オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 子どもと車を比べる >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

子どもと車を比べる

あおりいか
2007/03/12(月) 20:06

結婚して半年あまり経ちました。
そろそろ、子どもを授かりたいな。と、
主人と考えています。

妊娠中も出産後も「子どもが最優先」
両親や、母となった友人を見て感じることで、
自分がどれほどのことを出来るかは分かりませんが
覚悟はしています。
主人もそう思っているようですが、
言う割りには、本音は違うようなのです。

というのも…
主人は、車が大好きで
例えるなら
車を買うために、食費を切り詰める…といった感じです。
計画的に購入、乗り換えをしますので、
ローンもなく本人はご満悦。
その点は私が口を挟む余地はありませんし、
文句もありません。

昨日、主人の運転でドライブに出た際の
他愛もない会話で
「もし子どもができたら、車も変えなきゃね。
ワンボックスとミニバンとか」と私が言いました。
(私の周りでは、そのような車に乗り換えていますし
非常に便利だと聞きます。)

現在、外国車のスポーツタイプのセダン。
私は運転させてもらえません。
今のメーカーには、ワンボックスはありません。

主人は
「せめてツーリングで許してよ」
「車が大きくなると車庫入れも難しくなる。
○○(私)じゃ無理だよ」

「僕が乗るならエルグランドくらいなできゃ、
車内がウォークスルーでも意味がない」
(主人は長身なので、そう思うようです)

「買い替えは、無駄の無いようにやっていきたいから
買い換えて、また直ぐ買い替えなんて一番無駄だ!」
と、買い替えを基準に子作りをすると取れる事を
言うのです。

そして最終的には
「今の車、車種に乗れないのなら
生きる楽しみがなくなる。何か別の楽しみを探さなきゃ。
とまで言うのです。

だんだん熱くなり、私が口を挟めないほどの勢いでした。

私には、これら言葉には非情に複雑、且つ、
不快な印象を持ちました。

車は生きる楽しみ、このことは現時点で理解できますし
許す事もできます。

しかし、子どもが出来たら「子どもが最優先」
そして、子どもの成長こそが、
「生きる楽しみ」ではないのでしょうか。

こんな温度差というのか
こんな主人との子どもは、欲しくありません。

このやり取りの後、やりきれない思いでいっぱいで
主人とまともに口をきいていません。
主人は、なぜだか分かっていない様子ですが...

「産めば変わる」とよく言いますが
私はそうは思わないのです。
お互いに、それ相当のの覚悟と、同じ考えのうえで
産みたいし、そうあるべきだと思うのです。

実際どうなんだろう。。


 比べるとかではないのでは?

 読む

v.R
2007/03/12(月) 22:18

 まあまあ

 読む

こまゆ
2007/03/13(火) 11:24

 2人目・3人目から、先の話で良いと思います

 読む

tomato05
2007/03/13(火) 12:28

 落ち着いて落ち着いて

 読む

バンドエイド
2007/03/13(火) 13:58

 子供のためには

 読む

どっかーん
2007/03/13(火) 15:45

 我が家は・・・

 読む

ポチャ丸
2007/03/13(火) 17:31

 ウチの場合

 読む

peko
2007/03/14(水) 10:41


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR