オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 不妊うつ?(長いです)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

不妊うつ?(長いです)

happyakko
2007/10/16(火) 15:41

32歳、結婚7年目の子ナシ専業主婦です。

今現在、子供がいません。
今すぐにでも産みたい!と思っていて、不妊治療も受けてい
ました。(今は一時中断中です。)

友人の妊娠報告・出産報告が素直に喜べません。
嬉しい報告は一緒に喜ばなくっちゃ、と思います。
良かったねー、嬉しいわ。と思います。
けれども、それよりも強い感情で
「私がこんなに時間もお金もかけて努力しているのに、なん
でそんなに簡単にできちゃうわけ?」とか「ムカつく」と思
ってしまうのです。
そして、そんな醜い自分に嫌気がさして自己嫌悪に陥りま
す。子供を授かれない自分に焦ります。落ち込みます。

「妊婦・子供・子育てママ」を目にするのもつらい時期があ
りました。
その種の話題が怖くてその種の話題が出そうな集まりに参加
しなくなりました。
その種の状況に置かれている友人とも上手に対応できる自信
がなくて何かと理由をつけて会わなくなってしまいました。
相手の問題ではなく、自分自身の心の持ちようの問題なの
に、ぶつけどころのない感情を相手にぶつけてしまいそう
で、人と係るのが怖くなってしまい、家にこもってしまった
時期もありました。
それも今では少し回復し、普通に外に出るようになりました
が、友人達と連絡が取れるまでには未だ到達出来ていませ
ん。

自分の心の持ちようだということは分かっていますし、私の
感情が醜いということは重々承知なのですが、不妊で悩んだ
経験のある方はこのような感情に悩んだことはありません
か?
どうやって乗り越えていらしたのでしょう?
このままだといつになったら友人達と会える自分に戻れるの
か不安です。

  トピ主です

happyakko
2007/10/16(火) 22:18

OZモールのようなHAPPYなサイトになんだか相応しくないトピ
を立ててしまってごめんなさい。

先のトピに書いたことは正直なところ本音です。
でも、時間が経って少し落ち着いてきてふと考えてみたら
OZモールにはふさわしくない話題だったかなぁ、
不愉快に感じる方もいらっしゃるかなぁ、と思いました。

今はちょっと情緒不安定な感じですが、特に凹んだりしなけ
れば、普段は比較的明るく前向きな方です。
なので、このサイトでディナーの予約をしてみたり、HAPPYを
分けてもらっています。
もう少し時間はかかると思いますがいずれ解決できる自分に
なりたいと思っています。

これを読んでくださった方はこんなことで悩む人もいるんだ
なぁ、もしかしたら自分の職場や周りにもこんな悩みを抱え
ながらも頑張っている人がいるのかなぁ、くらいに捕えてい
ただければ幸いです。

もし、普段は明るく前向きに人と接することが出来ていても
実はちょっと悩んだりもする方がいらっしゃれば、ちょっと
分かち合えるのかな。

いずれにしろ、不愉快に感じた方、ごめんなさい。

スタッフへ連絡

  わかりますよ!

かつトースト
2007/10/17(水) 00:17

そういう風に思う事、全然悪くないですよ。
ただそういうデリケートな問題って誰にでも打ち明けられる
事ではないから余程付き合いが深くなければ「まだいらない
の~」って逃げるし、かと言って同じ悩みを持った者同士で
も1,2年の人もいるし10年悩む人も、諦める人もいるから
「悩んでるんだけどね」って言いながら治療や詳しいことは
言えないし。「赤ちゃんが欲しい」っていう本、サイトもあ
るしそういう掲示板で友達には言えない素直な気持ち、治療
状況での疑問、病院への不満など意見交換してみたらいかが
ですか?
結構フランクにギスギス感もなく楽しめましたし勉強にもな
りましたよ。
友達だから言えないこともありますもんね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

happyakko
2007/10/17(水) 11:19

かつトーストさんこんにちは。
コメントありがとうございました。
そうですね、親しくないから言えないこと、友達だからこそ
言えないこと、自分自身の気持ちが揺れやすいからうまく言
葉にならなくて伝えきれないこと…色々あってコミュニケー
ションが難しい時期なのでしょうね。
不妊関係のサイト(ちょっと乱暴な表現だけど…)はなぜか
ちょっと敬遠していたのですが、妙な先入観は捨ててむしろ
そちらの方々に軽い気持ちでお世話になってみようかな。
わかりますよ、って言って頂けたこと、本当に嬉しかったで
す。ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  たくさんいますよ

ぽぷらのき
2007/10/17(水) 08:25

私も不妊治療をこれから始めようとしている者です。
婦人科に行くとかなりの人数がいつも待っているので
互助的なサイトを探すとやはりいくつかヒットしました。
そこにはhappyakkoさんと同じ人がたくさんいますよ。

私はまだ始めようとしている段階なので
happyakkoさんほど悲痛な思いはないのですが
結婚してすぐに子供ができた友人には
「悩みすぎない方ができたりするから」
「治療をやめた途端にできた人も結構いる」
って言われたことに少々落ち込みました。
私は悩みすぎていないのにできないもので・・・・
(30代後半という年齢的なことで始めることにしました。)

不妊治療をしている者同士でも状況が違うと
「私の気持ちなんてわからないでしょ」
って思ったりもするようですし
ましてすんなり妊娠した人にはわかってもらえない
悩みだと思います。たとえどんなに仲のいい友人でも。
無理に友人に会おうと思ったりしないで
同じ悩みを持っている人がいそうなサイトを利用したり
心が安定するようなことを心がけてみては?
・・・って、自分にも言いきかせているんですが(笑)

スタッフへ連絡

  ホッとしました。

happyakko
2007/10/17(水) 11:38

ぽぷらのきさんこんにちは。
コメントありがとうございました。
これから治療に入られるとのこと、いい結果に結びつきます
ように☆
私も特に悩みすぎていない時期に親切心からの余計なひと言
に辟易したことがあります。そんな周りの言葉を聞き続ける
のも面倒で治療を受けて子供さえ出来ればもうこんなこと言
われなくて済むかな、と思ったこともありました。
でも、私の場合はそんなに簡単にハイできました、というわ
けにもいかず、結局治療中の葛藤と向き合わされてます。で
もこれも含めて私にとっては母になるための準備なんでしょ
うね。

心が安定するようなこと、って難しいですよね。でも、こう
して声を掛けて頂いただけで心が平穏になりました。
また落ち込んだ時には別サイトでコミュニケーションをとっ
てみます。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  私もです。

ドキンちゃん
2007/10/17(水) 08:52

happyakkoさん、こんにちわ。
私も28歳、結婚5年目の子供なしです。
22歳で結婚したときは「24歳で一人目を産んで二人目
は・・・♪」なんて思っていましたが、気がつけばこんなに
時間がたっていました。昨年、自分に排卵障害があることが
わかり、治療中です。
同級生の友達の中では一番早く結婚したのに、周りはどんど
ん子供が産まれ、最近の話題は子育てのことばかり。正直い
うと「悔しい」「腹が立つ」という気持ちです。でも、私も
やっぱりそんな気持ちに自己嫌悪になるんですよね。

そんな時、会社に新しく入ってきた年上の女性が、私と同じ
症状で病院に通っていることを知りました。
彼女はずいぶん長く治療をしていて、妊婦さんをみると殺意
すら抱いてしまうこと、その度に自己嫌悪に陥っていること
を打ち明けてくれました。
でも、それを乗り越えて今年4月に男の子を出産!今はステ
キなママです。そして、来年の5月には2人目が産まれる予
定なんですって!

子供のいる人から「自由でうらやましい」って言われたこと
ありませんか?確かに子育て中の人から見れば、私ってホン
トに好き勝手やってる(笑)だったらその状況を思う存分楽
しんじゃおう!!と最近思ってます。
この先、きっと嫌でも子育てに追われる日々が来るのだか
ら、今のうちに色々なことを経験したり、自分を磨いていき
たい。そして来たるべきママになる日に備えるのが今の目標
です。子供が「自慢のママ」って言えるようになってやる!
お互い、がんばりましょうね。

スタッフへ連絡

  がんばりましょう

happyakko
2007/10/17(水) 12:08

ドキンちゃんさんこんにちは。
コメントありがとうございました。

私も友人達の中では一番早く結婚していたので、今すぐ私だ
け子育ては嫌だから今はまだみんなとの時間、夫婦2人の時
間と自分の時間を思いっきり満喫して20代後半にはみんなが
結婚するだろうからその頃にみんなと一緒に子育てしよーっ
と♪くらいの気持ちでいました。

そしたら予想通り?20代後半には友人達にあれよあれよとい
う間に子供が生れ、最初は私も嬉しくて自分が母親かっ?っ
ていうくらい一緒に子育てを楽しんでいたのですが、いつの
間にか友人達の話題が子育て一色になり、すっかり置いてけ
ぼりの気分でした。

私も「自由」を楽しんできましたが、個人的にはもう満喫し
た、というか、次のステップに進みたい気分になってきちゃ
ったのが治療を始めたきっかけでした。
治療中は私の場合はストレスも多く、ほんと妊婦さんに殺意
を抱く気持ちがわかるような気がする自分が怖かったです。

私の場合はドキンちゃんさんのように周りに同じ悩みを抱え
る人がいなかったので余計に自分を追い込んでしまっていた
のでしょうね。また近いうちに治療を再開するかもしれませ
んが今度はもう少し気楽に構えられるようにいたいもので
す。

ドキンちゃんさんの明るいコメント、自分の中で埋もれかけ
ていたものをまた掘り起こさなくっちゃ、という気分にさせ
られました。私もいつか生まれてきてくれるだろう子供に恥
ずかしくないような今を送らなくちゃいけませんね。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  私もです!!(2)

msugar0511
2007/10/18(木) 15:42

私は31歳、結婚4年目、子作り3年目です。
後から結婚した友達はどんどん妊娠していく中で、
今月もまた生理が来て落ち込んでました"(/へ\)"))
というか今も落ち込んでます。。。

happyakkoさんの気持ちが痛いほど分かります(T△T)

通勤電車で妊婦さんマークをつけている人をみると、
羨ましくてしょうがないです(ρ゚∩゚)

でも同じ思いの方がいるってだけでも頑張れますよね!!
一緒に頑張りましょうね(o^∇^o)ノ

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

happyakko
2007/10/22(月) 11:34

msugar0511さんこんにちは。
コメントありがとうございます。

最近、後から結婚した妹の方が先に妊娠。
先日会った時にバッグに妊婦さんマークが
ぶら下がっているのを発見しました。
うーん。
黄門さまのご印籠なみの効果ですね。

毎月生理が来るたびに落ち込むのは仕方ないとして、
一日でも早く気分を切り替えられる自分になりたいですね。

この掲示板で皆さんに声を掛けて頂いて
同じ思いの人がいて、それぞれが自分と闘いながら頑張って
いる事を知ることが出来て励まされました。

一緒に頑張りましょうね!


スタッフへ連絡

  わかります

iggy777
2007/10/20(土) 20:45

私もあなたと同い年。結婚4年目。
同じ感情をずっと抱いています。
しかも、私は初期流産や婦人病も経験し、
外ではなんとか笑って過ごしていましたが、
内心ではとてつもない醜い感情を抱いていました。

こんな事ではダメだ。と思いつつ、頭の考えと心の中の
感情はリンクできないんですよね。。
努力してできるものならいくらでも努力する。でも
そうでないから、気持ちのおさめようはありませんでした。
怒りや悲しみ、嫉妬、自分でも整理出来ない感情がどんどん
沸いてきてしまうのです。

常にイライラ・ムカムカ。
そういった類のことを目にする度に「すべて消えちゃえ」
そう思って過ごしていました。
今でもその感情は全部消すことなんて出来ません。

でも、現実には時を刻んでいて、止める事も
過去にも行けない。今の感情のまま過ごすことを余儀なくさ
れているし、とにかく周りは何も悪くない。
自分の気持ちを意地でも変えていかなくちゃ、きっと損ばか
りだ・・・。何とかそう思って今まできました。

いつか子供を授かった時の事を考え、とりあえず
今しか出来ない事をとことんやろう!
と赤ちゃん関係以外に目を向けることで徐々に楽に
なりました。

お酒が好きなので、飲みに行ったり、旅行に行ったり、
友達と朝まで遊んだり、
虫歯の治療や、健康診断。
近視矯正手術もやりました。
そして、小さい頃からの夢だった犬を飼いました。
多分、子供がいたら当分の間は出来ない事です。
「今だから出来た」と思うと、きっと赤ちゃんも来るべき
時に来てくれるのだと思います。

同じように考え、苦しんでいる人はきっとたくさんいます。
私は、この辛い経験がある事によって、そんな人たちの
苦しみを共有して、分かち合う事ができるようになれるのだ
思います。
そしてそれは、大きな財産になっていると思っています。

もし、普通に悩みもなくきていたら、他人の痛めた心を
本当にわかる事なんてできなかったんじゃないか・・と
心から思うんです。


全ての出来事や時間は無駄じゃない。

そう思って今も過ごしています。



スタッフへ連絡

  有難うございます

happyakko
2007/10/22(月) 12:03

iggy777さん こんにちは
コメントありがとうございます!

>頭の考えと心の中の感情はリンクできない…
>努力してできるものなら…でもそうでないから…
>「すべて消えちゃえ」そう思って…
>とにかく周りは何も悪くない…

本当に同じように感じたりするものですね。

私も婦人科の疾患がありました。
その手術自体はきちんと施されており、
今の不妊状態との直接的な関係は小さいようですが
よりハンデなのではないかと感じてしまうこともあります。
私は妊娠自体がいまだ成立したことがなく、
初期流産の経験はまだありませんが、
妊娠出来たからこそまた辛いのではないかと想像します。
初期流産は遺伝的淘汰…などと聞いても
その時には何の慰めにもならないものなのでしょう…。

でもおっしゃるとおり、
こういう経験が私たちの感情を訓練し、
後の自分の財産になるのでしょうね。

お声掛けありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR