オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 友人からの贈り物をうまく断りたい >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

友人からの贈り物をうまく断りたい

chihaboo
2007/02/01(木) 03:26

ここ3年ほど、今ごろの季節になると
地方に嫁いだ友人が、その地方の名産品を送ってくれます。

実を言うと、夫も私も苦手な部類の海産物なのですが
安価なものではないし、彼女の気持ちがうれしかったので
最初にいただいたときに大喜びでお礼の電話をしたんです。

それがいけなかったのかもしれないのですが・・・
去年も、今年も、送ってきてくれました。

いただく立場でこんなことを言うのもなんですが
せめて予告をしてくれれば
その海産物が好きな人にあげることもできるのに、
と思ってしまいます。
でも、毎回いきなり届くのです。

食料品をまとめ買いする方はよくわかるかもしれませんが
うちではそのとき、
早く食べないといけない食材をたくさん抱えていて
今晩は○○にしよう、明日は△△にしよう、と
3日間くらいの献立を考えていました。

そんな所に「お早めにお召し上がりください」と書かれた
海産物が届いてしまって・・・
献立の計画がすっかり狂ったうえに、
2日間、その海産物を食べ続けなければなりませんでした。

本音を言うと、もうお断りしたい。
だけど初回のとき大喜びでお礼の電話をしてしまって
今さら「実は苦手なの」とも言えず、苦しんでいます。
今年はお礼の電話がどうしてもできず、
メールだけにしてしまいました。

彼女との友情にひびを入れたくはないのですが
どうにかこの贈り物だけを断る方法、ないでしょうか。

長くなってすみませんが、
皆さんのお知恵をお借りできたらと思います。

 アレルギーのせいにする

 読む

ちょんちい
2007/02/01(木) 09:05

 ひどいなあ~

 読む

sadako
2007/02/01(木) 13:00

 お気持ち、よくわかります

 読む

ま~にゃ
2007/02/01(木) 13:45

 う~ん

 読む

さくらいろ360
2007/02/01(木) 14:32

 う~ん2

 読む

momo2000
2007/02/01(木) 15:00

 答えにはなっていませんが

 読む

ハニーアップル
2007/02/01(木) 15:33

 う~ん3

 読む

TEKTITE
2007/02/01(木) 19:21

 お返しは?

 読む

ばーべな
2007/02/01(木) 20:03

 ひどいなあ。

 読む

ハミル
2007/02/01(木) 20:53

 他の方の

 読む

ぴけお
2007/02/01(木) 21:13

 どちらの気持ちも

 読む

ozmaro
2007/02/01(木) 21:31

 

 読む

ino164
2007/02/01(木) 22:52

 よくわかります!

 読む

きょうちゃん2002
2007/02/01(木) 23:21

 皆さんありがとうございました!

 読む

chihaboo
2007/02/02(金) 17:20


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR