オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 妊娠?と仕事

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

妊娠?と仕事

ピクシー1126
2006/10/05(木) 10:32

みなさんのご意見を聞きたく、投稿しました。
現在就職活動をしており、第一志望の会社から内定がでまし
た。是非そちらの会社にいきたいと思っているのですが、生
理がこないのです。。。
割と毎回きちんと来ていたので妊娠?と思い検査薬を使った
のですが、まだ生理予定から1週間たっていないためか反応
が出ませんでした。
もう少したってから再検査してみようとは思っていますが、
このまま働いてしまってもし妊娠していた場合、会社に迷惑
がかかると思うのです。入ってすぐ辞めるまたは休むことに
なるので。
本来なら仕事をして数年したのち、妊娠、産休・育休をとっ
て職場復帰したいと思っていたのですが。
みなさんならどうされますか?
会社に相談しますか?このまま、わからないので働いてしま
いますか?大事をとって内定を辞退しますか?
このような経験ある方いらっしゃればアドバイスいただけれ
ばと思います。よろしくお願いします。
(私は既婚者です)

テーマ:
タグ:  仕事妊娠就職生理

スタッフへ連絡

  むずかしいですね・・・

wan2102
2006/10/05(木) 10:57

検査結果がわからない今の状態でしたら
まだ会社に相談はしないで、とりあえず内定を頂くかも。
入社日を1ヶ月くらい待ってもらえませんか。
でも、私だったら妊娠がわかった時点で辞退すると思いま
す。入社して1年たってなかったら、続けても育児休業取れな
いですもんね。。。
私も働く妊婦ですが、検査薬で妊娠がわかった後
胎児の心臓がちゃんと動いてるかが分かったのが、生理予定
日を約1ヶ月過ぎた頃でした。
今は状況がわからなくて心配だとは思いますが
くれぐれも体を大切にしてくださいネ。

スタッフへ連絡

  気を抜きすぎじゃないですか?

sadako
2006/10/05(木) 12:28

まず、就職活動しているような大事な時期に
なぜ避妊しないのか、不思議です。
それが既婚者だからゆるされるとか、そういう問題じゃ
ないと思うのです。
私ならそういう人に会社に入って欲しくないな。
だって入ったとしても妊娠したら辞めちゃうんでしょ?
仕事任せられないですね

スタッフへ連絡

  ありがとうございました☆

ピクシー1126
2006/10/05(木) 14:09

wan2102さん、sadakoさんありがとうございます。
会社には初出勤日を少しあとに調整してもらおうと思いま
す。
sadakoさん、気を抜きすぎというのは私も不注意?というか
既婚者だったのでそれほどしっかり避妊をしなかったのはい
けなかったなと思っています。
ただ仕事を始めても妊娠したら辞めちゃうんでしょ?という
のが少し気になったのですが、妊娠していたら私は続けたく
ても産休・育休をとれない(勤務1年未満のため)ので会社
によっては辞めなければいけないと思って、そう書いただけ
で辞めたいわけではありません。
もし辞めなければならないとしても再雇用してもらえる職場
であれば復帰したいし、休職という扱いをしてもらえるなら
休職にしてもらいたいと思いますし。
私も今まで仕事をしていましたので、決して軽く考えている
わけではありませんよ☆
今回のもまだ妊娠とは確定していないので、もしかすると早
く仕事しなきゃーというストレス?などから生理がこないだ
けかもしれませんよね。
様子見てみます!ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  いや、多分・・・(〆後にすみません)

K.ART
2006/10/05(木) 15:18

その意見の是非は別として・・・

退職する(させられる)にしても
産休・育休が取れるにしても、
入社してあっという間に長期間”いなくなってしまう”のが
受け入れるほうからしたら迷惑だ
ということなんだと思いますよ。

せっかく色々教えてもいなくなってしまうし、
そしたらまた代わりの人を探して
1から教えなければいけないし・・・。

そんな気持ちがわかるから、
近々の出産を視野に入れている働く女性は
多くの場合、簡単に辞められない、転職・就職できないと
悩むんだと思います。

スタッフへ連絡

  ↑同感です…

ゆうゆう25
2006/10/06(金) 00:12

確かに、入社してすぐに産休・育休で長期間いなくなってしまった
ら、会社側としては困りますよね。すぐにいなくなってしまうこと
が分かっているから後任のことも考えて仕事を教えないといけない
し…

産休・育休も女性としてあたりまえの権利だと思いますが、自分の
勝手で取得しても良いか、というとそうではないと思いますよ。出
産しても仕事を続けるつもりならば、仕事との兼ね合いも視野に入
れてするべきだと思います。

ちょっと、社会人としての常識にはずれているのでは?と感じまし
た。

スタッフへ連絡

  まずは婦人科へ行ってからですね。

ピーチ2003
2006/10/06(金) 10:39

ピクシーさんの思いや、皆さんのコメントを読むと
『やっぱり既婚者は仕事しづらいな』と痛感します。
現在派遣社員(既婚です)ですが、企業によっては
「お子さんの予定は?」と聞かれます。

ピクシーさんがこちらへ内定を辞退するか否かを
悩んでいることを書き込みされたということは、
きっと企業側からは私が受けたような質問は
なかったんでしょうね。
また第一希望の会社で復職を希望されている点からも
産休・育児休業の制度も整っている企業と思いました。

まだご懐妊決定というわけではないようですので
婦人科で見てもらったあとに企業に相談されては
どうですか?

かくいう私も現在派遣先から契約社員もしくは
正社員採用のお話をいただいているのですが、
来年あたりに子供を・・と考えていることをお話して、
産休・育児休業を取得して復職することが可能か
(可能なんですが)ピクシーさんのお悩みのように
短い期間お仕事をして後任の方へ・・ということが
心配で派遣先で現在検討してもらっています。
これで不採用なら仕方ないと思っています。

まずはお体が気になりますね。
状況がはっきりして進むべき方向が見えればいいですね。

スタッフへ連絡

  悩ましいですね・・・

フランジュバニ
2006/10/10(火) 10:05

私がこの相談を見て思ったことは、同姓である女性が同じ女
性の社会復帰を妨げているんだなと思いました。

はっきり言ってしまえば、ピクシー1126さんがこの会社
に入社して産休・育休を取得した場合(妊娠している前提です
が)この会社は既婚者や微妙な年齢の女性を採用するのに、も
のすごく慎重になるでしょう。
面接であからさまなことを聞くのは違法になりますので聞け
ませんが(中にはお子さんの予定はとか聞く所もありますが)
今後、よっぽど優秀な人でない限り採用は見送るでしょう。

周りの友人達も、そういったことで採用されなかった人がけ
っこういます(もしかしたら上手く断る理由にされたのかもし
れませんが)

後で反論はされていますが、いくら既婚者でも求職している
のなら避妊はきちんとすべきです。
子作りするのなら短期のバイトや派遣をされたほうがいいの
ではないでしょうか?
お願いですから、女性の社会進出の道を妨げないで下さい。

スタッフへ連絡

  短期でも迷惑ですよ~

ruruRUMIKO
2006/10/10(火) 10:31

以前、1ヶ月の短期派遣に行ったことがありますが
顔合わせのときに「まだ子供なんていらない」と
言っていた既婚女性が、
その10日後くらいの初出勤の日に
「妊娠しました。つわりがひどいので辞めます」
と辞めてしまったことがあります。

女性、しかも既婚なのに
自分の体の管理もできないのかとみんな呆れてました。

そのせいでシフトが変わり出勤日が増えてしまい
大迷惑でした。
たとえ短期でもバイトでも、他人に迷惑をかけることは
確実ですよね・・・

自分の人生ですから、いつ出産しようが勝手ですが
社会に出て他人とかかわりを持つ仕事をする以上は
もう少し計画的に人生設計をしてほしいものですね。

スタッフへ連絡

  でもあえて・・・

レーヌ
2006/10/10(火) 19:36

みなさん、辛口のコメントですね。
勿論その通りですが、皆さんが思っているほど妊娠・出産だ
けは計画とおり行かないものです。
ピクシー1126さんがもし、30歳以上のご年齢だとしたら
なおのこと。
もし、ご懐妊であればおめでたいことではありませんか!
私の妹は、先月、転職活動をしていましたが、妊娠したため
最終面接直前で辞退していました。
でも、その後流産しました。
彼女は、とりあえず転職活動を続けていればよかったと後悔
しています。
だから、何がどうなるかわからないのです。
あまり、人に迷惑をかけるとか考えすぎないで
思うようにされればよいと思います。
ただ、結果的に迷惑をかけた場合はその事実だけはよく認識
して下さい。

スタッフへ連絡

  初出社前に

kikuchi
2006/10/10(火) 21:29

とりあえず、初出社前に産婦人科で確認することですね。
確認後、妊娠していたなら、産むか産まないかを決める。
産むなら内定はお断りしましょう。
・・・というか、是非そうしてください。

しばらく働いて・・・なんて迷惑かけるだけですし、ピクシ
ー1126さんご自身も気まずい思いを味わいますよ。
やめた後も後味悪いでしょ?

つわりがくるかもしれないし、精神的だけでなく、体力的に
も辛いことがあるかもしれません。

初出社前にはっきりさせて、潔く身を引くのが一番すっきり
すると思います。

就職はいつでも(40歳や50歳になっても。という意味)でき
ますが、妊娠のチャンスは今だけかもしれないですよ!!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR