オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ドタキャンの友人に素直におめでとうが言えません。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

ドタキャンの友人に素直におめでとうが言えません。

トラベルっ子
2007/06/20(水) 14:07

私の友人Aに私の彼の知人Bさんを紹介することになってい
たのですが、そのことについて相談させてください。
シングルだったAにBさんの話をしたところ「是非会いた
い。」というので、彼に相談して手はずを整えてもらい今週末
に飲み会ということになっていました。店の予約なども、人
のいいBさんが率先してやってくれていて、先週Aに会った
ときもBさんがお店予約してくれたりいろいろしてくれてい
る旨も話していたのですが、突然のドタキャンです。しかも
メールで。
理由は・・・彼氏が出来たから。
彼氏に今回の話をしたらダメだと言われたからだそうです。
(先週Aに会ったときにはまったくその話は聞かされていま
せん。)

私も、基本的にはその姿勢(彼氏がいたら合コンのような紹
介の場所には行かない。)には賛成です。
そして、大好きな友人ですから彼が出来たこともすごくうれ
しいです。
ただ、今回はBさんや私達がこの会を盛り上げようとしてい
た経緯を彼女も知っているのに、彼がダメと言ったからとい
う理由でドタキャンでどうなんでしょうか?

飲み会をドタキャンすることと、そういういい雰囲気の彼が
居たことも全く聞いていなかったので、(彼女とは10年以
上の付き合いで、今も月一は会う友人です。)
彼女に素直におめでとうが言えていません。

我ながら、心が狭いなぁと思いますが、皆さんだったら彼女
へどう対応しますか?
皆さんのご意見おねがいします。

テーマ:
タグ:  予約合コン基本彼女彼氏週末

スタッフへ連絡

  親しき仲にも・・・でしょ!

たんきい
2007/06/20(水) 14:28

彼氏候補を紹介してもらおうってときにドタキャンとは、そ
のお友達も神経が太いといいますか、よくそんなことできる
な~って感じですね。
10年来の付き合いで今も月に一度は会うくらいの仲の友人
に、というところに余計にあきれるというかなんという
か・・・。

長い付き合いで、今もわりとよく付き合いがあるということ
は、仲がいいと思っていいんですよね?
私なら、そういう関係の友人には、自分の怒りは正直に伝え
ます。「親しき仲にも礼儀あり」との気持ちからですが、か
なりコワい調子で怒ってるようです。(汗)

でも私は、関係を壊そうと思って怒りを伝えているわけでは
ないので、怒ったあとにちょっと落ち着いたときに「・・・
まぁでもよかったね、おめでとう」と言えればいいかなと。

ただ、怒りを伝えた後の相手の態度によっては「おめでと
う」とは言えない場合もありますよね。
もうその時はその時だと思ってます。

女の友情って、男が一匹まぎれこんだだけであっさりと壊れ
ることありますもんね、悲しいことですけど。

スタッフへ連絡

  えーーーーーーー

ino164
2007/06/20(水) 15:08

それで怒っちゃダメなら、私も心は狭いです。間違いなく。

ドタキャンてどの程度の時期なのかにもよりますが、
とりあえず「えー!!」とは思います。
突込みどころ満載ですし(笑)

ただまあ、彼氏がいたら紹介の場には行かないという
考え方がベースにあるという事。
その彼氏と微妙に盛り上がっていたんだろうから
そっちで頭一杯になったか?と割り切って
時期をズラしてチクリと言うかな(笑)

もしくは仲がいい感じなので、
そのまま正直に言うかなー。
嬉しいんだけど、経緯を思うと複雑な面もあると。

そしてとりあえずBさんには申し訳ないので、
何かしら考えます。
家に招いて思い切りもてなすとか(笑)

お疲れ様でした!

スタッフへ連絡

  私も言えない。

芙由子
2007/06/20(水) 19:01

私も祝えないから心狭いんでしょうね。

恋人の存在で友情って壊れたり揺さぶられたりしますから、
仕方がないっちゃ仕方がない出来事ですが、怒ってもいいと
思います。

おめでとうは言いたくないなぁ。
トラベルっ子さんの立場なら、仕方なくおめでとうは言うけ
ど、今後のつき合いも警戒して疎遠になります、私。
そういうのを許すとこの先のつき合いも思いやられる気がし
ますので。
幸せなのは結構だけど、事前に何も知らされずに顔に泥を塗
られてこちらはいい面の皮ですよね。

スタッフへ連絡

  今後は紹介なし!

dongev32
2007/06/20(水) 19:18

人間って何か突発的なことが起こったり、病気になったり、男
女関係が関わった時などなど・・・本性がでてしまう場面があ
るものです。
今回男性が関わった事によってお友達の方の普段と違う一面が
見れたということではないでしょうか。

彼女は人脈とかを重要視できないタイプなのでは。タイプとい
うか、そういう能力が育たずに(育てずに)今まで来てしまっ
た。いずれ弱点として彼女がそれで損する場面がでてくるかも
しれませんね。

トラベルっ子さんの心が狭いとは思えないな。
私なら社交辞令的におめでとうぐらい言ってしまうかもしれま
せんが、今後は彼女に一切人を紹介しないし、どうしても自分
と彼女と他人が関わらなければならない時は警戒してかかりま
すね。

たとえこれから先、彼女が誰かいい人を紹介してと言ってくる
ことがあっても「そのうちね」とか「いい男いないんだよね」
とか交わしてしまって絶対に紹介しません。

でもまあ彼女にもそれ以外でいいところがあるなら、私だった
ら友情は継続しますが。彼女が自分に対する対応にそれ相応の
対応をこちらも考えますね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

トラベルっ子
2007/06/20(水) 21:53

たんきいさん、ino164さん、芙由子さん、dongev32さん
ありがとうございます。
親友だと思っていた友人に、このような事をされて頭が真っ
白になってしまいましたが少し冷静になってみると
これで私が怒ってダメになる友情ならそれまでだと思うよう
になりました。
みなさんのコメントを読ませてもらって私の感情は普通だと
とも判りましたし。
あと、彼と最悪三人で飲んでBさんをもてなそうと話してい
たのですが私の友人Cに相談したところ、「私で良ければピ
ンチヒッターになるよ!」と言ってくれて、Cが本当に神様
に見えました。今回の件で、友人Aとの関係を今一度考え直
すきっかけになって良かったんだと思います。
皆さんの温かいコメントありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR