オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 夫の浮気、離婚はしないと決めた場合

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

夫の浮気、離婚はしないと決めた場合

hanafuda
2007/02/07(水) 13:56

夫は30代後半です。子供は二人います。
二度目の浮気が継続中です。

たぶんもう病気だと思います。今の彼女と別れたところで次
を探すと思います。
ただ、家庭内では普通の夫、父親ですし、恵まれた環境で
す。二人の子供抱えての過酷な生活を考えれば、夫の浮気さ
え気にしなれば、最高の就職先です。

恥ずかしいことに、小さな子供ふたり抱えて、手に職もない
私が働きにでる自信もなく、まだわずかながら夫を愛してい
ます。

普段問い詰めない、普通に過ごすようにしていますが、「今
日は晩御飯いらない」とメールがくると、またデートかと涙
が出てきてしまいました。強がってはいても、そんなに強く
もなれない自分が情けないです。

今の彼女に次第にはまっていっているようですが、証拠隠し
はかなりすごくて見つけることができません。
こんな日々をどう過ごせばよいかアドバイスください、


テーマ:
タグ:  デート子供就職彼女浮気病気

スタッフへ連絡

  アドバイスではありませんが

coneco
2007/02/07(水) 14:09

地域の女性センターに相談してみてはいかがでしょうか?
いろいろと相談にのってくれると思います。
わたしは元恋人からのDVの記憶が離れられず、
こないだ女性センターに行ってカウンセリングを受けること
になりました。

スタッフへ連絡

  遠くを見て

まとりん
2007/02/07(水) 15:22

つらいでしょうね。

でも、旦那さんがそういう病気だと割り切っていて、
かつ、今の生活は就職先として悪くないとの思いがあるな
ら、今は我慢するよりないんじゃないでしょうか。

でも、人生先はまだまだ長い!

今から、旦那の退職を機に熟年離婚に向けて準備を進めると
いう手はあると思いますよ。
独り立ちできるような難しい資格の勉強だって、今から10
年とか20年の計画で取り組むなら難しくないでしょうし。

「今夜外で食べるから」なんて、目の前の言動や出来事に一
喜一憂するなんてバカらしいですよ。
せっかく?、病気だと割り切ってらっしゃるなら、
こっそり自分名義の貯金を増やしておくとか、資格の勉強を
始めるとか、
明るい将来を描く準備をしたらいいと思いますよ。

そうしたら案外と「亭主元気で留守がいい」という心境にな
るかもしれないですよ?

スタッフへ連絡

  離婚しないと覚悟を決めたのなら

tokuko28
2007/02/07(水) 21:24

お子さんと楽しく暮らす方法を考えた方がいいと思います。

私なら離婚してどんな仕事に就いてても男に頼らず生活しよ
うと思いますが。(私は離婚経験者です)

どっちの覚悟を選択するかで、hanafudaさんはこのような状
況で夫に頼って(収入の面で)生活しようと選択したわけだ
から、辛くても自分の選択にきちんと腹をくくってくださ
い。だから、彼女ウンヌンの詮索は一切しない方がいいと思
うんです。そうしないと中途半端な気持ちになるからです。

あと、小説の題名と作者名は忘れたのですが、こんな物語が
あります。
若い女性に走り、妻に離婚を願い出た夫。妻は自分を裏切っ
た夫にこんな復讐をしかけます。夫が家を出て行くまでの3
ヶ月間、妻は夫にとても優しく接します。夫の好物を食卓に
出す。夫の背広も下着もすべて、準備し、出しておきます。

そう、夫にいたれり、つくせりの状況。さて、いよいよ離
婚。夫は若い女性と一緒に暮らし始めます。その若妻は夫の
好物は知らないし、食事はつくろうともしないで、いつも高
級レストランに連れて行くことを要求します。また、背広も
下着も全く用意されていず、夫はその新しい妻に少しずつが
っかりしていくのです。だんだん、前の妻の手料理が恋しく
なり、前の妻の心遣いが愛おしく感じられるようになるので
すが・・・・。時既に遅し・・・というあらすじです。

小説ですが、この妻は賢いなって感嘆しました。

アドバイスはできませんが、ご自分で選択した今の状況をし
っかりと受け止め、夫に目を向けるのではなく、子どもたち
と3人でどう楽しく生活していくかに気持ちを向けてくださ
い。

スタッフへ連絡

  うーん

SERENDIP
2007/02/07(水) 21:50

私なら別れて
慰謝料と養育費をもらいますけどね。。。
もちろん相手からも慰謝料をもらいます。

離婚はされないそうですが、
とりあえず証拠集めはしておいたほうがいいと思います。




スタッフへ連絡

  探さない

☆ばけらった☆
2007/02/08(木) 01:02

「離婚しない」と決めたのなら、
「証拠探し」は、もうしない方がいいと思います。

証拠を探し続ける生活は、ものすごく精神を痛めつけると思い
ます。自分の経験から、そう思います。
探している限り、「何か」を見つけてしまうし、それが本当に
「証拠」なのかどうかに関わらず、傷ついたりショックを受け
たりするでしょう?

夫はがんばって仕事をしていて、時々残業で遅くなる。
そんな日は自分も羽を伸ばして好きなことをやろう
くらいに思って過ごした方が、ずっと幸せに暮らせますよ。

お子さんとは仲良くね。

スタッフへ連絡

  そんな人生・・

riri-chan
2007/02/08(木) 01:05

たのしいですか?
って聞くと辛口すぎますよね。

夫が他の女とセックスしてきたあとのパンツを洗い、女との
デートで頭がいっぱいの夫にご飯をつくり、
子供が成人し独立したとき夫婦二人どんな会話をかわすので
しょうか?

父親の不貞、母親のみじめさ辛さは子供の将来の恋愛、結婚
生活に高い割合で影響するらしいです。

でもシングルマザーになる気は無いなら
私なら恋愛するかも。
・・ってこれじゃあ同じ穴のムジナかな。

子供の世話や夫の家政婦してるよりもっと自分の人生楽しみ
たいなー
もちろん子供はしっかり育てますが。

スタッフへ連絡

  お子さんにだけは影響が出ないように

くぬぎ坊や
2007/02/08(木) 12:49

子供は親の(家の中の)状態について敏感です。
まだ小さいのでしょうけど、これから中学生・高校生になってもそ
の状態が続いていたらどう感じるでしょうか?
お子さんがお嬢さんだったらお母さんの考えを理解してもらえるで
しょうか?息子さんがお父さんのしていることを肯定するような男
に育ってしまったら?などと考えてしまいました。

子供は環境が育てるものです。
「恵まれた環境」と書かれているのは経済的なことでしょうか?

スタッフへ連絡

  離婚しました(長文です)

naonao127
2007/02/08(木) 16:47

hanafudaさん、これからの人生このままでいいのでしょうか?
子供達も幸せなのでしょうか?
離婚しないって決めたのに、ごめんなさい。でもちょっと
聞いて下さい。
私は5年前夫の浮気で離婚しました。
うすうす浮気はわかっていましたので、離婚準備の為に
正社員で就職し、自立出来るようにしました。
子供達も夫婦がぎくしゃくしている事は黙っていても
感じます。でもがんばって働いている母親の姿はしっかり
みていて、離婚時には味方になってくれました。
最近長男から「お母さんががまんしてお父さんと生活していた時は
ホント辛かったんだ。離婚してからは俺もすごく楽になった。」
元夫とは今でも子供のことで連絡したりしますが,お互いに
今現在の生活が充実して幸せだから、何もわだかまりは
ありません。hanafudaさん!離婚しないって決めたようですが
子供の事、これからの家族の生活を考えて下さい。
いま一番辛いのは子供かもしれませんよ。
自分だけがまんすればいいって事じゃないと思います。
長くてスミマセン!!

スタッフへ連絡

  子供との幸せ

チック840
2007/02/09(金) 15:33

毎日子供と外に遊びに出かけてくたくたになるまで遊ぶ!
そして何も考えなくて早く寝る。

たぶん時間がありすぎると余計なこと、想像だけでホントはまだ
何もおきていないこと、まで考えてしまいますよね。

私も同じ決断をした一人です。
今の時代少数派だろうな-と思い、誰にも言ってません。

スタッフへ連絡

  今すること

v.R
2007/02/09(金) 17:16

お子さんに一生懸命愛情を注いで育てることに没頭する。
自分名義の貯蓄をしっかり確保し、増やしていく。
証拠探しはしない。


離婚する・しないに関わらず、そうすることが必然かと思い
ます。

私は子供がいないので育児についてはよく分かりませんが、
お子さんを愛しんで教育していくことは、hanafudaさんの自
信にもなるんじゃないかなと思います。 その愛情を受け止
めたお子さんたちが、何かがあってもママの味方をしてくれ
る、そんな関係が築けたらいいなあと思います。


自分名義の貯蓄については、今すぐに絶対ちゃんと確保すべ
きですし、また確実に増やしていくべきです(投資とかそう
いう意味ではないですが)。

今離婚はしないと決めていても、何かで気が変わるかも知れ
ないし(それが思った以上に近い将来かも知れない)、また
ご主人から離婚を切り出される可能性だってゼロじゃないか
も知れません。 ご主人側からの離婚にしても、慰謝料や養
育費がきちんと払われる保障は何もないのです。 いずれに
しても確実に手元に貯蓄があれば少しでも心強いと思いま
す。 お金がすべてではないですが、お金があることで出来
る自信というのもあります。


専業主婦で何にもできずにダンナの庇護の下に暮らすしかな
い、という考えではなく、まずは冷静に家にいてできるこ
と、家にいるからできることをちょっと考えてみてくださ
い。 証拠探しはあまり意味がないように思われます。 

スタッフへ連絡

  考えました

hanafuda
2007/02/10(土) 00:03

みなさまへ、

もっと証拠探しをすべきだという意見が多いのかと思いまし
たが、そうではないのですね。
私自身証拠探しをすると、自分の精神が壊れてしまいそうだ
と感じていました。
実家の母に「問い詰めても、証拠を探しても浮気は止められ
ない。もし止めても次がある。証拠探しはするな!衣食住に
恵まれ、舅姑問題もなし、今の生活を守ったほうがいい。手
に職もないあなたが誰のサポートも望めない状況で二人の子
供を今すぐ養うのも過酷すぎる。」と言われたことにかなり
影響を受けています。

皆様のアドバイスを読ませていただいて、少し考えが変わり
ました。自分の気持ちも決断も、そして状況も変わってくる
かもしれないですよね。
その時期に備えてできることをやっておこうと思いました。
来るべき離婚に備えた証拠集めで後ろ向きに精神を病むこと
ではなく、自分の自立する力をつけて前向きに生きるという
こと。

その中で、何かが見えてくるかもしれません。だって、3億
の宝くじ当たったら、さっさと実家に帰ると思います(笑
備えあれば憂いなしですね。
あまり暗くならずに、自分が強くなれるきっかけとして明る
く子供たちと楽しもうと思います。

考えるエネルギーを皆様にいただきました。ありがとう。
頑張ります!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR