オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 自動車免許、マニュアルはそんなに難しいですか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

自動車免許、マニュアルはそんなに難しいですか?

ゆうともた
2007/10/18(木) 20:14

三十路目前にして最近教習所に通い始めました。

申し込みのときには何の躊躇もなくMTでお願いしたんです
が、技能でも学科の授業でも必ず教官に何でわざわざMTを
取るのかと聞かれます。旦那にも無理なんじゃないのー?と
言われました。
ちなみにMTにした理由は実は特になく、せっかくだし時間
もあるしどれだけ難しいのかも知りたいなぁ、でも私の友達
は皆MTでちゃんと免許取れているし平気だろう・・・位の
かる~い気持ちでした。
でもよく考えたら友人たちが免許を取ったのはまだうら若い
18の頃。今一緒に学科を受けている人たちは、男子高校生
でもATがほとんどのようです。

教官からMTを取る理由を聞かれるたびに、大丈夫だろう
か・・・免許取れないんじゃ・・・と不安になります(泣
仮免前なら手数料払えばATに変更も可能なんですが、マニ
ュアルってそんなに難しいですか?
ちなみに技能で実際車を運転したのはまだ一度だけで、無理
っぽいかどうかもつかめない状態なんです。

テーマ:
タグ:  友達時間運転

スタッフへ連絡

  大丈夫ですよー

caffelatte
2007/10/18(木) 22:00

私も若くないですがMTで取りました(^^♪
そのうち買いたいと思っている車がMTなので…

まわりの人や教官に「女の人でMTは珍しいよね」とか言わて
相当ビクビクしていたのですが、
実際には構えるほど難しくなくて拍子抜けでした(笑)
高速教習で初めてATに乗ったときに「何これ!楽すぎ!」と
は思いましたけど(^^ゞ

それに、免許証に「AT限定」って書いてないのって、
なんとなくカッコよくないですか?(笑)

がんばってくださいね♪
数少ないMT仲間、応援してます!

スタッフへ連絡

  大丈夫ですよ2

きょうちゃん2002
2007/10/19(金) 06:56

私も、免許持ってます。
たしかに、私が取ったのは、まだAT限定なんてない時代で、
若いときに取りましたけど、昔は40歳でも50歳でもMTで取っ
てたんですよ!
今の20代の方に取れないわけないです!

「なんでMTなの?」っていうのは、
なんで「難しい」MTなの? ではなく、
なんで「めずらしい」MTなの? という意味でしょう。

MT車そのものがめずらしい時代。車にかなり興味がある人じ
ゃなければ普通はAT車を買いますよね。
AT限定で十分なのに、MT車なんて運転する機会が少ないの
に、なんでMTなのっていう「素朴な」質問。

つい、口をついてでてくる質問ていうだけです。

ゆうともたさんも、免許を取ることを考えてない時期に、友達
がMTの免許取るって言ったら、
「なんで?!」
って質問してたんじゃないかな~(笑

スタッフへ連絡

  慣れですが

e-sheep
2007/10/19(金) 10:57

向き不向きはありますが、慣れれば大丈夫ですよ。
昔はAT免許なんて、無かったんだから。
ただMTはクラッチ操作の分、やることが多いので
覚えるのに時間がかかりがちです。
最短で卒業出来ればいいですが、オーバーすれば
その分費用がかさみます。

スタッフへ連絡

  大丈夫ですよー3

ラジュム
2007/10/19(金) 19:09

教習所の先生がMT取れば?と言うので取りました。
運動オンチなので最初は大丈夫かと思いましたが、
練習している内に出来るようになりました。

ただ、通勤や仕事で運転する機会は多いですが、
以来10年以上ただの一度もMT車を運転する機会がありません。
今はもうMT車を運転するのは無理ですね(苦笑)

スタッフへ連絡

  問題なし

ino164
2007/10/19(金) 22:59

オートマにしても、マニュアルにしても、ゼロの状態から教習する
んですから、ぜーんぜん大丈夫ですよ~。

要は、クラッチをうまく噛ませられるかと、ギアチェンジのタイミ
ングとかですけど、操作そのものは難しい事はないですよ。むしろ
安全って思ってます。

車の運転って、要はセンスだと思います。操作の苦楽より、車両感
覚とか、距離感とか、注意力とかの方が実際大事って気がします。

センスない人は、オートマだろうが、普通に運転は下手ッピちゃん
です^^;

教習所内で免許取得を目指すのは、何ら問題ないと思います。大丈
夫大丈夫^^

ただ、免許を取った後、実際の道路を運転するとなると、少し話は
違ってくるかもしれません。

都内で渋滞してると、これはもう断然オートマの方が楽なので、マ
ニュアルで取っても実際はオートマ車に乗ってる人は圧倒的に多い
と思います。

が、「せっかくだし」というお気持ち、ブラボーだと思いますよ~


ゆくゆく、乗りたくなった車がマニュアル仕様だったりするかもし
れないし、取っておいて邪魔になるものではないんじゃないでしょ
うか。

気楽に頑張って下さい^^

スタッフへ連絡

  皆様ありがとうございます!

ゆうともた
2007/10/20(土) 16:59

おかげで勇気がわいてきました!
そうですよね、昔はMTしかなかったんですものね。
ATに変更なんて弱気なことは今は考えないようにします。

とはいえ昨日今日と技能を受けてきたんですが、エンストす
ること数回・・・(^^;)教官のあきれ顔を見るのが怖か
ったです。
でもまぁ最初はしょうがないという気持ちで、諦めずにMT
取得目指してがんばってみようと思います!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR