たりがないと書かれているので、自分でもストレスとま
では思っていないような何か「小さな気がかり」くらいのこ
とかもしれませんが、安心して眠れない何かがあるのかもし
れません。

または・・・これはちょっと脅かすような話かもしれません
が、更年期障害の初期症状ということも考えられるかもしれ
ません。
まだ若いです!と怒られてしまいそうですが・・・でも最
近、20代とか30代でも更年期障害のような症状が出る人
は増えているのだそうですよ。
当てはまる項目がないかチェックしてみるといいかもです。

更年期障害についてはいくつもサイトがあるようですが、チ
ェックシートがあった以下のサイトのURLを貼っておきま
す。
「健康通販ドットコム」
http://www.kenkoutuuhan.com/kuro42.html


または、もっと単純な理由で、最近の中高生に多いらしいの
ですが、寝る直前までパソコンまたはケータイメールをして
いませんか?
パソコンなどの明るい画面を見ていると、視床下部が刺激さ
れて(興奮して?)眠りにくくなるんだそうです。
眠れないという高校生に、寝ようと思う一時間前だったか二
時間前だったか以降ケータイメール禁止にしたら改善したと
テレビの番組で見た記憶があります。

いろいろ理由を考えてみましたが、どれかひとつとは限りま
せんし、いずれにしてもこの不快な季節が最大の要因のよう
な気もします。

寝付けないのってつらいですよね。
私も昨年のやはり今頃なぜか寝つきの悪い日が2ヶ月ほど続
いていました。過ぎてみればストレスだったと分かったので
すが、つらかったです。

眠れないときは思い切って市販の睡眠導入剤を飲んでみるの
も手だと思います。
ドリエルはじつは睡眠剤ではないので習慣性もなく安全との
ことですよ。(睡眠導入剤として効くかどうか別として、習
慣性のないことは私も一時期飲んでいましたので保証しま
す。)

原因が分かって改善できるといいですね。

スタッフへ連絡

  体の節目

添乗員777
2008/06/27(金) 10:33

年齢がおいくつかはわかりませんが
俗に言う「厄年」とか、19・29・39才などの年齢の節目

体調の変化の時期です。

疲れすぎない・リラックス・気分転換などにきをくばると良
いと思います。

スタッフへ連絡

  自律神経

まとりん
2008/06/27(金) 13:18

私もここ最近眠りが心地よくありません。
眠りに落ちるのも遅いし、朝も目は早い時間に覚めるのにす
っきり起きられなくて。

暑い日があったり寒い日があったりと体温調節が難しい季節
は、自律神経が狂うといいますよね。
自律神経は、体温や睡眠のサイクルもつかさどっているそう
なので、睡眠の質が低下しているのはそのせいかなと思って
います。

年齢とともに、環境や気温の変化への対応のスピードが鈍っ
ているような気もしています。

一般的に言われていますが、ぬる~いお風呂で、湯船でうと
うとしてしまうくらいゆっくり入っていると眠りやすいよう
です。

スタッフへ連絡

  私は

ヒラミレ
2008/06/27(金) 15:03

私もそういう時期がありました。

いろいろ試せば試すほど、"眠らないと
と気持ちが焦り、毎日眠れぬ日々が続きました。

このときに私が友人に言われたことは、

・疲れるほど昼間に動く(仕事をしてるとなかなかむずかしい
ですよね)
・寝る前にぬるい風呂に入る
・少しお酒を飲む(たくさんだとだめだとか)
・枕を変える

などなど、ブルータスの眠り特集や、快眠サイトなど
たくさんの情報をもらいましたが、
あまり効果がありませんでした。

自然に身を任せるのがいいと思いますよ。

スタッフへ連絡

  眠ろうと焦らない

イブニング娘
2008/06/27(金) 22:01

『眠らなきゃ』と焦るほど眠れなくなりますよね。
20代後半に不眠で悩んだことがあります。
遅刻も多くなって、そんな自分にもイライラするし。

会社の同僚に言われたのが
「眠れないんだったら無理に寝ようとしないで、
 好きなビデオ(当時はまだVHSの時代)見たり
 本読んだりして、その時間を楽しめばいいじゃん。
 一晩くらい寝なくたって死にゃしないし。
 徹夜した次の日はぐっすり眠れるから、睡眠リズムも
 元に戻るよ。」

なるほどーと思いました。

スタッフへ連絡

  ようやく眠れるようになりました

AKIKO8832
2008/06/30(月) 15:11

ここ数日は不眠の状態に体が疲れたのか、逆に寝つきが良く
なりました。

>たんきいさん
おっしゃる通り、寝る直前まで携帯電話を見てます。しかも
暗闇の中で。
見終った後目がチカチカする感じがします。
今日から気をつけます!
「ドリエル」は気になってたんですが、クセになるのが怖く
て手を出せないでいました。
習慣性がないのなら最後の手段として気に留めておきます。
早速の回答、ありがとうございました

>添乗員777さん
30代半ばです。厄年ではないけど、なるべくリラックスを心
がけます
ありがとうございます

>まとりんさん
季節てきなものでしょうかね。
湿度の高さや暑かったり、梅雨冷えしたりで。
まとりんさんも改善されればいいですね

>ヒラミレさん
疲れるほど昼間に働く・・・ですか。
座りっぱなしのデスクワークなので難しいですね~
少しのお酒は確かにいいかもしれませんね。
家では飲みませんが、試してみようと思います。
ありがとうございました

>イブニング娘さん
私も眠れないのなら本でも読んでよう、と思ったけど、
読んでても一向に眠くならず、次の日仕事にならないといけ
ないので布団に入ってしまいました(それでも眠れないんだ
けど)
困った問題ですね。
でも無理に寝る必要はない、という気持ちは持ってたほうが
いいですね。
ありがとうございます

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR