オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 赤ちゃんと犬の共生 >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

赤ちゃんと犬の共生

あずたん☆
2007/04/24(火) 21:13

2ヶ月ほど前から、初めて犬を飼い始めました。
Mシュナウザーの6ヶ月になる女の子です。
それに続けて、最近、妊娠が発覚しました^^
正直予定外だったのですが、
ダンナと二人でウキウキ赤ちゃんを迎える準備を始めていま
す。

そこで問題がでてきてしまいました。。
ダンナ側の両親なのですが、
赤ちゃんが生まれるのに、犬も同時に飼うなんて大変だから
と、遠回しに手放すことを提案してきます。
両方の両親は大阪、
私たちは神奈川に住んでいるので、
困ったときに「ちょっときて~」と言える距離ではないので
心配してくれているというのはわかるのですが、
私たちはワンちゃんを手放す気は更々ありません。
たぶん初孫だから、余計心配なのかと。。。

それから、ワンちゃんと一緒に
GWに実家に帰ることを予定していたのですが、
一昨日、突然「連れて帰ってこないで」と言われました。
それまでは「ハウスも買わなきゃ」と言ってくれていたのに
あまりの変わりように驚いて事情を聞くと、
お姉さんに(ダンナには姉がいて、新婚さんで子供がいませ
ん)
ワンちゃんから何らかの感染症をうつされることを
気にしているといるようです。
まるでうちの子をバイキン扱いです(笑)
定期的に検査もしてるし、全くもって心配ないのですが
そもそもワンちゃんを飼ったことも
近所や身内で飼っている方もいないようで、
「犬は外で飼うもの」の先入観もあり
私たちの意見は理解できないようです。

電話で
・相談もロクにせず、犬を飼ってしまったことをお詫び
・病気に関しては医者にも聞いたところ、問題ないこと
・子育てとの両立については、ダンナと協力すること
・ワンちゃんには私の接し方を徹底して、赤ちゃんは大事な
 家族であると認識させること
・知り合いに何人も赤ちゃんと犬が暮らしているところもあ
 るということ
などをダンナのお母さんに話したのですが
やはりいまいち納得はしていない様子でした。
いつもはいろんなことに理解くださる両親が
こんな状態になっているので、かなりストレスです。

GWも、帰省するのに嫌気がさしていたのですが
うちの実家で預かってくれるということなので、
ほとんどを私の実家で過ごし、1泊だけダンナの家に行くこ
とになりました。
私の母は結婚前に犬を飼っていたので
とても理解してくれて助かっています。
しかし、今回話し合いを避けられないので、
再度ダンナの両親に会ったとき話をする予定ですが、
電話での手ごたえだと
話が平行線で進まないような気がします。

どのように説明すれば、理解してもらえるでしょうか?
実際に同じような状況の方がいらっしゃったら
アドバイスいただけないでしょうか。。
ストレスでずっと気分が優れません。。

長くなりました、
読んでくださりありがとうございます。


 彼の実家には絶対連れていかない

 読む

もずみん
2007/04/24(火) 22:09

 説得(納得)してもらえなかったら、

 読む

ozmaro
2007/04/24(火) 22:56

 犬を飼うのは個人の勝手ですが

 読む

るみぴょん719
2007/04/25(水) 02:39

 ん?

 読む

わんこ142
2007/04/25(水) 15:50

 横ですが

 読む

tomato23
2007/04/25(水) 16:23

 共生できない場合もある

 読む

なおこ姫
2007/04/25(水) 16:24

 〆られたっぽいけど

 読む

アヤティー
2007/04/25(水) 18:56

 犬は預けていきましょうよ

 読む

バンドエイド
2007/04/25(水) 19:03


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR