オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 年下の友達

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

年下の友達

かこ10
2007/06/02(土) 11:11

現在30代前半の小梨主婦なのですが、一回り以上、【上】の
お友達も、同じ年の友達もいますが、気がついたら最近よく
遊ぶ友達が8歳【下】のお友達・4歳下で、電話で話したり休
日遊んだりするのが楽しかったりします。

ふっと、私って幼稚なのかな?
こんな年が離れた友達と遊んでいる時点でどうなの?私?
と思ってしまいました。

【年上】のお友達と遊んだりランチをしたり
しますが、やはり落ち着いていますし、
知らない事も学べたりするわけでいい付き合いです。

遊びたい!!!と思うのはここ最近年下の友人です。
だけど、年下の子と一緒になってバカ騒ぎをしているとき
冷静な自分がふっと出てきて「なにしてんだ??」
と思うことも。
みなさんは年上年下の友人とはどのように付き合っています
か?

テーマ:
タグ:  ランチ友達遊び電話

スタッフへ連絡

  気にしない

tokuko28
2007/06/02(土) 13:39

私は年上、年下(10歳、20歳下あり)男女関係なくつき
あっています。

年下が自分のことをどう思うのか、なんていうのを意識して
いたらつきあえません。

年下のいいところは仕事においても発想が柔軟で、でも荒削
りで、怖いもの知らず・・・けれど、そういう柔軟でまっす
ぐに突き進んでいくところを学んでいきたいと思っています
し、年上は年上で含蓄のある見方や指示がとても参考になっ
ています。

年下、年上と意識することがどれだけの意味をもつものなの
かわかりませんが、私は年齢関係なくいろんな人たちとつき
あえるということはプラスだと思っています。

スタッフへ連絡

  幼稚かも

葡萄*
2007/06/02(土) 17:08

どこの掲示板で流行り始めた書き方か知りませんが、相談事
を書き込むのに「小梨主婦」なんて単語を平気で注釈もせず
に使うあたりが実年齢の割に幼稚っぽいと思いました。

友達づきあいに年齢は関係ないと思うので、気にせず気の合
う友達と遊んでいて構わないと思います。
ただ、バカ騒ぎをしていて、ふと我に返り素直に喜べなくな
ってきたのは年を取った証拠かも?
付き合う相手を、無理に絞り込んだりせずに、その時々の気
分で連絡相手を選んでいけばいいだけでは?今までどおりの
付き合いで問題ないと思いますよ。

スタッフへ連絡

  何も考えてない

ino164
2007/06/02(土) 19:35

ふとした瞬間に、ある発言や行動に対して
大人だな、とか、若いなと、一瞬感じる事は、そういえばあるけ
ど、基本的には何も考えてないです。

ある程度の年齢以降って、単純に「年齢」というだけでは、その精
神構造とかって、はかれないと思うので、あんまり関係ないと思う
けどなあ。

スタッフへ連絡

  気にしたことないです

ぽぷらのき
2007/06/02(土) 23:25

現在30代半ばですが、最近よくご飯食べたり
ホームパーティする友人は2~5歳下の既婚女性です。
他にも5年前くらいから8歳下の友人がいますけど
年齢を気にしたことはないですねえ。
全員まったく年齢差を感じさせないほど
落ち着いているし、気があっていますよ。
「なにしてんだ?」って思うのは
その人たちとノリがあわなくなったからでは?
年下って言ってもバカ騒ぎする人ばかりじゃないですよ。

スタッフへ連絡

  50代ですが

くぬぎ坊や
2007/06/03(日) 18:11

子供が学齢に入ってから再就職しました。結婚前は学生時代
も含めて同世代の友人ばかりでした。
今は年齢関係なく性格的にあう人だったら自然と付き合うよ
うになっています。
派遣を長くしていたので、職場のパートの主婦(同年代)よ
り派遣で来ている30代、40代の女性の方が考え方が合い
ます。

そういった関係で親しくなって今でもお付き合いしている人
で42歳の人と35歳の人がいます。年齢的には私よりずっ
と下ですが、「同じ大人」という立場で話が出来ます。

パートの人で同年代やむしろ年上の人もいますが「子供っぽ
い」と思う人も結構います。

ある程度の年齢になったら、10歳位の上下は関係ないと思
います。

かこ10さんが書いている「遊んでいる」という付き合い方
が良くわからないのですが、少なくとも私は「バカ騒ぎ」は
しないので、その点はちょっと違うかも知れないです。
私のお付き合いしている上記2人の女性はとても落ち着いた人
です。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

かこ10
2007/06/03(日) 19:19

レスありがとうございました。

今、読み返して自分でも思ったのですが、バカ騒ぎの
使い方が変でした(^^:

例えば同年代のお友達とだったら、彼氏の話題
などでそこまでキャピキャピ楽しく盛りあがったり
するような感覚はないですよね?
(少なくとも私の周りにはいない)

8歳下の友達と話す時は割りと一緒になって
(多少テンションについていかれなくなった時に
ふっと「若いな~」と思うこともしばしばあったりして。

会社の上司に「8歳も年が離れた子と盛り上がっている
君は幼稚だよ」と言われたので
やはり一般的に見て年が下の子と付き合うのは
幼稚に見えるのかしら?と思ったしだいです。


私自身はいろいろな年齢の人と付き合うのは
いいと思っていますし、別にやめようとは思いません。
ただ同年代の女性たちはどのように付き合っているか
知りたくてスレを書きました。

お返事をくれたみなさま参考になりました(^^)
ありがとうございました

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR