オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 友人からの贈り物をうまく断りたい

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

友人からの贈り物をうまく断りたい

chihaboo
2007/02/01(木) 03:26

ここ3年ほど、今ごろの季節になると
地方に嫁いだ友人が、その地方の名産品を送ってくれます。

実を言うと、夫も私も苦手な部類の海産物なのですが
安価なものではないし、彼女の気持ちがうれしかったので
最初にいただいたときに大喜びでお礼の電話をしたんです。

それがいけなかったのかもしれないのですが・・・
去年も、今年も、送ってきてくれました。

いただく立場でこんなことを言うのもなんですが
せめて予告をしてくれれば
その海産物が好きな人にあげることもできるのに、
と思ってしまいます。
でも、毎回いきなり届くのです。

食料品をまとめ買いする方はよくわかるかもしれませんが
うちではそのとき、
早く食べないといけない食材をたくさん抱えていて
今晩は○○にしよう、明日は△△にしよう、と
3日間くらいの献立を考えていました。

そんな所に「お早めにお召し上がりください」と書かれた
海産物が届いてしまって・・・
献立の計画がすっかり狂ったうえに、
2日間、その海産物を食べ続けなければなりませんでした。

本音を言うと、もうお断りしたい。
だけど初回のとき大喜びでお礼の電話をしてしまって
今さら「実は苦手なの」とも言えず、苦しんでいます。
今年はお礼の電話がどうしてもできず、
メールだけにしてしまいました。

彼女との友情にひびを入れたくはないのですが
どうにかこの贈り物だけを断る方法、ないでしょうか。

長くなってすみませんが、
皆さんのお知恵をお借りできたらと思います。

  アレルギーのせいにする

ちょんちい
2007/02/01(木) 09:05

魚介類ならばアレルギーはいかがでしょう?

「その方から頂いた物」ではなく、この前食べたらアタッってしま
い、もう食べられないとか、今まで大丈夫だったのに突然アレルギ
ーが出てしまったとかはいかがでしょう?

本当は大好きなんだけど、どんなに新鮮なものでもアレルギーで食
べられません、という感じで。

スタッフへ連絡

  ひどいなあ~

sadako
2007/02/01(木) 13:00

最初にもらったとき、そんなにご友人に感謝しといて
それはないだろうというのが感想です。
食材を早くなくしたいのにその海産物が届いて困るなんて
chihabooさんの勝手ですねえー。
もっとご友人の気持ちを考えてほしいものです。
なので、断る方法なんてないです

スタッフへ連絡

  私もどちらかというとそう思うなぁ

じゅんちょ
2007/02/01(木) 15:31

本当に食べられないわけじゃないんですよね。
好き嫌いなだけですよね。
今日明日の献立なんていくらでもなるじゃないですか。
その日に買って帰った寿司とかじゃないんだし。

それに海産物なら、ほとんどが冷凍だってできると思いますよ。
切り身とかなら、味噌漬けにも粕漬けにもしてとって置けるし。

スタッフへ連絡

  お気持ち、よくわかります

ま~にゃ
2007/02/01(木) 13:45

私も、頂き物は苦手なので、お気持ちはよくわかります。
好みでないものが突然届いたら、困りますよね。
その上、送り主にはきちんと御礼をしないといけないし。

ちょんちいさんと同じく、
好きで食べ過ぎたらおなかをこわして、それ以来食べられな
くなったとか、
毎日忙しく、夕飯の支度をする時間がとれなくて、申し訳な
いが腐らせてしまったとか、
アレルギー検査をしたら引っかかってしまったとか、
実は主人に好き嫌いがあって自分だけでは食べきれないとか
いつもいただいてばかりで申し訳ないから、そろそろこうい
うお付き合いはやめましょうとか。

などなど、お断りの言い訳を考えてみたのですが、
一番いいのは、断らないことかなぁとも思います。
どうにか、その海産物を「(あえて言うなら)処分」する方法
を考えてみてはいかがでしょうか。

宅配業者によっては、お届け前にメールで知らせてくれるサ
ービスもあるので、いつも決まった宅配業者からだったら、
そういうサービスを利用するのもいいかもしれません。

ぜんぜんアドバイスになってないですね。
すみません。

スタッフへ連絡

  う~ん

さくらいろ360
2007/02/01(木) 14:32

文面からは、ご友人が気の毒に感じてしまいました。
初めのうちにきちんと対応せず、3回も頂いて
今更お断りするのって、どうかと思います。

せめて予告をしてくれれば…と思うのであれば
そう提案されてはいかがでしょうか。

スタッフへ連絡

  う~ん2

momo2000
2007/02/01(木) 15:00

気持ちはわからないでもないけど、chihabooさんの失策とい
うか、もう取返しようが無いと思う。

送る事を事前に言ってくれても、貰ってくれる方だって、
やっぱり献立が狂うのが嫌だと思うと思いませんか?
貰う相手がちょうど居なかったら、自分の献立が狂うと
思うと嫌じゃないですか?

私は隣近所に配ってしまうか、友人を招いて夕食会でも
して使ってしまうと思います。

その前に、私だったら最初から夫のせいにして「夫が苦手み
たい。子供の頃食べてあたったらしいのよ」とか言ってしま
うけどな。

それか「こんな高価なものは貰えない。今回はありがたくい
ただくけれど、もう気を使わないでね」って言うかな~。
相手の性格上、強く言っとく必要があるなら「絶対、止めて
ね。お願い」って強く言うかも。

ちょっと気になるんですけど、chihabooさんの好き嫌いを知
らない程度の友人な訳ですよね?
それなのに「毎年、送ってきてくれる」んですよ?
その友人に対する態度として冷たいと言うか、自分勝手とい
うか、その関係に疑問を持ちます(上っ面だけの関係に見え
ますよ)。
その御友達が別の筋から、chihabooさん夫婦はその海産物が
大嫌いらしいと聞いたら?ショックでしょうね。

スタッフへ連絡

  答えにはなっていませんが

ハニーアップル
2007/02/01(木) 15:33

 うちもよく、食料品をまとめ買いします。
たいていの物は日持ちするし、また、お肉やお魚は冷凍でき
ます。
野菜類も茹でたりして、下ごしらえしておけば、冷凍できま
すよ。
 乾物なんかも使うことが多いですし。
だから、早くに使い切ってしまわないとダメになるものはそ
んなにないです。大根くらいです。

まとめ買いする方なら、大きい冷蔵庫をお持ちだと思います
し。
 嫌いな海産物だから、などと考えずに、ネットで美味しく
頂けるレシピなどを検索してみて、作ってみて、美味しかっ
たらラッキーじゃないですか。
 

スタッフへ連絡

  う~ん3

TEKTITE
2007/02/01(木) 19:21

chihabooさんのお気持ちは分からなくもありませんが、「献
立が狂うから迷惑」みたいな書き方。(私にはそう読み取れ
ました)
それに、お礼に何かの品を送っているという記述もないの
で、送っていただくだけでお返しはしていないのですよね?
それでも生ものをクール便などを使って送ってくれている。
好意以外のなにものでもないですよね。
それで「苦しいから断りたい」とあり、思わず送ってくれて
いるお友達に同情してしまいました。
あらためてお電話で「毎年いただくばかりで申し訳ないから
来年からは遠慮したい」と言ってみてはいかがですか?
もちろん「苦手だから」という事実は告げず、もちろん「あ
たった」などという嘘もつかず、あくまでも「気持ちだけい
ただきたい」という旨を強調して、です。

2日連続で食べたというのですから、貰った当日に知人・友
人に電話しまくれば翌日に貰ってくれる方もひとりぐらいは
いそうな気もするのですが…それも出来ないのであれば、や
はり丁重にお断りするのが良いかと思います。

スタッフへ連絡

  お返しは?

ばーべな
2007/02/01(木) 20:03

していないのですか?安価なものでもない、とおっしゃって
いるので、何かしらお返しはされているのですよね?

一つの方法として、いただいてしまったら、間髪を入れず超
律儀に、それも同額程度のお返しをお送りしてはどうでしょ
うか。毎回そうしていれば、「かえって気を(お金も)使わ
せてしまうな」と思い、送るのを少し考えてくれるかもしれ
ません。

それか、その品が実は苦手だなどとはおくびにも出さず、だ
たひたすら「こんなお高いものをいつもいただいては悪いか
ら」と言って辞退し、もし他に安価なその地方のものがあっ
たら、そちらをリクエストしてみてはどうでしょうか?

私は、ですが、自分が贈ったもののせいで、あたったとかア
レルギーが出たとか言われたらものすごく凹むので、それは
避けてほしいなあと思います。。。

スタッフへ連絡

  ひどいなあ。

ハミル
2007/02/01(木) 20:53

お友達がかわいそう。
「献立の計画がすっかり狂ったうえ」とか「せめて予告して
くれれば」とか、あんまりじゃないでしょうか。
食料をまとめ買いするのは分かりますが、まとめ買いしてあ
るだけに、応用きかせれらますよね。
自分が送ったものをすごく喜んでもらえたら、今年も送ろう!
と思いますよ。「とても嬉しかったけれど、けっして安価な
ものじゃないし、気を使わないでね」と1回目で伝えておけ
ばいいこと。それでも送ってきたら、「もう心苦しいから、
来年からは無理をしないでね」とか、なんとでも言いようは
あったのではないでしょうか。
毎月送られてくるわけじゃないのなら、その海産物が好きな
ご友人やご近所の方におすそ分けすればいいのではないでし
ょうか。「友人に送ってくれる人がいて、よかったら今度届
いたら」とかなんとか言って、好みをリサーチする方法だっ
てあるかと。


スタッフへ連絡

  他の方の

ぴけお
2007/02/01(木) 21:13

意見にあるように、毎回頂くのは申し訳ないのでと言って辞
退するか、夫の親戚がその地方(もしくはその海産物を生産
している他の地方)に越してそこからも毎年送ると言われて
しまったので・・・と言ってやめて頂くか他の物に変えて頂くの
はどうでしょうか。

スタッフへ連絡

  どちらの気持ちも

ozmaro
2007/02/01(木) 21:31

わかるのですが今回の書き方の印象だと、
ちょっとお友達がかわいそうな気がしてしまいます。

献立の変更はスレ主さんの工夫次第で海産物のメニューも、
おいしく食べられるようにならないですか?

あまりに苦手なものであれば、ご友人やご実家など
近くにいらっしゃる方にお裾分けできるなら、
まだその方が喜ばれるのではと思いました。
まぁ、それも難しいですよね。

いきなり届くといっても贈りものですから、
しょうがないような気もします。
先に連絡して欲しい事情はわかりますが、
それは頂く立場としてはちょっとわがままかも・・・。

「毎年気にかけて送ってくれてどうもありがとう。
いつもいつもじゃ悪いからどうぞ気を遣わないでね」と、
電話でもメールでもいいのでやんわりとお断りしてはどうですか?

きちんとお返しはされてるんですよね?
それなら、お友達だってスレ主さんに気を遣わせてると
思ってるかもしれないですよね。
そういう方向で話を切り出したらスムーズかなと思います。

ありがたい友人がいるのですから、
どうぞ今後もよい関係が続くといいですね。

スタッフへ連絡

 

ino164
2007/02/01(木) 22:52

勝手ですねえ。
喜んで貰えたから張り切って贈ってくれてるんでしょうね。
お友達の好意がお気の毒です。

とりあえず、同等程度、もしくはそれ以上の金額のお返しをお送り
する。負担なのかな?気付いてくれるまで。

もしくは、そのお返しをして、「本当に恐縮しちゃうから、もうお
気持ちだけで十分です」と直接言う。

今更ですが、初回の時に正直に言うべきでしたね。
「気持ちはとっても嬉しかった。ただ、ちょっと苦手な食べ物だ」
と。

言い方にもよるでしょうけど、好き嫌いは仕方ないし、それで気分
を悪くする人は少ないと思うから。

同じ失敗を二度しない為にも、今回、場当たり的な対応はしない方
がいいと思いますよ。感謝をしつつ、しっかりと本意を伝えるのが
いいと思います。

スタッフへ連絡

  よくわかります!

きょうちゃん2002
2007/02/01(木) 23:21

ひどい、という意見もありますが、正直な気持ちですよね。
こういうこと言うのは悪いんだけどって気持ちは十分にあるか
らこそ悩むんですよね。

献立の計画が狂うの、私もすごくいやです。食べ物を無駄にす
るのもいや。こういうのも、気になる人、気にならない人いる
けど、いやなものはいや、としか言いようがないですよね。

で、対策なんですけど、うそでもいいから、
「先日○○にあたってしまって、それ以来○○が苦手になって
しまったの。今までいただいてうれしかったんだけど、これか
らは気持ちだけいただくね」
などと言ってみては、どうでしょう?
これなら、途中経過は違うけどその海産物が苦手という理由
で、今からお断りできますし、角も立たないと思います。

でも、私もnao_s0225さんの気持ち、わかるなー。
高価なものだから、カニとかイセエビとかもらったら、すごく
うれしいけど、実はそんなに好きじゃないんですよね。
でも、イセエビのおつくり2切れほど、カニなら蟹味噌と脚2
本くらいなら美味しくいただきます。でも、それ以上はいらな
い。
ほんとにたまーにならうれしいけど、毎シーズンいただいた
ら、ちょっとうんざりしてしまうかも。
そうそういただくものじゃないから、nao_s0225さんが、初め
てお友達からもらったとき、大喜びしたのも、ほんとの気持ち
だったんじゃないですか?

もらってうれしかったのも事実だし、現在、実際に迷惑してる
のも事実。
せっかくのお友達をこんなことでなくさないように、うまくお
伝えできるといいですね。

スタッフへ連絡

  皆さんありがとうございました!

chihaboo
2007/02/02(金) 17:20

たくさんのご意見・アドバイス、ありがとうございました!
掲示板だからこそ、友達の前ではとても言えない、
正直な気持ちをそのまま書きました。
だから、お叱りを受けるだろうなとは思っていましたが、
思った以上にお叱りを受けて、とても新鮮でした。

友達の厚意をありがた迷惑だなどと心にも思わない方が、
こんなもいらっしゃるんですね。
皆さん、ご立派でうらやましいです。まるで神様です☆

さて、そんな立派な心を持ち合わせていない私は、
今回のお礼をお送りするのを最後に、
贈り物のやりとりをやめようと提案することにしました。
皆さんのアドバイスの中から、いいと思ったものを
つなぎあわせると、こんな感じになりました。

最初にいただいたとき、大喜びでお礼の電話をしたけど
それは、離れても気にかけてくれたことがうれしかったのと
まさか毎年送ってくれることになるとは思わなかったから。
でも、高価なものを毎年毎年送ってもらうようになって
心苦しく感じるようになってきた。
モノをやりとりするのはやめて、その代わり、
もっとまめに近況報告をするようにしよう・・・
と言うことにしました。

贈られる物が苦手だと言うことはやめにしました。
物を贈られること自体がもっと苦手なので
「じゃあ別のを贈ろうか」と言われては本末転倒ですし、
彼女は私だけでなく、別の友達や親戚などにも
同じ物を一斉に贈っているようだったので。

とても参考になりました。ありがとうございました!

スタッフへ連絡

  なんか・・・

ino164
2007/02/03(土) 01:18

こういうの、慇懃無礼って言うのね・・・って感じでした。

厳しい意見がついたのは事実でしょうけど、神様とまで言っ
ちゃうのもどうかと思いますけど。

友達の気持ちをありがた迷惑だと心にも思わないなんて訳が
ないって雰囲気アリアリですね。何か今回みたいな事になる
のも解る気がします。

私なら、自分の最初の対応を間違ってしまった事で、友達に
悪いことしてるとは思うかもしれませんけど、ありがた迷惑
とは心にも思わないですね。

経緯はどうあれ、それ解る。という意見もあるように、全く
そうは思わない人もいるって事です。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR