オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 左利きはダメですか? >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

左利きはダメですか?

りんりん姫
2007/05/07(月) 23:42

遠いので年二回ほどしか帰省はできないのですが、今回のG
Wに久々に帰省した主人の実家はいわゆる本家と呼ぶ機会の
多い、古い風習や考えが根強く残る家です。


そして、夏に三歳になる我が家の娘は基本左利きです。


そこではお婆ちゃん(娘にとってはひい婆ちゃん)に娘の左
利きについて、娘が利き手を使う動作のたびに私と娘が怒ら
れます。
三泊もすれば、正直ツライです。


私自身、正直なところ左利きがなぜいけないのか、右利きに
強制しないといけないのか、それらの理由がよく分かりませ
ん。
なので、無理に直そうとは思えませんし自分自身でも理由が
分からないことを子供に教えることは出来ません。

お箸についてだけは日本古来のものなので、日本のマナーと
して、特にと女の子いうこともあってお行儀悪いと評価され
てはかわいそうという私なりの考えで、箸をもつことを教え
始めた頃から右で持つ様に教えています。(でも基本が左な
のでまだまだヘタクソです・・)

お婆ちゃんは耳も遠く、自分が否定されたり年寄り扱いされ
ることを極端に嫌いますので、こちら側の意見や考えを聞い
てくれることはありません。
主人や主人の兄弟がその場にいるときは『好きなようにやら
せてやったらいいじゃないか』といってくれますが、そんな
ことはお婆ちゃんには聞こえません。

娘は年の割りに普段から大人の会話も様子もよく理解してい
るほうなので、このやり取りをずっと黙って見て聞いていま
す。

それだけにその場限りの会話をするわけにもいかず、娘の納
得のいかない視線がとてもつらいです。


まだ娘も小さい初めの頃は、私も『今は無理に強制しない
し、脳の発達云々のことも含めて悪いことではないらしいで
すよ。』とその度に言ったりもしてみたのですが、『いや、
いかん。』ときっぱり言われてムッとされてしまい、更に話
を聞いてもらえなくなるので、言うのをやめてしまいまし
た。


とても基本的で常識的なことだったらすいません。

どうして左利きは良くないと言われ、右利きに直さないとい
けないのでしょうか。。。

ナルホドという理由があれば、『どうして?』と聞く子供に
私自身が納得して教えていくことができるので、ぜひ教えて
いただきたいのです。


テーマ:
タグ:  マナー基本大人子供帰省

スタッフへ連絡

 一概に、左利きがダメとは思わないのですが…

 読む

pchan723
2007/05/08(火) 01:42

 気にしないで。・・(長文です)

 読む

添乗員777
2007/05/08(火) 05:57

 左利き

 読む

パークオズ
2007/05/08(火) 08:13

 世代と環境の違い

 読む

ino164
2007/05/08(火) 09:37

 ダメなんて言わせないで

 読む

たかたかぴ
2007/05/08(火) 10:31

 世代だと思います

 読む

ぽぷらのき
2007/05/08(火) 11:19

 悪いとは思いませんが(長文です)

 読む

poppo555
2007/05/08(火) 20:51

 左利きです

 読む


2007/05/08(火) 21:09

 左利きです

 読む

スキナー
2007/05/09(水) 00:16

 娘さんのこれから…

 読む

Coco*
2007/05/09(水) 11:45

 無理して治そうと思わないで

 読む

ふぅすけ
2007/05/09(水) 22:40

 根っからの左利きです。

 読む

けいおか
2007/05/11(金) 14:04

 二度目の投稿になるのですが。

 読む

パークオズ
2007/05/13(日) 22:45


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR