オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 贈り主の目の前で、のし紙などを捨てるって… >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

贈り主の目の前で、のし紙などを捨てるって…

あおりいか
2006/10/28(土) 12:55

こんにちは。
先日、友人宅でのホームパーティーに招かれました。
女性7名の集いです。

私は9月に結婚し、
この友人達より、連名でお祝いの品を頂きました。
そのお返しの品を、パーティの場でそれぞれに渡そうと思い
持参しました。

皆、「そんな気を使わなくて良いのに~」と言いながら、
喜んでくれ、そのうちの一人が、包みを開け始めました。
贈った側として、直ぐに開けてくれるのは嬉しい事なので、
どんな反応かな?と様子を伺っていたのですが
その友人は
「全く日本は過剰包装やからな~」という言葉…。

そして、箱、包み、のし紙を、
家主に「これ捨てといてや」と。
確かに、家主は「不要なものがあったら置いていってね」と
言っていましたが…。

私は、まさか、のし紙まで捨てるとは思ってもいませんでし
たので、ショックで言葉が出ませんでした。

持ち帰るのに「荷物」にならぬように、とか
それぞれの好みに合うように…と
贈る側として当たり前の事ですが、悩んだ末に、
決めたのに…なんて思ってしまって...
(ハンドタオルの詰め合わせです)

私は、贈り主の目の前で捨てるどころか、
頂き物の包み紙を取っておくタイプなので、
けっこう落ち込み、
この友人との付き合いを考えてしまう程です。

持ち帰ってどうしようと構わないのですが、
贈り主の目の前で捨てるって、一般的な事なのでしょうか。

 一般的ではないと思いますが、

 読む

ozmaro
2006/10/28(土) 14:35

 もし

 読む

添乗員777
2006/10/28(土) 15:40

 あまり気になさらないほうがいいと思います。

 読む

めろんぜり→
2006/10/28(土) 16:10

 ほかの方と同じく

 読む

Rye
2006/10/28(土) 17:44

 捨てますよ

 読む

amerim
2006/10/28(土) 22:33

 Re

 読む

trashbox
2006/10/29(日) 01:32

 にしても・・・

 読む

usausa1984
2006/10/29(日) 14:41

 私が思うには…

 読む

ばーべな
2006/10/29(日) 17:29

 ありがとうございます。

 読む

あおりいか
2006/10/29(日) 21:01


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR