オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 歳を重ねるごとに、対人恐怖症気味です(長文です) >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

歳を重ねるごとに、対人恐怖症気味です(長文です)

c-mama
2007/04/02(月) 23:16

このところ、歳を重ねるごとに、対人恐怖症というか、
人間関係が億劫になってきているというか、
人とどういう風に接すればいいかわからなくなる時がありま
す。
友人でも、仕事上で出会った人でも・・・
主人と親兄弟などを除いて、全てです。

大人になると、心底仲良くなれる友達は、
若い頃より出来づらくなるように感じますが、
「大人の友人関係」は、どのようにすればいいのか?
着かず離れずの関係をうまく保てばいいのでしょうが、
加減がわからず、ウザがられるよりは、
入り込むのをやめて、自分を傷つけないようにした結果が、
あまり仲良くなれないというか・・・
でも、本当はもっと仲良くなりたいんです。

深く考えずに、積極的に軽い感じで行動をすればいいのでしょ
うが、
相手がどう思うだろう?などとついつい深く考え込んでしまい
ます。
それと、心はあまり若い頃と成長していないから、
「若い頃の友人関係」と同じようなものを求めてしまい、
新たに会った人が「大人の友人関係」を望んでるように
思われる態度をとったとき、自分の思いと、
相手の思いとのギャップにショックを受けてしまい、
臆病になってしまったのかもしれません。


結婚のせいもあるのかもしれませんが、
昔より、遊びに誘われることもなくなって、
自分が連絡をとらなかったら、
この人たちとはもう会わなくなるんだろうな、
私は、必要とされない、魅力の無い人間なのかな?と考え、
その時の精神状態によっては、ヘコむときは
思いっきりヘコんで、悩み、苦しんで、涙も止まらなくなり、
このまま居なくなってしまおうかと思ったこともあります。


友人などにステキな人がいると、
「私もああなりたい!」と思うのですが、引っ込み思案で
人見知りする性格なので、友達もなかなか増えません。
私の周りは、友人は少ないのですが、みんな素敵で、
だからこそ彼らには友達も多く、
気後れしてしまうことがあります。

若かった頃は、人生経験も浅いので、怖いものなくて、
人見知りながらも、軽い感じで人を遊びに誘ったり・・・
という感じだったのですが、歳をとるごとに、
良くも悪くも経験をつんでしまっているので、
自分にブレーキをかけてしまうのだと思います。

それと、仲良くなりたい人(男女関係なく)と2人きりになっ
たとき、
何を話せばいいかわからなくなり、話しをしたいのだけど
沈黙するのが怖くなり、緊張してしまいます。
複数人でいるときは、普通に話しをできるのですが、
あまり打ち解けていない関係だと、必要以上に気を遣います。
古くからの友人にはそんなことはないのですが、
最近知り合った人となるとそうです。


友人に、こんなことを深刻に話したくはないですし、
主人にも心配させる事になるので、話したことはありますが、
あまりしつこく深くは話しません。

唯一こういうことを話せる友人が一人いるのですが、
彼女の経験からか、
(何度か精神科に入院したことがある子です。
辛い経験をした人だからこそ、
彼女には話せるのだと思います。)
「向上心のある人ほど、ドツボにはまっておかしくなるから、
あまり深く考えないほうがいい」といわれました。
言っていることは頭ではわかるのですが・・・

なんだか、支離滅裂な文章でわかりづらくてすみません。
言いたいことが伝わっているものか。。。
心の壁を打ち破る方法ってあるんでしょうか?
それとも、そういう性格になってしまった以上、
もう変わらないのかな。
いい意味で、開き直れれば楽なんでしょうけど・・・

今は、どちらかというと安定しているほうですが、
涙が止まらないほど落ちてしまったときは
医者にいったほうがいいのでしょうか?

辛口のコメントをされたい方もいらっしゃるでしょうが、
受け止める自信がありません。長文、失礼しました。

 自分は自分

 読む

ぽぷらのき
2007/04/03(火) 10:00

 そうですねー

 読む

キャンティC
2007/04/03(火) 14:59

 根っこをしっかり

 読む

まとりん
2007/04/03(火) 15:11

 カウンセリング

 読む

とも213
2007/04/03(火) 15:37

 共感する部分あります

 読む

芙由子
2007/04/03(火) 22:40

 私のことかと思いました

 読む

ハーマイ
2007/04/04(水) 23:05

 沢山のご意見ありがとうございます。

 読む

c-mama
2007/04/05(木) 12:40


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR