オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 体がかゆいです >_<

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

体がかゆいです >_<

yopico
2007/07/10(火) 12:49

ここ最近、原因不明で、体のあちこちがかゆくなります。
主に、脚、腕などです。

蚊や虫刺されかな?と思ってみるも、特に跡はなく、
アレルギーも思い当たりませんし、アトピーなどもありません。

新しいアレルギー反応かなと考えてみたのですが、
空腹時もかゆく、夜中などの食事をして
しばらくたってからもかゆいですし、
肌に部分に化学繊維などが触れているわけでもありません。
肌は見た目には特に問題ありません。

かいたところは、赤く、血行がよくなるせいか
ちょっと熱を帯びて、場所によってはミミズ腫れです。

調べて見ようにも、心当たりがないので、
どんなキーワードで検索してみればいいか分からないんです。

ストレスでかゆくなることもあるんでしょうか?

この症状を読んでみて、病名などに心当たりがある方、
教えてください。

  まずは皮膚科へ

kameko0819
2007/07/10(火) 13:18

ストレスで身体がかゆくなると聞いたこともありますし、
突然アレルギーやアトピーになるとも聞いたことがあります
が、まずは皮膚科を受診されてみてはいかがですか?

皮膚科で所見なしの場合、ストレスの可能性が高くなると思
うので、心療内科や女性外来を受診されると良いかと思いま
す。

後々跡が残ってしまっても良くないので、早めに受診された
方がよいと思いますよ。


スタッフへ連絡

  アレルギーテストを

ぽっけぷー
2007/07/10(火) 14:46

同じ症状を持っています。
私の場合は花粉アレルギーです。でも鼻水やクシャミの症状
はないのです。スギの時期が一番ひどいですが、今の時期も
イネ科の花粉などがあり、反応しています。

私は、血液検査の結果、花粉アレルギーということで、抗ア
レルギー薬を飲んでいます。薬を飲むと、かゆみは全くなく
なります。かゆくなったら飲む、という感じで3日に1錠ほ
ど服用中です。

最近は皮膚のかゆみを訴える患者さんも多いようですよ。

スタッフへ連絡

  病院へ

回遊魚
2007/07/10(火) 15:28

からだのかゆみは内臓の疾患から来ることもあります。
原因不明ならば、総合病院へ行ってみたらどうでしょうか。
まずは、診療所でもいいと思いますが。

スタッフへ連絡

  私の場合は

百音
2007/07/10(火) 15:44

紫外線によるアレルギーです。

私の場合は首と顔がすっごくかゆくなって、手で掻いた後が赤く線
になって残っていて鏡を見ると自分でビックリします。
でも決して引っかき傷のような赤い線ではなく指の跡の線というか
何というか…。

皮膚科で塗る薬をもらってほんと2~3日でおさまりました。
でも油断して天気良い日に日焼け止めを塗り忘れるとアウトです
ね。
夕方くらいにかゆいな~と思うと一気にかゆみが増して再発です
(汗

色んな原因もあるでしょうから、ともかく早めに病院へ行くのが一
番かと…。
処方箋でビックリするくらいアっという間に治ることもありますの
で。

早く良くなってくださいね。

スタッフへ連絡

  じんましん?

ま~にゃ
2007/07/10(火) 15:48

私の経験なのですが、
子供二人がまだ小さく育児に手がかかり、
義理の実家で仕事を手伝っていたこともあって、
ストレスが重なり慢性の蕁麻疹になってしまいました。

ストレスが徐々に溜まり体温が上がる夕方から体が痒くなり
毎晩、体中が世界地図のように、みみず腫れになりました。
太ももやふくらはぎ、おなか、腕などがひどかったです。

いろいろな抗アレルギー剤を飲みましたがよくならず、
漢方も試しましたが、気休め程度。

2年くらい患いましたが、下の子が少し大きくなって
聞き分けが良くなってきた頃、蕁麻疹もなくなりました。

今になって思えば、原因不明の蕁麻疹は、
100%ストレスが原因だったということです。

yopicoさんが私と同じかどうかはわかりませんが
ストレスからくる蕁麻疹もあるので
長期間苦しまないよう、気をつけてくださいね。

スタッフへ連絡

  掻かないように気をつけて!

お猫
2007/07/10(火) 23:54

他の方も書かれてますが、とにかく早く病院へ!

痒いのをがまんするのは辛いですが、
掻くとますます悪化してしまうかもしれません。
皮膚の温度が上がると痒みが増しませんか?
ぬらして絞ったタオルで痒みが和らぐように冷やすか、
(氷では外したあと血行がよくなりすぎて逆効果)
どうしても痒ければ掻くのでなく叩くといいと思います。

私もアトピーに似た皮膚炎で何年も苦しんだのですが
掻くのをやめる、石鹸を使わない、この2点だけで
急によくなりました。

どうぞお大事に。

スタッフへ連絡

  重ねて質問です!

yopico
2007/07/11(水) 12:17

皆さんありがとうございます。

皆さんのレスを読んで、ぜひアレルギーテストを
受けようと思ったのですが、何科でやっていて、
費用はいくらくらいで、結果が出る時間は
どのくらいかかるのでしょうか?

たかが痒みと思っていたけど、内臓が悪いと
そうなることもあるとかで、ちょっとビビってます。
それと、紫外線アレルギーなんてあるんですね?

タイミング悪く、明日から旅行に出てしまうので、
帰ってきてから医者に行きたいと思います。
海に入ったら、かいたところが沁みそう・・・

スタッフへ連絡

  アレルギーテスト

ま~にゃ
2007/07/11(水) 14:34

アレルギーテスト(血液検査)は皮膚科で受けられます。
検査する項目の数で検査料は違ってくると思いますが
おおむね5千円前後ではないでしょうか?
(他に、初診料や診察料がかかります。)
結果が出るまで、大体一週間です。

表皮のかゆみにとどまらず、気がつかなくても、内臓にかゆ
みが出ることもあるそうですよ。
早く良くなるといいですね。

スタッフへ連絡

  皆様、ありがとうございました

yopico
2007/07/11(水) 14:57

ま~にゃさんはじめ、皆様ありがとうございました。

肌は強いほうだと思っていたし、
まさかアレルギーなんて意識していなかったので、
自分の無知さ加減を露呈する結果になりました><

腕がだんだんかゆくなってきたので、
やっぱり今日行ってみようと思います。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  〆後ですみませんが・・・

サマキ
2007/07/11(水) 16:52

アレルギーも疑われますが、よく聞く話しだと、肝臓や膵臓が悪い
と皮膚掻痒になるようです。

アルコールの飲みすぎや、疲労、ストレス、偏食などでも内臓は弱
ります。

まずはアレルギーと決めつけずに、皮膚科で診てもらえば良いと思
いますが、内科も掲げていると良いかもしれないですね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR