オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 今時のアルバイト

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

今時のアルバイト

kuku-ta
2007/01/20(土) 15:22

こんにちは。些細なことですがお聞きしたいことが
あるので教えてください。

高校生の息子が初めてバイトの面接に行ってきました。
そこでバイトの制服のことなんですが
制服は貸与なのですが保証金が5千円かかるそうなんです。
靴は2千円で買取だそうです。
その上黒いTシャツと靴下を自分で準備するようにとのこと。

今時のバイトってそんなもんなんですか???

私が今までバイトしてきたものでは全て貸してもらえたし
もちろん無料だったのですが・・・

疑問に思い問い合わせたところ退職して返ってこないことが
あるので保証金をいただいていますとのことでした。

返ってこない??なんで??と思い聞いたところ洗濯は
自宅でするそうです。

なんだか変??と思ったのですが・・・
今時のバイトってそんなもんなんでしょうか??

テーマ:
タグ:  制服無料自宅面接黒い

スタッフへ連絡

  今どきというより3

南ちゃんのしっぽ
2007/01/21(日) 10:12

そういうシステムの会社(店舗)だと思うしかないでしょ
う。
入ってから保証金がかかると言われたら変だと思うでしょう
が、面接時に言っているのだから、それが嫌なら止める事も
出来るので、少しは良心的なところなのかもしれないです
ね。

私なら・・・返さなかった人が過去にごまんといて、そんな
制度になってしまうほど、雇い主が面接で人間を見抜けない
会社だとしたら、そっちの方が問題でそこでバイトさせるの
は考えてしまうでしょう。

しかし、靴代を取るのはどんなものでしょうね。
そこでしかはけないものでしょうし、高校生のバイトならそ
んなに長く勤める事もないだろうし・・
高校生向けではないかもしれませんね。

スタッフへ連絡

  そんなもんだと思います2

じゃんけん妻
2007/01/21(日) 12:22

以前はバイトの面接に立ち会ったり、入社したら教えたり、
という立場でした。

保証金制度は理由がハッキリしている以上、その会社の方針
として仕方ないのでは?
面接時に説明している、ということはそれに異存があるなら
入社していただかなくても結構です、ということでしょう。
入社してから保証金について説明されて納得いかないまま働
くよりはいいのでは?

制服というのが上下なのか上だけなのかよくわかりませんが
1人分の制服代って一式が結構な金額になるんですよ。
会社のロゴが入ったりすると特注ですからさらに値段があが
ります。
最近は若くても年配でも急に来なくなる人が増えました。
宅急便で送り返されるのはまだましな方です。
結局、私がいた職場はバイトの制服の支給は廃止になって、
エプロンのみの支給になりました。

洗濯は家庭用洗濯機で洗えないような素材や形状ならともか
く、洗えるようなものは自宅で洗濯が基本でした。
(自分がバイトの立場の時もそうでした)

靴は特殊な加工の靴でしょうか?働く場所によっては例えば
滑りにくかったり、防水だったり特殊な加工の靴が必要な場
合がありますし、衛生的にも靴の共有はできるだけ避ける方
向にあります(厨房で長靴などを使用する場合など)
実際に働いている方を見ることができるなら、どんな靴を履
いているのか見にいってはどうでしょうか。


・・・たった数十分の面接で人を見抜く方法があったら教え
て欲しいものです。基本的なところはチェックしていました
が、特に学生は友達や彼氏の影響も大きいのか(?)今まで
真面目だった子が急に変わることがありました。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

kuku-ta
2007/01/24(水) 15:39

お礼の返信が遅くなりすいませんでした。
いろいろなご意見ありがとうございました。

あの時はちょっと??で冷静でなかったので
きちんと説明できていませんでした。すいません。

保証金の話は子供が聞いていたようですが子供も初めての
アルバイトの面接で意味がわからず私には制服代が最初の
給料から引き落としになるということを言ってきたので
疑問に思って問い合わせしてしまいました。

確かに子供のバイトに親が問い合わせするなんてちょっと
おかしいかもしれませんが初めてだったので私も
不安だったので・・・

バイト先はチェーン店のお好み焼き屋さんなのですが
オープニングスタッフということで近所に同じ系列の
お店もなくどんなものなのか見に行くこともできて
いません。

でもそんなものなんですね。
いろいろなお店があるんだと私も勉強になりました。

本人は行ってみるようなので社会勉強をさせていただければ
いいなと見守るつもりです。

ご意見ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  昔から

mame
2007/01/20(土) 21:36

10年位前ですが私の時も保証金ありましたよ。
ただしその時は何点か合わせて2千円位だったと思います。
5千円はちょっと高いかな?
靴は買い取りだなんて少し抵抗ありますね。黒い革靴、とか
白いスニカーとかの指定で各自で用意するとかなら分かるけ
れど。ただし、無料で貸してくれても誰だかわからない人が
履いた靴は嫌ですよね?
保証金自体は良くあることかなと思います。
金額は千円、2千円程度だと中には面倒で返さない人もい
て、それで高額になってしまったのでは?と思います。
洗濯を自分でと言うのも一般的だと思いますよ。

スタッフへ連絡

  高校生でしょう

コモモタン
2007/01/20(土) 17:56

バイトを始めるに当たっての
7千円プラスアルファもの出費は、
保護者がしなくてはなりませんよね。
私もとてもおかしいと思います。

そういう出費が要るからと
息子に言われたら、
私も店に問い合わせしますね。

いまどきのといっても、いろいろありでしょうね。
弊社では、そういう出費をアルバイトに
負担させることはありませんし。

かなり厳しい(経営的・雇用的に)職場なのでは
ないでしょうか。

私でしたら、注意します。

スタッフへ連絡

  そんなもんだと思います。

りんりん31
2007/01/20(土) 17:33

昔と違って、今は、バイトを始めてすぐに来なくなってしま
う学生たちも多いので、それなりの制服を着用しているとこ
ろは仕方がないと思います。制服代だって、バカにならない
と思いますし・・。

私が以前働いていたコンビニでは、必ず襟付きの白いものと
決まっていたので、ほとんど白いシャツを持っていなかった
私は、買い揃えましたよ。あとは、オットのYシャツを着て
行ったりとか・・。しばらくして、その制服も変わり、Tシャ
ツでもOKになって、助かりましたが。もちろん、制服の洗
濯は自宅でした。

スタッフへ連絡

  今時、というより2

みかんじゅーす
2007/01/20(土) 16:36

私もくぬぎ坊やさんと同じ意見ですね。

保証金と聞くと大げさに感じるかもしれませんが
辞める時に返却しないバイトが多く
やむなくそういう措置をとらざるを得ないんじゃないかと
思います。

私は問い合わせをするほど疑問に感じることかなと
思いましたけどね・・・。

スタッフへ連絡

  今時、というより

くぬぎ坊や
2007/01/20(土) 15:42

「退職して返ってこないことがあるので保証金をいただいて
いますとのことでした。」

↑これが理由ですよね。つまり、急に来なくなってそれきり
というバイトが多い職場ということでしょうね。

真面目な子ばかりだったらそんな制度はないと思います。う
ちの娘がバイトしていたところは制服について「保証金」な
んてありませんでした。

それより高校生の息子さんのバイト先にお母さんが「問い合
わせ」をしたのですか?そっちのほうに驚きました。

私が正社員で制服があったとき、ブラウスなどは自宅で洗濯
していましたよ。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR