オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 悶々としたこと。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

悶々としたこと。

りん117
2007/10/01(月) 15:43

先週金曜日、仕事帰りにターミナル駅から地下鉄に乗りまし
た。すいていたので、普通座席(優先席ではないという意味
です)に座っていました。

数駅乗っていると混んできて、さらに、足に障がいがあるよ
うな感じで杖をついたビジネスマン風の男性が乗ってきまし
た。杖があっても、電車内で立っているのは大変だと思われ
るくらいの感じの人でした。
私が座っているほうに来たので、私は席を譲りました。

すると、その人は、もっていたコンビニ袋から缶酎ハイを出
し、飲みだしました。
そのビジネスマン風の男性は、立っていては杖もあるし、缶
酎ハイを飲める状況ではないと思います。

そして、飲み終わって、ビジネスマン風の男性は自分の降り
る駅に着いて、足元もおぼつかない感じで降りていきまし
た。そのおぼつかなさが、足の障がいのせいか、お酒のせい
かは分かりませんが、混んでいる車内で他の乗客にぶつかり
ながら降りていきました。

私は、席を譲った以上、座った人が寝ようが、本を読もう
が、何をしようと自由だと思いますし、今まで、席を譲った
後、座った人がどう過ごしていようが、気にも留めていませ
んでした。

でも、今回の状況は、なんだか腑に落ちません。
私が、週末の仕事帰りで疲れていたこともあると思います。
こんなに悶々とするなら、席、譲らなければよかったとも思
ってしまいます。私の心が狭いのだと思います。

みなさんは、どう感じられますか。

  私も同じように感じると思います。

nisshiki
2007/10/01(月) 15:52

「心が狭い」なんてそんなことないと思いますよ。
私も自分が疲れていてそんな状況だったら絶対腑に落ちない
と思います。
その男性が足が悪いのは嘘ではないんだろうと思いたいです
が、その男性、きちんとお礼を言ってくれたのかな・・・
立ち去る時はどうだったのでしょうか。
「悶々としている」ってことは感謝の言葉もなかったのでし
ょうか。
譲られなれているのかもしれませんが、厚意に大して当たり
前のように振舞われるのは納得が行きませんね。
りん117さんは間違っていないのでさっさと忘れちゃってくだ
さい。

スタッフへ連絡

  分かります

さくらいろ360
2007/10/01(月) 21:15

りん117さんの気持ち、分かります。
以前バスで、たたんだ状態のベビーカーを片手で持ち、
もう片方で、お子さんを抱っこされていた女性に
席を譲りました。
その女性は、座るなり携帯メールに夢中の様子。
それは良いのですが…。
バス走行中、
手を添えずに、ただ立ててあったベビーカーが倒れました。
しかし、女性は我関せず、依然としてメールに夢中。
私を含めた他の乗客が、ベビーカーを元に戻しました。
女性からの言葉はそっけなく、
皆さん、唖然としていました。
その後、乗車する方が、ベビーカーを避けながら、
バスの奥へ進むほどの混雑となりましたが
ベビーカーを自分の方へ寄せることもせず。


「譲り損」などと言ってはいけないのでしょうが
悶々としますよね。
ほんと、席を譲らなきゃ良かったって思いますよね。

他の人に迷惑掛けるってどうなのよ!って
怒りながらバスを降りました。
体験談で、失礼しました。

スタッフへ連絡

  たしかに

みちたん159
2007/10/02(火) 00:34

ちょっと腑に落ちないですよね。
私も日々のちょっとした出来事など、時々掲示板に書きたく
なります。
 でも、書いてる途中で、その出来事に固執している自分が
嫌になります。
嫌なことはサッサと忘れちゃおう!って気持ちになります。

どうしても納得がいかないということであれば「電車混雑時
にアルコールを飲むのは、迷惑になる」とか「危険だ」と
か、駅や鉄道会社側に提案してみるとかはどうでしょか。

スタッフへ連絡

  先週金曜日のこと

tokuko28
2007/10/02(火) 22:36

いろんな人がいるもんだ!はい、終わり。です。

先週金曜日のできごとだし、感情にまかせて書き込んだよう
ですが、もう今はその嫌な気分も忘れかけてますよね。

「その人のため」によいこと(今回の場合は席を譲る。)を
するのではなくて、「自分のために」善の行為をするのだと
思えば、相手がどう受け止めようと、どうしようと腹も立ち
ません。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

りん117
2007/10/04(木) 12:16

皆様コメントありがとうございます。

Nisshikiさん:そのビジネスマンは会釈してくれなかったよ
うな・・・。でも、覚えていません。お礼とかしてもらおう
なんて、譲ったときには考えていなかったんです・・・。
立ち去るときは、降りることで精一杯だったように思いま
す。

さくらいろ360さん:「他の人に迷惑掛けるってどうなのよ!
って」、ほんとそうなんですよね。譲った譲られたとかでな
く、お互い「いい感じ」で終わりたいだけなんですけどね。

みちたん159さん:私も、今回のこと早く忘れようと思いま
す。固執しないように頑張りますね。

tokuko28さん:「「自分のために」善の行為をするのだと思
えば、相手がどう受け止めようと、どうしようと腹も立ちま
せん。」ほんとにそのとおりです。
私もまだまだ子供だなと反省です。

金曜日の出来事を感情に任せて書いてしまったように皆様が
感じられていたら、申し訳なく思います。土日に考えてから
書き込みをしたのですが・・・。私の表現が至らなくてすみ
ません。

皆様からのコメントを読んで、自分自身気が付いたことなの
ですが、もし、このビジネスマンが座らなかった(座れなか
った)らアルコールは飲まなかったかもしれない、そうすれ
ば、彼が降りるときに、混雑していた車内から降りるとき、
他の乗客にぶつからずに済んだかもしれない、他の乗客も不
快に思うことはなかったかもしれない、などと考えてしまっ
ていました。

皆様、ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR