オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 契約書を交わしていないのですが

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

契約書を交わしていないのですが

ぶっち☆
2007/01/25(木) 17:33

去年の10月半ば、知人を通して引越しをしました。
知人と言うこともあり、契約書を交わさず以下の条件で部屋
を借りています。

①敷金礼金なし
②前家賃なし
③水道光熱費込み85,000円(本来の家賃は11万だそうです)
④空室の期間、飲み部屋として使用していたため汚いが現状
のまま使えるなら

①~③までは願ってもない条件で、本当にありがたいお話で
した。
④については本当に汚く、自分でエアコン・壁紙・畳を取り
替えました。それでも敷金・礼金を払うよりはずっと安かっ
たのですが。

入居して3ヶ月経った今日、大家からメールで
「水道光熱費が通常の倍かかっているので、こちらで支払い
出来ませんので来月からご自分でお支払ください。家賃は8万
円で結構です。」との連絡。

来月分を今日振り込もうとした矢先でしたので、あまりに一
方的な連絡に面食らいました。

私からは、高額な金額でご迷惑をお掛けした事を謝り、家賃
は毎月の事なので話し合いの上決めさせて欲しい事、またい
くらかかってるか確認させて欲しい事、水道光熱費としてい
くら想定していたのか教えていただきたい事、今後はその範
囲内で使用するよう気をつける旨を伝えました。

すると、水道光熱費として1万円を見積もっていた、家賃は本
来11万なので8万円は法外ではない、との回答でした。

実際にガス代4,000円、電気代1万弱、水道代16000円でし
た。
ガス・電気は料理をしたりエアコンを使用していますので納
得いきますが水道代にはビックリです。
原因は入居前からトイレのレバーが壊れている事で、水を流
した後、自動でレバーが戻らないのです。
入居時にその事を伝えられて気をつけてはいたのですが、そ
れでも何度か流しっぱなしになっていたのは事実です。

好条件で入居させてもらった事、8万円でも相場よりはかなり
安いことを考えると強くは言えませんが、それでもこんな一
方的な通知に応える必要はあるのでしょうか?

メールでのやり取りでしたので、近いうちに顔を合わせて話
し合う予定です。
トイレの修繕は大家持ち、家賃も想定金額の1万円を引いた
7.5万円ならという条件を提示するつもりですが、これは私の
ワガママでしょうか?

何もかも、契約書を交わしていなかった所に問題があるのは
重々承知しておりますが、何か良いアドバイスをお願いいた
します。

  妥協できる範囲だと思いますが

cheap
2007/01/26(金) 03:50

妥協できる範囲だとは思いますが気になったのが、
8万5千円(家賃収入)-1万円(光熱費)=7万5千円
の収入を大家さんは見込んでいたということですよね。
と言うことは、8万円で光熱費もなくなるということは8万円
が大家さんの収入で5千円値上がりされたことになりますね。
この点とリフォームにお金がかかったことは伝えても良いと思
います。
敷金は通常返金されるものだから、掃除の方が安かったとは言
えないでしょう。つまり掃除=礼金の形で消えたということで
すよね。仲介手数料がないだけ良いのかもしれませんが。

11万円という相場が本当なら、8万円は妥協できる範囲だと
思います。今後は契約期間、値上げの可能性、退室時について
などの問題が出てくると思うので、この機会に契約書を作った
方が良いでしょうね。

スタッフへ連絡

  そうですね

ぶっち☆
2007/01/26(金) 09:11

cheapさん、ご意見ありがとうございます。
私もこれを機会に、契約書の作成をお願いするつもりです。
知人の紹介と言うことで、言いたいことが言えない状況もあ
る程度考え、それも契約時の安さから考えると妥協するつも
りではありましたが、あまりに突然だったので面食らった次
第です。

確かに大家の言う11万が本当かどうかは分かりませんが
立地(池袋まで徒歩8分)、広さ(2DKで40㎡くらい?)と
築年数(13年)ということを考えると8万円では安い位です。

ただ、込み込み85,000円だったので入居する事を決めた訳で
すから、実際高かったからと言って翌月から値上げと言うの
はどうかと思ったんですよね。。。
私だったら2~3度様子を見て、それでも高い場合は値上げさ
せていただく、と伝えるかな?と思いました。

大家さんの立場も考え、ケンカにならないよう、うまく話し
合いをしたいと思います。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  お住まいはどちらですか?

篤美
2007/01/29(月) 12:41

たとえば、東京都では水道代の請求は2ヶ月に一回まとめてで
すが、
その水道代、実は2か月分だった、ということはないでしょう
か?
お一人暮らしで1ヶ月でその値段は、かなり高額に感じたので
すが。。

スタッフへ連絡

  補足

篤美
2007/01/29(月) 12:46

私も追炊きができない部屋に住んでいた時など、
冬など毎日お湯を入れかえていたので、
大量?に水を使っていた感覚だったのですが、
それでも1万円前後でした。
トイレのレバーが壊れていても、そんなにいくかなあと思っ
て…
ちゃんと水道局からの請求書を見せていただきました?
それで間違いないのならいいのですが…

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR