オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 精神安定剤もしくは抗鬱剤って効きますか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

精神安定剤もしくは抗鬱剤って効きますか?

みさみさ66
2007/05/09(水) 10:15

こんにちは!いつもお世話になっています。
30代子供なし主婦です。

5年ほど前に、精神科に通院しておりタイトルの薬を
もらって服用していたものの、その当時はいまいち効いた
記憶がありません。

現在は、薬を服用するまでの症状ではなかったのですが
最近また鬱状態がひどくなってきており再度薬をもらいに
行こうか考えているのですが、効かないものをもらいに
行っても・・・と悩んでいます。
(外出自体も難しい状態ではあるのですが)

ただ、私の通っていたのが5年も前で世の中日々進化して
いるので今は良い薬もできているのかな・・・とか
体に合う薬を処方された方なら効くのかな・・・と
思って投稿させて頂きました。

嫌な思いが常に頭を離れず、現在は過去にもらった睡眠薬を
毎日大量に飲んで昼夜問わずほとんど眠っている状態です。
こんな状態を抜け出したいのです。

宜しくお願いします。

テーマ:
タグ:  子供睡眠進化

スタッフへ連絡

  合うものは効くと思います

Iarata
2007/05/09(水) 10:41

私も同じころ治療として抗うつ剤を服用していましたが、
合うものが見付かるまでは効き目が実感できませんでした。
それが見付かるまでは胃がむかむかするなどの
副作用もあったりしました。
逆に、ある薬に変えた時から、
効果を実感できるようになりました。
それまでは、なかなかつらいかもしれませんが、
合う薬は効果が出るかと思います。
睡眠薬のODは危険ですし、ひとまず、
がんばって病院に行かれた方が良いかと思います。
早く良くなりますように。

スタッフへ連絡

  医師にお薬が合わないことを伝えないと・・・

スナフ526
2007/05/09(水) 12:32

みさみさ66さん、こんにちは。

お薬を飲んでも症状が良くならないということは、そのお薬は合わ
ないのだと思いますよ。また、処方されている量はそのお薬の効果
が一番出るものだったり、みさみさ66さんの体に合った量なので
(といってもお薬自体が合わなければ意味ないですね><;)必要
以上の量を飲めば効くというわけではないです。

まずは病院に行って、飲んでいるお薬が合わないことを医師に伝え
てみてください。医師の方も言ってもらわなければ分からないこと
ってあると思いますし・・・

体も心もラクになりますように願っています。

スタッフへ連絡

  内科は怖いので・・・

みさみさ66
2007/05/09(水) 14:48

こんにちは!お返事有難うございました。

今日も朝8時頃から眠ってしまい、今少し目が覚めたので
お返事させて頂いてる次第です。

実はダンナが精神科系に通院したりお薬を飲んだりするのは
大反対なので(何度話しても世間一般の人が精神系の
病の人に抱くような印象しか持ってくれません。
鬱病の人に対しての考え方は「怠け者」です)
今回お薬をもらいに行こうと考えてるのは「内科」です。

ただ、内科は精神的な病の人には冷たいイメージがあり
(実際私も初めて精神科系に通院する前に何件か内科に
行きましたが、とても冷たくされました)
怖いので、効かないお薬をもらいに行って嫌な思いをする
ようだったら行かない方が・・・と思ってお伺いした
次第です。
お薬によっては効くという回答を頂いて安心しております。
有難うございました。








毎日頭の中を「こんなにつらいならいっそのこと・・・」と
いう考えが絶えず巡り・・・
でも、失敗したら大切なダンナに多大な迷惑がかかるので
実行できないでいます。
希望したら簡単に麻酔で眠らせてくれて、その間に
他の方に必要な臓器を全て移植してくれる・・・・なんて
制度があれば・・・と心から思います。
海外ならあるかも・・・とも思いますが、やはり失敗の
可能性が大きいかも・・・と思って踏み出せない情けない
状態です。

スタッフへ連絡

  総合病院に行けばどうでしょう?

南ちゃんのしっぽ
2007/05/09(水) 19:58

そしたら何科にかかったかは、言わなければわからないので
すから、内科だろうが精神科だろうが大丈夫だと思います
が・・・それも駄目でしょうか?

お薬が効く件ですが、内科ではそれなりにしか精神科で使う
ようなお薬は出してもらえないと思います。
せっかく行くのなら、専門家に見てもらった方がいいと思い
ます。
お薬の調合もそちらの方が安心です。


>やはり失敗の
可能性が大きいかも・・・と思って踏み出せない情けない
状態です。

踏み出せない事は情けないことではありません。
勇気を出して踏みとどまっている自分を褒めてあげてくださ
い。

スタッフへ連絡

  総合病院はいいかも

Iarata
2007/05/10(木) 12:38

ご主人に理解してもらえないとつらいですね。
お察しします。

受診されるなら、やはり、精神科が良いかと思います。
専門が違うと、薬への知識(薬効、副作用)や、
病気への知識が全然違いますから。
薬が合わないだけならまだしも(いや、良くないですけど)
副作用の知識は重要だな、と思います。

また、ご主人の様子について伺いたいのですが、
みさみさ66さんの体調不良や、
睡眠薬をODしていることについても、
怠けているからだ、と言われてしまうのでしょうか?
もしそうなのだとしたら南ちゃんのしっぽさんが挙げられた
総合病院受診、というのは妙案かと思いますよ。

逆に、体調不良などを心配する様子があるなら、
うつに関するサイト、本、エッセイ漫画などを、
読んでもらってみてはいかがでしょうか?
サイトならUTU-NET、
エッセイ漫画なら「ツレがうつになりまして」あたりが、
取っ付きやすいし分かりやすいかと思います。
思い込みを覆すのは大変かと思いますが、
パートナーに理解があるかどうかは、
鬱患者にとって、ものすごく重要事ですしね……


>毎日頭の中を「こんなにつらいならいっそのこと・・・」
>という考えが絶えず巡り・・・
気持ちはものすごくよく分かります。
失敗したら……という不安も。(私は鬱経験者です)
でも、今になって思うのは、
人は生きている限り変われる、ということ。
こればかりは命を失った後にはできません。

スタッフへ連絡

  対処療法なので・・・

ブルー247
2007/05/10(木) 06:36

精神科もしくは心療内科では物理的にあらわれている症状
(たとえばイライラするとか)に対して、日常生活に適応さ
せるように、対処療法的にお薬を出すのだと思います。
効かないお薬だったのは、十分医師に伝え切れなかったせい
も考えられますし、医師が5分診療だった可能性もあるので、
合う薬を出せるにいたらなかったのでしょうね。
薬物療法のほかに心のケアのために。ストレスを緩和するた
めにカウンセリングを受けて見られたらどうでしょうか?
役に立ちそうなURLを張っておきます。
無料のメールカウンセリングです。
訓練中とはいえ、親身になってくれて感激です。
http://www.online-counseling.org/

ほかにもオーラソーマというセラピーも効きます。
http://www.voice-inc.co.jp/as/reading.html
東京駅の大丸に対面カウンセリングコーナーもあります。


バッチフラワーレメディーという花療法も効き目がありまし
た。問い合わされたら、合うレメディーを紹介してくれるは
ずです。http://www2.odn.ne.jp/heiseido-ph/bach.htm#top

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

みさみさ66
2007/05/10(木) 16:57

内科は・・・良いお薬がもらえないかもしれないかも
しれないのですね・・・
精神科なり心療内科なりに行きたいのですが、うちの
入ってる保険が国民健康保険で・・・
うろおぼえなのですが、国保の場合1年に1回診療記録の
ようなものが送られて来て○○病院○○科受診・・・と
いうような事が書いてあった気がするのです・・・

こういう事はいつかはバレる事だと思うので
ダンナに隠して通院しようとしている事自体間違ってるの
かもしれませんが、出来るならすぐにわかるような事は
したくない・・・そう思って内科に行こうかと思って
おりました。

理解は全くしてくれないです。
自分の信じてる事が完全という人なので・・・
何しろ、結婚する際の条件が「心療内科への通院と服薬を
止めること」だったので。
病院や薬については、お正月に神社にお参りして購入する
交通安全のお守りのような・・・そんな印象しか持って
いません。
(説明が下手ですみません。効かないけれども持っていれば
安心。無くても影響なし。それだけの物といった印象で
ダンナは捉えています)
それでも、鬱病に対する理解以外の部分ではとても私を
大切にしてくれる人です。
こんな私でも必要としてくれる以上、迷惑をかけたくは
ないのです・・・

教えて頂いたURLも余裕がある時に拝見させて頂きます。
今迄はなんとか誤魔化して過ごしてきたものの・・・
今回は流石につらいです・・・
睡眠薬ODの事については知りません。
知られてしまうと理解のないまま睡眠薬まで取り上げられて
しまうのが怖いのです。

有難うございます。

スタッフへ連絡

  まずは健康保険に確認を。

南ちゃんのしっぽ
2007/05/11(金) 09:27

国民健康保険にお知らせの内容を確認してみたらいかがでし
ょうか?
夫は社会保険ですが、健康保険組合の方から毎月来るお知ら
せには病院名しか書いておらず、精神科に通っている事は書
いてありません。(夫の場合は自立支援を使っているので、
支払いの欄が別にあるためわかってしまいますが、普通の会
計なら分かりません)

これは他の所在の国民健康保険の医療費のおしらせですが、
やはり病院名だけになっています。
http://www.city.iwaki.fukushima.jp/download/7d590209141
119e/iryouhituuti-mihon.pdf

他のところも調べてみましたが、科がのるのは、「歯科」
「あんま」などのそういうところで、「内科」・「精神科」
などとのるわけではないようです。

この心配がなければあとは大丈夫というのなら、安心のため
にも健康保険のほうにお電話してみたらいかがでしょうか?

精神疾患については、理解をしない人にしろというのは本当
に難しい事だと思います。
でも一番身近にいる人にそれを隠し続けながら生活する事
は、いくらお薬が合ったとしてもそれがネックとなって状態
が悪化してしまう事があります。

医療費のお知らせが気になるようなら、一度実費になります
が精神科(又は心療内科)で、よく話を聞いてくれる病院を
見つけて、旦那様の事を含めてお話されてみたらいかがでし
ょうか?

精神科(又は心療内科)は、3分診察のところも多いので、
そういうところに行かないように前もって受け付けてよく聞
いてみた方がいいと思います。
治療が始まればそれでいいと思いますが、今の段階では治療
を始めるに当たってなので、とにかく話をきちんと聞いてく
れる病院の方がいいと思います。

あとは前出された薬を今飲むのは危険です。
薬は決められたものを飲まなければ、逆に辛い思いをしてし
まう場合がありますので、出来る限り止めてください。
眠れないのが主ならば、内科でもお薬は出してくれるはずな
んので、どうしてもと言うのなら、出来るだけ早く内科で相
談した方がいいと思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR