オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 自分の身内のことしか考えない叔母 >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

自分の身内のことしか考えない叔母

rabimon
2006/08/21(月) 03:22

(長文になります。すみません)

母の妹にあたる叔母は、天真爛漫で、
親戚のムードメーカー的な人なのですが、
親戚が集まったときも
いつも自分の子供や孫のことしか考えないので
何度も嫌な思いをさせられています。

先日、私の実家に叔母が娘と孫を連れてきたときのこと。
メロンを切って食べることになったのですが、
大人が7人、小学生が1人、
1歳半の赤ちゃん(叔母の孫)が1人、
という状況だったので、
私はそれを8等分してみんなに配りました。
(赤ちゃんはママと一緒でいいと思ったのです)

そして、最後の1切れ(=私の分)を皿に盛りつけたら、
叔母がその皿をさっと奪い、
「○○ちゃん(孫)のはもっと小さく切ってあげないと!」
と言って、細かく切って赤ちゃんに1皿渡しました。

一人分足りなくなってしまったことに気づいた母が、
自分はいらないから、と私に1皿よこそうとしたり、
姉が「半分こしようか」と言ってくれたりしましたが、
叔母の態度に腹を立てた私は、「いらない」と言いました。
そんな様子を目にしても、叔母は何も気づかず・・・

しかも、赤ちゃんは案の定、メロン8分の1個なんて
とても食べきれず、ほとんど残してしまったのですが、
叔母はその食べ残しを平然と生ゴミ入れに捨てました。

8等分するときに、
「赤ちゃんのはママと一緒でいい?」と聞かなかった私も
配慮が足りなかったのかもしれませんが、
それでも私が怒ったのは、実はこの叔母、
自分の身内のことしか考えないのは
今に始まったことじゃなかったのです。

親戚で大皿料理を取り分けていたとき、
まだ食べていない人もいる大皿を自分の前に持ってきて
自分の娘に「食べなさい」とたくさん盛りつけた結果、
その娘は食べきれなくて残してしまった一方、
味を見ることもできなかった人もいたり・・・

私の母が叔母に何かのお礼代わりに食事に誘ったら、
何の断りもなく自分の息子一家4人を呼び出して、
その分まで当然のようにおごらせたり・・・

困ったのは、こうした一連のことを
叔母は何の悪気もなくしている、ということです。
どうにか気づかせたいのですが、
今回のメロンのときも、私が怒っている理由には
まーったく気づいていませんでした。

皆さんなら、どうやって気づかせますか?

 はっきり言う。

 読む

Rye
2006/08/21(月) 16:52

 もうその年では無理ではないですか?

 読む

くぬぎ坊や
2006/08/21(月) 17:07

 気付かせないとダメですか?

 読む

tomato05
2006/08/22(火) 04:58

 そのおばさんは

 読む

YURIKO-Y
2006/08/22(火) 14:06


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR