オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 励ます?ほっとく?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

励ます?ほっとく?

cyapee
2006/10/25(水) 23:10

私の夫の話です。冗談なのか、本気なのか、わからないので
すが、毎朝、毎晩「会社に行きたくない」「辞めたい」「仕
事が辛い」と、言っています。
残業はあんまりなくって、19時には帰宅できます。
体力を使う仕事でもなく、デスクワークがほとんどです。
社内恋愛だったので夫の仕事状況もわかりますし、職場の人
間関係も良好なのですが、何故だか、口癖のように「もうヤ
ダ、会社行きたくない」と言います。朝から、溜息ばかりで
す。
今朝また「行きたくない」と溜息まじりに言うので、
「たまには、ズル休みしちゃえば~?」と冗談で言ったら
会社を出る時間になっても、スーツに着替えずお布団に潜り
込んでしまい結局本当にズル休みをしてしまいました。
今夜も、「あぁ~明日も休みたい」と言っていましたが、
私は「好きにしたら?」と、言ってしまいました…
こんなとき、どんな対応が良いのでしょうか?
私も、夫が溜息をつく度ブルーなやーな気分になります。
もともと、子供っぽくて自己中要素が強い性格の夫です。
家族に気を配るような事が出来ない人なので、
私がどこかで発散しないと、夫婦でブルーになりそうです。
赤ちゃんがいるので、何とか表面上は明るく振舞っています
が…。

  思ったよりも深刻な状況なのかも。

めろんぜり→
2006/10/26(木) 11:13

もしかしたら旦那さんはcyapeeさんも勤めていた
同じ職場だからこそ言いにくいことがあるのかも、と
感じました。

cyapeeさんご自身も今、育児で大変な時で
旦那さんにも愚痴をこぼしたい、
全部とは言わないけど協力してもらえたらと
思うところに旦那さんの出社拒否に
困惑されていると思います。
会社に行くのを嫌がるようになったのは
いつ位からですか?

旦那さんへの対応について悩まれているようですが
出来れば心療内科などで診察を受けるように
勧めてみてはいかがでしょう?
ほうっておくのは良くないと思いますよ。
仕事の環境を知らない第三者に話を
聞いてもらうだけでも旦那さんの気持ちも
落ち着くかもしれません。

そして遠くでなくてもいいから
気分転換に外に出かけてみるのもいいかも。
(旦那さんが出社そのものだけでなく
外に出ることを嫌がるのでしたら↑は無理かな?)

スタッフへ連絡

  聞いてみる

hidepon
2006/10/26(木) 11:42

私も社内結婚した者です。
結婚を機に私は会社を辞めました。
私の夫も数年前「会社行きたくないなー」とか「最近面白い
と思うことがなくなった」と言いだした時があって、このま
ま鬱にでもなってしまったら大変だと思って、できるだけ話
を聞いてあげるようにしました。
とりあえず会社に行きたくない理由とかを聞いてみたらどう
でしょう?
「なんでそう思ったのー?」と責める感じじゃなくて、さあ
話してごらんという風に聞いてみたら、旦那様がなにが辛い
のか少しはわかるかもしれません。
たまには会社をズル休みするのは私は全然アリだと思いま
す!
そのための有休ですもの。無理しないようにたまにはお休み
をとるのもよいと思いますよ。
子育てで大変だとは思いますが、旦那様のために時間をさい
てゆっくりお話できるといいのですが。
ちょうど出かけるにはいい季節なので紅葉見に行ってみると
か気分転換もいいかもしれませんね~

スタッフへ連絡

  結婚はしてませんが…

coneco
2006/10/26(木) 11:59

うつ病なので旦那さんのお気持ちよくわかります。
励まさないであげて下さい。
仕事のことで何か悩みとか
最近変化があったのかもしれません。
話を聞いてあげて下さい。
また、めろんぜり→さんのいうとおり、
心療内科の受診をおすすめします。
早めの受診が早期回復につながりますよ。
わたしは無理をしたため、3年近くうつ病です。

スタッフへ連絡

  とにかく聞いてあげる

ピーチ2003
2006/10/26(木) 13:40

ご自身も子育て中での出来事にお辛い気持ちを
お察しいたします。

私は子供がいませんので参考になるかわかりませんが
うちの旦那は一時
「会社を辞めたい。農業の生活にしない?」と
冗談なのか本気なのか・・・という時期がありました。

そのときに私がしたことは
・とにかく話を聞いてあげる です。
この時に旦那様を否定するような発言をするのではなく
聞いてあげてうなずいてあげました。
「そっか。大変なんだね」などなど
とにかく「貴方の味方よ」という気持ちをこめて
聞いてあげました。

持久戦のように感じましたが、これで旦那はいつもの
旦那に戻りました。
本人も「本当にあの時は辛かった」といっていました。
相手に迷惑をかけているのがわかっているけど
辛くてどうしようもなかったと後から聞きました。
あと心療内科へ行くのも1つの方法ですが、
旦那様が心療内科ということにどう思われるかにもよると
私は思います。
うちの旦那は「絶対に行かない。行きたくない。」と
言い張りました。

まずはじっくりと旦那様とお話されてみてはどうでしょう
か?

>もともと、子供っぽくて自己中要素が強い性格の夫

この1文にひっかかりを感じたのですが、育児が大変で
旦那様をかまっていない・・・ということはありませんか?
(かまっていないというのも変ですが)
気にしすぎかもしれないけど、今までは自分に向いていた
奥様が子供へ向けられて、寂しいというのもあるのかなと、
ちょっと思いました。

スタッフへ連絡

  専門家を頼ってみては?

たあち
2006/10/26(木) 16:34

うちの主人も同じような状況になりました。
主人は単身赴任で地方にいたため、毎晩電話してきては
何時間も愚痴をこぼす日々でした。
私も仕事で鬱に近い状況になったことがあるので、
出来る限り肯定的に聞いてあげるよう努力はしましたが、
毎日何時間も同じ愚痴を繰り返し聞かされることが苦痛でし
た。
その苦痛に負けて叱咤激励してしまったり…。
コーチングの本を買って上手い具合に主人を導けないかと
勉強してみたりもしたんですが、もちろんにわか仕込みじゃ
役に立ちませんでした。
これでは主人も私も疲れてしまうと思ったので、とあるカウ
ンセリングルームを訪れてみました。
カウンセリングは主人のみが受けたので、何を話したのか分
かりませんが、2,3度話を聞いてもらって自分なりに整理
が出来きたようでした。
心療内科、というとびっくりしてしまう人もいると思いま
す。
主人も心療内科にネガティブイメージがあるようで拒みまし
た。
が、カウンセリングルームは「プロが話を聞いてヒントをく
れるところ」ということで、すんなりと納得させられまし
た。
うちの場合は結局単身赴任が予定よりも早く終了し、それと
ともに改善に向かったので、そこで通うのを止めました。

そこのカウンセラーさんいわく、プロでも身内のカウンセリ
ングは難しいとのことでした。
cyapeeさんも限界まで頑張らずに、プロに頼ってみてもいい
と思いますよ。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

cyapee
2006/10/27(金) 09:56

医療機関に相談するという事は、頭の中にありませんでし
た…。あまりにも、いつも言うので一回、夫にいってみよう
かな~と、思いました。
とりあえず、昨日、今日と相変わらず文句を言いながら
出勤してくれました。
朝は、赤ちゃんが寝てくれているので、夫の世話をしていま
す。
お弁当作って、髪の毛セットして、ワイシャツとネクタイを
選んであげて。。。と、ここまでしても、文句を言いながら
会社に行くんです。
夫には、イキイキとしてて欲しいのすが、自分の思う通りに
はいかないものですね…。
せめて、自分だけはイキイキとしていたいと思っています
が、夫のブルーさに負けそうなんです。
でも、ちょっぴり元気になりました。
また、めげそうになったら、こちらで愚痴らせて下さい。
アドバイスありがとうございました

スタッフへ連絡

  がんばらないでください

coneco
2006/10/27(金) 13:30

cyapee負けてもいいです。
負けそうなときは、ここで愚痴ってもいいですし
こころ相談カウンセリング
http://agiamazon.hp.infoseek.co.jp/
いのちの電話
http://www.inochinodenwa.or.jp/
ここに電話すると、聞いてくれますよ。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR