オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. パスネットの類

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

パスネットの類

masusuke
2006/12/06(水) 22:37

Suicaやパスネットの類を持たないのって、気が利かないと思
いますか?

私は地方に住んでいますが、月に1度くらい、彼に会いに東京
に行きます。出張が絡むことが多いのですが。
私は月に1度行くだけなので、都内で移動する際は切符を買っ
ていて、パスネットやSuicaの類は持っていません。そのた
め、切符を買うのに、人が並んでいたり、お財布をかばんの中
でさがしたり、多少時間がかかってしまいます。

今回東京に行ったとき、私が切符を買うのを待っている間に電
車が行ってしまい、彼に「もう少し生活の中で頭を使え(この
場合パスネットやSuicaを持ち歩け)」と言われてしまいまし
た。
もともとカード類を持つのが嫌いな上、たまにしか来ない土地
のカードなんてなくしてしまいそうだし、持ちたくないんです
が(以前回数券を買って、3分の1くらい無駄にしてしまった
ことがありました)、こういうのって、一緒にいる人を待たせ
ない気遣いとして持つべきものでしょうか?
携帯を持たないのは周りの人に不便をかける、というのと少し
似ていますかね。

マナーや相手への気遣いとして認識されているのであれば、持
ったほうがいいかなとも思いました。
みなさんは、どう思われますか?
お友達が切符を買うのを待ってるとき、不満に思ったりします
か?

ちなみに、彼が私の住んでる地方へ遊びに来るときは、やはり
移動に切符を買っています(笑

  私的には・・・

みさみさ66
2006/12/06(水) 22:46

あくまでも私的な意見ですが気が利かないなんて
全く思わないですよ。

今は専業主婦ですが、働いていて定期がある際に
友人と会った時に「パスネット持ってるから」と
切符購入の待ち時間がなかった時も持っていない友人と
会って待った時もありましたが何も思いませんでした。

ものすごく地方で電車が1時間に1本とかなら
逃すものか!と思いますが東京なら電車を1本逃した
ぐらい良いと思うという考えもありますし・・・

彼が待つのが苦手なだけかな・・・と投稿拝見していて
思いました。

スタッフへ連絡

  気が利かないのは

potto3333
2006/12/06(水) 23:19

むしろ彼の方かな、なんて思いますが。
わざわざ会いに来てくれる彼女に対してとるべき対応ではない
でしょ。
私が彼の立場だったらmasusukeさんが東京にいる間かかる運賃
の分程度ののsuicaをチャージしておいて渡すけどな。文句言
う前に自分で用意しておいてよ!って思います。(彼のこと悪
くいって気を悪くされたらごめんなさい)

彼はもともと東京の人なのですか?忙しい中でストレスや疲れ
がたまっていて、masusukeさんにやつあたりしてしまうのかも
しれませんね。
私も東京に住んでいます。急いでいるわけでないし、電車の本
数だって数分おきにあるのに、なんだか急いじゃうんですよ
ね。なんでかわからないけど周りに流されちゃうからかな?

頻繁に使うわけでもないんですし、紛失するリスクを考えれ
ば。べつに持っていなくてもマナー違反ではないと思います。

スタッフへ連絡

申し訳ないんですけど、私もmasusukeさんの彼寄りの意見の
持ち主です。
切符を買うときのあの混雑が大嫌いですし、待つのも疲れま
す…。
待つのが嫌なので、お節介だと思いつつも友人の分もsuikaや
パスネットを用意しておきます。まぁ、気心しれた友人にだ
けですが…。そんなに仲良くない人や、仕事上の付き合いの
人にはそんなお節介はしません。じっと我慢します。
なので、彼はmasusukeさんだからこそ、「待つのが嫌だから
持ってよ」と、言ったのではないでしょうか?
suikaやパスネットは、回数券とは違って、月に1回ぐらいの
利用だからって有効期限があるわけではないですし、カード
2枚を持つのも嫌ですか?
ちなみに彼がmasusukeさんに会いに来る時は切符とありまし
たが、待つのと待たされるのには、やはり感覚に違いが有る
と思うんです。
私の夫もそうですが、私を待たせるのは安易にしますが
私に待たされると、怒ります。男性って、結構、心狭いです
から…。(まぁ、ウチの夫だけかもしれませんが…)
カード2枚で、お互い気まずくなるんだったら
私なら、次回からは用意しちゃいます。だって
せっかく、月1で会えたのなら、気まずくなりたくないです
もの…。楽しくデートなさって下さい。

スタッフへ連絡

  うーん。

ハミル
2006/12/07(木) 14:36

待たされるのは嫌じゃないですが、混雑した駅だと待たせる
と悪いなーって思っちゃいます。
友達が東京に遊びに来ると、パスネット買ってますね。混雑
した駅で切符を買うことが苦痛なんだそうです。suicaは私が
複数持っているので、それを貸してます。逆に実家(関西)
に戻ったときは、むこうのカードを買っています。
切符を買わないという行為に慣れてしまうと、いちいち切符
を買うために一連の行為(たとえばおしゃべりしている内容
がとぎれるとか)が切れてしまうのが嫌なんじゃないでしょ
うか。
マナーではないかもしれないですが、相手が怒っちゃうな
ら、パスネットを買ってスムーズに行動するというのは、相
手に対する気遣いだと思いますよ。そしてmasusukeさんの地
元に彼が来たときには、カード(1000円くらい)を渡し
てあげましょうよ。

スタッフへ連絡

  純粋に「便利」ですよ

のぽぽ
2006/12/07(木) 17:13

彼氏さんの言い方はむっとしてしまいますね。せっかく遠く
から会いにきているのに~!他の方もおっしゃるように、彼
が事前に買っておいて、それを渡してくれたらうれしいのに
ね。
ただ、その件をおいておいて考えると、気が利く利かないの
話じゃなくて、ただただ便利ですよ♪気軽に持ってみたらい
かがでしょう。回数券みたいに期限があるものではないし。

スタッフへ連絡

  大都市だけじゃないかな

usausa1984
2006/12/07(木) 17:28

他人への気づかいとしてスイカなどのカードをもつ感覚は大都
市だけではないでしょうか。地方にすんでいたらぴんとこなく
て普通だと思います。
東京では並ぶのが嫌、便利じゃなきゃ嫌、というのが当たり前
になってしまっているのかも。それもいいのかどうか?それよ
りも彼の言い方にもう少し配慮が欲しいですね。

意外と交通費がかかっているのにスイカなどで支払っていると
お金を支払った感覚が薄れてしまうということもありますよ
ね。だから一概に気が利かないの一言でかたづけるべきではな
いと私は思います。

お仕事でお客様と共にっていう時だったら気を利かせるべきか
なとも思いますが。恋人や親しい友人同士なら、そのくらいの
待ち時間でマナー違反とは思いません。

私は地方都市→東京在住ですが、地下鉄なんかに乗る時に今日
はいろいろな場所で遊ぶぞーっていう時は一日乗車券など買い
ますね。乗り降りし放題で金額的にもお得だし。地方から友達
が来るときは、こういうカードがあるけどどうする?って一応
きいてみてますけど。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

masusuke
2006/12/08(金) 02:08

いろいろな意見、ありがとうございます。

常識やマナーというほどのものにはなっていないんだなと少し
安心しました。
もともとが、「いつもにこにこ現金払い」の人なので、1回1
回使う分だけ購入する(今の時代、これだと損すること多いん
ですけど。。)のがくせになっていて、「なんとなく」嫌なん
ですよね。こういうこだわりが理由だと、なかなか行動を変え
ることは難しいです(苦笑)
パスネットを持ってると、いつも「便利だな~」と実感はする
んですけどね(笑
貧乏性なので、使いきれないともったいないなとか、回数券み
たいにお得だったら買ってもいいけど、とか思っちゃいます。
地元では、週に1回電車に乗るか乗らないかの生活ですが、1
0回分の料金で12回分のカード式回数券があって、それはし
っかり購入している私です。

あんまり彼がいやがるようだったら、検討してみます。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  ちゃんと清算できるはず

momo2000
2006/12/08(金) 17:39

その手のカード類は窓口に持っていくと清算してくれます
よ。(デポジットなどは取られますが)

私の母(田舎の人です)は、路線図が複雑すぎるので、
スイカやパスネットがありがたいと思うタイプです。
(金額が余ったら清算しないで、私にくれる)
乗る路線が固定なら回数券がお得だと思いますよ。

ところで、彼氏さんの場合、あまりに食いつきが悪いので
頭にきているのではないですか。
興味がまったくない(使う気ない)という態度を取っていそ
うですよ。
これが逆ならどうですか?
こちらから何かのグッズを「便利だよ~」って勧めているの
に、一度も使ってみてくれなかったら?冷たいですよね?

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR