オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. よくある話だと思うのですが。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

よくある話だと思うのですが。

celler
2006/09/15(金) 12:50

昨日、主人の仕事が早めに終わったので待ち合わせして
一緒に帰りました。
普段は私の方が1~2時間早く家に着きます。

家に着いたら主人は部屋着に着替えて漫画を読んだり
TVを見始めました。
私は着替えたらスグに夕飯作り。。。

主人が仕事で遅かったりする時は全然気にならないんですが
さすがに昨日は「何で私だけ!?」って思っちゃいました。
言えば手伝ってくれるのですが、狭いキッチンなので
二人で立つと逆にやりにくかったり、あれこれ指示しながら
やるなら一人の方が早いので、あまり手伝ってもらうことが
ありません。。

手伝ってもらうことも無いけど、でも傍で遊んでいられる
のも気に入らない~~~(>_<)
主人は私がむくれてるのに気づいてはいても、自分からは
何も触れてこないタイプです・・・それが更にイライラの
原因に(涙)

普段はホントに仲良いので、早く帰ってきてくれるのは嬉しい
けど、同時にイヤな面も。。。
皆さんはこんなこと考えたりすることありますか???

テーマ:
タグ:  キッチン仕事時間漫画部屋

スタッフへ連絡

  後片付け。。。

わんこ142
2006/09/15(金) 13:29

わかります! わかります!
旦那様と1・2時間しか違わないなら、
cellerさんも労働条件は同じですよね。

後片付けはどうされてますか?
他の家事分担はどうですか?
ここはやはりちゃんと話し合って、
後片付けは、毎回旦那様にお願いしましょう。

旦那様に後片付けしてもらって、食後に
自分がゆっくりTVでも見てればいいんですよぉ♪

スタッフへ連絡

  お返事ありがとうございます

celler
2006/09/15(金) 13:43

早速のお返事ありがとうございますー!

後片付けは私がやってます。
夕飯の後、一緒にTVなどみてくつろいでから
主人が先にお風呂に入っているうちに私が片付けます。
で、私がお風呂に入っている間はまた主人はくつろぎタイムです。

基本的に平日はゴミだし(まとめるのも含め)だけをやって
もらっています。
週末は掃除(私が昼食を作っている間にやってくれる)と夕飯の
片付けをやってくれます(感謝しています!!)

基本的にこちらが家事を手抜きしても文句言わないので助かって
はいるんですが、取り込んだ洗濯物がそのまま1~2日放ってあっ
てもそのまま放置です(涙)
口も出さないけど、手も出さないって感じでしょうか。
多分、「自分がたたむ」って感覚がないんでしょうね。

私は過剰なほど?主人のやってくれる家事などにたいして感謝の言
葉を言うんですが、主人はあまり言ってくれません。
言われると嬉しそうにしてるので、私にも言って欲しいのですが口
に出さなくてもわかるでしょ?って考え方のようで。。

主人に家事をしてもらってると何故か後ろめたさ?みたいのを感じ
てしまうんです。
「きっとやりたくはないんだろうな」とか思ってしまって。。
なのでつい自分でやってしまうんですよね。
主人に皿を洗ってもらっている間、自分がTV見てても気になって集
中できなそうですー(>_<)

スタッフへ連絡

  わかります 

miki&amp;sunny
2006/09/15(金) 13:49

はじめまして。

私もフルタイム勤務で、普段は主人1.5~2.5時間くらい早く
帰ります。一息つく間もなく食事の支度やら洗濯物の片付け
をします。
ですが金曜は主人と帰り時間が同じ位です。
(主人の方が会社から自宅が近い)

私は家に着くなり食事の支度を始めますが、主人はTV見た
りゴロゴロしたり。
cellerさんと同じように「なんで私だけ」と思いますよ~
家のキッチンも2人で立つと狭いし、1人で作った方が
早いので手伝ってもらいません。

うちの主人は私のご機嫌が悪いと「洗い物しようか?」と
自分から言うので、わんこ142さんも言うように後片付け
お願いするのはどうでしょう?

普段は仲がいいって事まで同じです^^
お互い大変ですが頑張りましょうね!

スタッフへ連絡

  結婚一年ですが…

akane6701
2006/09/15(金) 15:03

いまだに、そういう状況ですとイライラカリカリしていま
す。
本当、腹立ちますよね。
「そんなにイラつくなら手伝うって言ってるじゃん。一緒に
やらせろよ」
と夫は言うのですが、私がやって欲しいようにやってくれな
いし、(自分の流儀を通そうとする)キッチンに二人立つの
は邪魔。
後かたづけも、「食器洗い機に食器をセットする方法」を夫
は知ろうとしないし、お湯を大量に流しっぱなしにして洗う
ので、光熱費代を考えると夫にやって欲しくありません。
夫が定時で帰ってきた日など、夫はご飯食べて入浴だけ、に
対して私は寝るまでバタバタです。
こっちは同じ時間、会社で仕事してきて、家でもフル稼働、
やってられない!っておもいます。

ま、共働きしてても家事を完全に分担することなど不可能で
すから、こう言うことでイライラしている私は共働きに向か
ないんだろうな~って思ってます。

スタッフへ連絡

  旦那さんにしてみれば

はみがきマン
2006/09/15(金) 16:09

たまに早く帰ったときくらいゴロゴロしたいって思うでしょ
うね。
お互いがお互いの苦労を分かり合えればこんなこともないん
でしょうけど。
それにそんなときこそ外食したらどうですか?
いないときはイライラしないのであれば一石二鳥だと思いま
すが。

スタッフへ連絡

  男性寄りかなあ

K.ART
2006/09/15(金) 16:53

ご主人もcellerさんも仕事しているのは一緒です。
普段cellerさんがご主人より
1~2時間早く帰れているとしても、
帰ってからの1~2時間は家事でつぶれますので、
差し引いてみると、大きな違いはないわけです。

そしてcellerさんは、たまに早く帰れたとしても、
それは一息つける時間が増えるだけであって、
結局家事をすることには違いありません。

けれどもご主人は、たまに帰れた時はゴロゴロしたい。
というか、実際ゴロゴロしている。

この場合、「お互いに相手の大変さ」を思いやるのではなく、
ご主人がcellerさんの大変さを思いやることが必要なんだと思い
ます。

cellerさんの気持ち、わかります。
仕事して来ているのに、手伝わせたら悪いなあという気持ちと、
(嘘でも)「何かある?」と言って欲しい気持ちがあるんですよ
ね。
特に一緒に帰って来た時くらい、気にかけてくれても~いいの
に!!って。

本当に、これはもうご主人の性格なんでしょうね。
言えばちゃんとやってくれるけど、言わなかったら気が付かない。
よく言われることですが、上手くおだてて、
洗濯物の片付けとか、少しくらい出来が変になってもいいことを
手伝ってもらったらどうでしょう?

そして、今回のように、一緒に帰れるような時は
はみがきマンさんがおっしゃるように、外食して帰るとか、
たまにはいいのではないでしょうか?

スタッフへ連絡

  再度、お返事ありがとうございます

celler
2006/09/15(金) 16:36

お返事ありがとうございます。
miki&sunnyさん、とても状況が似ていますね♪
やっぱり私たちが頑張るしかないんですかね。
(頑張るのはいいんですけどね)

akane6701さん、結婚1年ですか・・私は既に3年です。。。
私も共働きに向いてないのかな?でも専業も向いてないと
思うんです・・家事カンペキにできないし。。

はみがきマンさん、そうですね。
早く帰ってきたときくらいゆっくりしたいのかもしれません。。
が・・・それは私も同じーーー(>_<)
外食に出来ればいいんですが、家計を預ってる以上
平日に外食はちょっと予算オーバーかもです(涙)

考えてみると主人の帰りが遅いほうが家についてから一息つけるん
ですよね(ヒドイ?)
でも、あんまり遅いのは淋しいのでイヤ(笑)
一息ついて、ご飯作って、出来上がる頃に帰ってきてくれるのが
ベストです!!!

スタッフへ連絡

  私の場合・・・

パークオズ
2006/09/15(金) 20:56

結婚1年弱です。
共働きしています。
我が家のルールは簡単。
早く帰宅したほうが、夕食の支度をする。
これは、あくまでも便宜上ですが、
私のほうが早く帰ってくるので、夕食の支度をしています。
ある日、ほぼ同じ時間差で帰宅した夫が、
ソファに座ってビールを飲みながらテレビを見ていたので、
ニッコリ笑顔で、
「私が夕食の支度をしている後ろで、ソファにふんぞり返っ
て、ビールを飲みながらテレビを見ている人に、
ニッコリとご飯をだすと思う?」と言ったところ、
同じタイミングで帰宅した場合は、
夕食の支度を手伝うようになりました。
(食卓のセットや、味噌汁の仕上げなど)
経験上、男の人って、ノルマとして義務化しない限り、
家事なんて絶対にやりませんよ。
(特に実家で母親がすべてやってくれていたうちの人なん
て)
彼のノルマに関しては、私は絶対に手をだしません。
やった結果に対しては、感謝はしますが、
手抜きや、モレがある場合は、怒ったりせずに、
私はこうやるけれど、提案型で示したりね。

スタッフへ連絡

  ウチの場合

wan2102
2006/09/15(金) 21:21

結婚5年目ずっと共働きです。
結婚当初はこういう事よくありました。イライラしちゃいま
すよね~。
そのうちに、私が指示しないと何をしていいか分からないと
いう事に気が付いたので、バンバン指示してます。
まずは簡単なことから…。コレを運んでとか、洗濯物たたん
で、とか具体的に指示するのがポイントです♪
ウチは殆ど私の方が少し早く帰るため、家事は基本私が仕切
ってます。当番制にして、自分ばかりやるよりも自分が仕切
って手伝ってもらう方がストレス少ないですし。

スタッフへ連絡

  実は我が家は逆です・・・

結維
2006/09/16(土) 12:39

cellerさん 初めまして・・・
嫌~ぁ」、耳が痛いです。
 私たちは共働きですが、彼が自営業(自宅)で私が会社員の
為、夕飯というより家事全般が、彼の仕事になってます。
 とは言っても、彼の責任ですよ~ なぜなら、私が帰ってく
る時にはご飯を食べたい!
夜に洗濯・掃除をするのが嫌いで、昼間俺がやる!!と、働く
主婦には無理難題を申すので、ならやって・・・と言うことに
なってます。
 主婦業は結構好きなのですが、彼の収入だけでは食べていけ
ないので、当分はこのやり方になると思います。
 で・・・本題、帰ってから私は着替えて、猫と遊んだり、洗
濯物をたたんだり(唯一の仕事)、TVを見たりしてすごして
ます。
 cellerさんの仰っている事、よく言われますが、一緒に立つ
と邪魔らしく邪魔!!と言われます。
 なので、週1ですが、彼が和太鼓の練習に行き私より遅い日
は、私のご飯担当になります。
 ご主人様にも、週1位で担当してもらうのも良いかもしれま
せんね。 料理の話で盛り上がるかもしれませんよ~
 

スタッフへ連絡

  最初から完璧を求めないで

霧江
2006/09/17(日) 09:33

これまで家事をする習慣の無かった人に家事をさせるには時
間が必要だと思います。どんな作業でも最初からちゃんとは
できませんよね?子供の頃を思い出してみてください。はじ
めての料理、はじめてのアイロン掛け、最初から「なにこ
れ」「端っこがシワになってるじゃないの!」なんて言われ
たら次からやる気が無くなってしまいますよね?ましてや夫
は子供と違ってこちらを目上と認識しているわけではありま
せん。
まずは「手伝ってあげる」という意識ではなく自分のタスク
として自然にやるようになる」という意識になるまではやり
方が気に食わなくても目をつぶりましょう。「自分の仕事」
と認識するようになれば自然とより効率的な方法を考えるよ
うになります。その段階にきたらはじめて「こうするとお湯
の節約になる」などとさりげなくアドバイスすればいいので
す。
私の夫は結婚当初はヒドイものでしたがいつの間にか上達
し、掃除機かけなんか私より上手いくらいですよ!(洗濯を
まかせたらお気に入りの服を思いっきり縮ませたり等多少の
犠牲はありましたが・・・)。

スタッフへ連絡

  まだ未婚ですが…

ひつじ001
2006/09/18(月) 22:23

気持ち分かります!!!
私はまだ未婚ですが、彼が週2で来る時だけでも感じます。

最近は私の仕事があまり忙しくなく早く帰れるので、家事がストレ
スと言うか、私ばかり!と思うことはありませんが、本当に忙しく
て帰りが遅くなった時期は本当にイライラしていました。
食器の片付けとかはやらなくて困るのは結局私になってしまうので
やるのは私。。。

その時は『このままじゃ一緒に住むことは出来ない』と言って、改
善に向かいましたが、やはり基本は変わらないですよね。
だから、イチイチ面倒ですが、指示をするようになりました。
今は食器並べてとか、飲み物出して、盛り付けて…などなど、台所
の邪魔にならない程度の事とか、洗濯物たたんでとかをお願いしま
す。

一緒の時間に帰ったときはちょっと大げさにでも「疲れた~。今日
はあなたの手料理が食べたいな」とか言ってみても言いのでは?

スタッフへ連絡

  皆さん、ありがとうございました。

celler
2006/09/19(火) 12:09

たくさんのお返事ありがとうございました。

多かれ少なかれ、たくさんの方が同じような思いを
感じてらっしゃるんだなぁ、と分かっただけで
少し気がラクになりました(笑)

今回、自分の気持ちや皆さんのご意見を読んでみて
私は「言葉」が欲しかったのかも、と思いました。
別に一緒に帰ってきて、すぐくつろぎ始めても
いいんです。その前に「何か手伝うことあったら
言ってね」とか「仕事から返ってきたばかりなのに
ありがとね」とか。。
私なんて単純なので、そんな事言われたら
「大丈夫だよー。TVでも見ててね」くらい
言っちゃうかもしれません。
そして料理だって楽しくやれそう。
さも当然!って顔されるのがイヤなんですよね。

やっぱり感謝の気持ち・・・言葉って大切ですよね!!
「口に出して言ってくれなきゃわかんない」とは
よく主人に伝えてるんですが。。。

総合的に見れば私にはもったいないくらいの主人なので
あまり贅沢はいえないんですが、これくらい(言葉)は
要求してもいいですよね???

少しずつ、変わってってもらえるように頑張ります!
本当にありがとうございました♪

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR