オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 不妊うつ?(長いです) >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

不妊うつ?(長いです)

happyakko
2007/10/16(火) 15:41

32歳、結婚7年目の子ナシ専業主婦です。

今現在、子供がいません。
今すぐにでも産みたい!と思っていて、不妊治療も受けてい
ました。(今は一時中断中です。)

友人の妊娠報告・出産報告が素直に喜べません。
嬉しい報告は一緒に喜ばなくっちゃ、と思います。
良かったねー、嬉しいわ。と思います。
けれども、それよりも強い感情で
「私がこんなに時間もお金もかけて努力しているのに、なん
でそんなに簡単にできちゃうわけ?」とか「ムカつく」と思
ってしまうのです。
そして、そんな醜い自分に嫌気がさして自己嫌悪に陥りま
す。子供を授かれない自分に焦ります。落ち込みます。

「妊婦・子供・子育てママ」を目にするのもつらい時期があ
りました。
その種の話題が怖くてその種の話題が出そうな集まりに参加
しなくなりました。
その種の状況に置かれている友人とも上手に対応できる自信
がなくて何かと理由をつけて会わなくなってしまいました。
相手の問題ではなく、自分自身の心の持ちようの問題なの
に、ぶつけどころのない感情を相手にぶつけてしまいそう
で、人と係るのが怖くなってしまい、家にこもってしまった
時期もありました。
それも今では少し回復し、普通に外に出るようになりました
が、友人達と連絡が取れるまでには未だ到達出来ていませ
ん。

自分の心の持ちようだということは分かっていますし、私の
感情が醜いということは重々承知なのですが、不妊で悩んだ
経験のある方はこのような感情に悩んだことはありません
か?
どうやって乗り越えていらしたのでしょう?
このままだといつになったら友人達と会える自分に戻れるの
か不安です。

 トピ主です

 読む

happyakko
2007/10/16(火) 22:18

 私もです。

 読む

ドキンちゃん
2007/10/17(水) 08:52

 私もです!!(2)

 読む

msugar0511
2007/10/18(木) 15:42

 わかります

 読む

iggy777
2007/10/20(土) 20:45


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR