オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. マンションにお住みの方にお聞きします。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

マンションにお住みの方にお聞きします。

ともきち☆
2007/05/21(月) 22:13

変な質問で申し訳ないのですが、マンションって
浴室に窓がない部屋が多いですよね。

私はずっと、いわゆる一軒家に住んでいたので、
今度住もうと考えているマンションの浴室に窓が
ないことが、ちょっと気になるのです。

立地、条件、金額共に申し分ないので、家族(両親、私)で
住む方向へ動いてるのですが、その浴室に窓がないことが
喚起はどうなるんだろう?と気になって仕方がないのです。

友達でマンションで浴室に窓がない子が言うには
「1日中換気扇まわっしぱなしだよ」と言うんですが…。

たったそれっぽっちと言われるかもしれませんが、
カビのこととか考えると、どうなのかなぁと考えてしまっ
て。

じゃあ、住まないのかと言われると、両親も気に入ってるの
で、きっと近々契約となると思います。

本当にくだらないことで申し訳ありません。

浴室に窓がない部屋に住んでる方。
カビとか喚起とかどうなさってるのでしょうか?
教えてください。

テーマ:
タグ:  マンション友達部屋

スタッフへ連絡

  うちもありません。

南ちゃんのしっぽ
2007/05/21(月) 22:45

お風呂は最後に上がるときに壁や床の拭き掃除をして水気を
取るようにしています。
その後、換気扇を数時間回してから切ります。
昼間は部屋の窓を開けている時は風が通るので、洗面所とお
風呂のドアを開けっ放しにしています。

梅雨時は洗面所のドアを締め切って、お風呂のドアとトイレ
のドアを開けて除湿機をかけるようにしています。

スタッフへ連絡

  まったく同じ!

きょうちゃん2002
2007/05/21(月) 23:34

私も、マンションに住む前は、まったく同じように考えていま
した。
特にマンションに住む予定があったわけではありませんが、親
戚の家なんかに行って、浴室に窓がないので、こもる感がし
て、小さい頃から、マンションのお風呂はいやだなあと子供心
に思っていました。

今、ひとりで新築マンションに引っ越して住んでいますが、こ
の部屋、喚起だけはやたらといいんです。
というか、喚起にやたら重点をおいてつくったのか、24時間強
制換気になってるみたいで(浴室乾燥機つき)、カビとは無縁
です。まったくといっていいほど、「こもる」のが気になるこ
ともありません。
なので、ともきち☆さんの心配は少なくともないです。
今のマンションは、(古い)一戸建てに住む者がしらないもの
がいろいろありそうです(収納の工夫の仕方なんかもすご
い)。

窓がないということは、当然外の光も入りませんが、まったく
気になりません。
お風呂の窓は、とりあえず、あまり心配しないでよいと思いま
すよ。

スタッフへ連絡

  うちもです。

鳴海
2007/05/22(火) 01:00

ウチのマンションも、お風呂に窓はありません。
マンションのお風呂で、窓がある=外に面しているところは
珍しいのではないでしょうか。
超高級マンションでは、窓から夜景を見ながらお風呂に入れ
る、というのが売りのところもあるようですが。
貴重な外部との接点を、お風呂の窓に当てるのはもったいな
い配置なのだと思います。

さて、入浴後の換気ですが、私はお風呂のドアを細く開け
て、換気扇を1時間かけています。
ドアを締め切ってしまうと、取り込む空気の量が少なく、換
気の効率が悪いそうです。
1時間に決めているのは、節約のためですが、問題はないよ
うに思います。
(1人住まいなので。)

カビが気になるなら、お風呂から上がるとき、お湯のシャワ
ーで壁・床を流し、その後水のシャワーで流して冷し、水分
をふき取っておくと良いそうですよ。

窓がないのは、最初は驚かれるかも知れませんが、冬はお風
呂場も寒くないので助かります。

スタッフへ連絡

  24時間換気

うふうふ
2007/05/22(火) 12:18

うちのマンションの浴室も窓はありません。
(言われてみればマンションで窓のある浴室ってあまり
見たこと無いかも。)

うちは24時間換気されてるマンションなので、浴室も
換気扇を回さなくても、1時間後にはカラカラに乾いてます。
(洗濯物も2時間ぐらい干しておけば、ジーパンも乾いちゃう
くらい。)

更には浴室用乾燥もあるので、早く乾かしたい場合は
それを押せば数十分後には乾いてたり。

ともきち☆さんが契約を考えてるマンションとは分譲
ですか?それとも賃貸ですか??

新築の分譲だったら、たぶん殆どの場合が24時間換気や
浴室乾燥が付いてると思いますよ。

スタッフへ連絡

  私も同じです

ozmaro
2007/05/22(火) 21:08

私も結婚するまで実家(一戸建)暮らしで、
賃貸や共同住宅に住んだことがありませんでした。
今のマンションの浴室に窓がないので、
入居当時はとても気になりました。

こちらでも相談したことがあるのですが、
入浴中から換気扇をまわしたり、
風呂上りに床をふいたり、
浴室の扉と脱衣所の扉も開けたりすると、
換気扇の効率もあがると教えてもらいました。

あと、私は日中家にいる時は玄関に防犯ロック(名前?)をして、
ちょっとだけ開けて風通しをよくするように工夫してます。

その他はこまめに掃除をするように心がけてます。

スタッフへ連絡

  うちも・・

km☆ms
2007/05/24(木) 17:08

24時間換気機能がついているのでそれを使ってます☆

住み始めて2年以上経過しましたが、
ちゃんと掃除をしていればカビも生えませんし
大丈夫かと思います・・。

ちょうどうちもマイホーム計画を立てていて
色々なマンションを見学してきましたが、
ほとんど24時間換気機能はついているようです。

あと、バルコニーに面したバスルームというのも
けっこうあってやはり窓があるので
人気のようです(´▽`)

マンションでは窓付きバスルームはあまり
ないのかもしれませんね~。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

ともきち☆
2007/05/26(土) 11:19

そうですよね~。
マンションでお風呂場に窓があるって言う物件は
なかなかないですよね。

一応探したんですが、やはり金銭的にありませんでした。

今回は分譲だったので、ちょっとこだわりたかったんです。

でも、皆さんのご意見をいただきまして、そんなに心配
しなくても大丈夫なんだな。ということがわかったので、
安心して、暮らせそうです。

本当ありがとうございました!!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR