オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結婚を考えている彼の宗教… >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

結婚を考えている彼の宗教…

haruminn
2006/07/10(月) 00:24

こちらの掲示板に書かせて頂くのは、かなり久しぶりです。
なかなか友人などに相談できない悩みが浮上したので
書かせて頂きます。
さくさんの方のご意見・考えなど聞かせて頂ければと思います。

それは、宗教についてです。

私は24歳、彼が28歳の、付き合って2年半になる彼がいます。
東京(私)-仙台(彼)の遠距離です。
彼は、そろそろ私の両親に挨拶をしたいと言ってくれてます。
私は、彼の両親に会った事がありますが、
彼は、私の両親には会った事がありません。
彼は、家で「彼女」の話もするそうですが、
私は、家で「彼氏」の話なんてした事が無く。。。
決して仲が悪いわけではなくて、話す機会が無かったし、
親もそういった内容の話題を、あまり出してこないので。。

そんな私に彼は、ちょっと不満と不安があったようで。
まぁ、あとは、私が親にどう切り出して、どうセッティングす
るか…という事だったんですが。。。

そんな中で、昨日、突然、彼が私に言ったんです。
「実は、オレ創価学会員なんだ。」と。
正直、どう反応していいか分かりませんでした。
どうやら、彼の祖父母からご両親も学会員のようで、
彼にとっては自然な事だったよう。
私は、無宗教です。私の両親も。

「あなたにとって、それは何なの?」と聞くと
毎日すごく健康で、大きな怪我も事故も病気も無く、
「守られている」と。。「命のようなもの」だと。。
彼が学生の時に、当時の学力では入学できない学校に、入学で
きたのも。。(恩恵?)
「それは、頑張ったからでしょ。努力でしょ。実力でしょ。」
私はそう言いました。私は、そういう考えです。
自分が頑張ったから、結果が出る。評価される。
私は「自分の力」を信じています。
でも、彼がそういう考えを持っている事に驚きました。
私だって神に祈る事もあります。でも「神様仏様、お願い
~っ!」程度のものです。
両親や沢山の周りの人のおかげで、自分が健康で元気に幸せで
いると、他人への感謝の気持ちも、もちろん思っています。

彼は「分かってほしい。理解だけしてくれればいい。」とだけ
言います。
「強要なんか、もちろんしない。」と。
私は無宗教ですから、まったくと言っていい程、そういう事を
知りません。
「宗教の自由」は、知っています。そうだとも思っています。
「創価学会」も、名前は知っています。
でも、その程度です。何をしているところなのか、どういう活
動をしているところなのか。
私なりに、少し調べたりもしました。
でも、怖いんです。

「分からなければ、何でも聞いてほしい。学会を知らない人向
けに、セミナー(講義?)をやったりもするから、一緒に参加
してみてもいい。でも、それも強要はしないし、知りたいと
思ったら参加すればいい。」と言います。
私は、参加したくありません。聞きたくありません。
学会員同士での座談会や、セミナーなどがあるようで(学会員
である芸能人のセミナーもあるようで)、彼は全てではないも
のの、たまに参加しているとの事。
私は、この2年半の間、まったく知りませんでした。

彼は2年半「ずっと、言えなかった。」と。
「私に言えないような宗教なわけ?!」と突っかかりたくもな
りましたが、「言えなかった彼の気持ち」も分からなくはあり
ません。。

「彼は、何も変わらないよ。」と言います。

でも「それ」は、「2年半ずっと、言えなかった事」なのです。
事実、こんなに戸惑っている自分もいます。

私と彼が、今のまま付き合っていくだけなら、素直に「そうな
んだぁ」「そんな人もいるんだなぁ」くらいに受け止めたかも
しれません。
でも、「将来」の事を考えた時に、それだけの話ではないよう
な気がするのです。
両親が聞いたら、どう思うだろう?
もし子供ができたら、その子は…??
彼は強要しなくても、彼の両親は、それを許してくれるの?
それよりも何よりも、私は、そういう考えを持っている彼につ
いてゆけるだろうか?一緒に一生やっていけるのだろうか??

2年半、遠距離ながらも付き合ってきて、
彼がとても優しい人で、正直な人で、あったかい人だという事
は、分かっています。信じています。大好きです。
でも、分からないんです。その、宗教、そのものが。

偏見かもしれません。「それ」を、何も知らないくせに。
でも少なからず、「偏見」を持っている人が多くいる事は知っ
ています。
彼にとっては、幼い頃から当たり前の環境で、それを糧に生き
てきたのかもしれません。
「彼の考え方・価値観のひとつ」にすぎない、と受け入れるべ
きなんでしょうか?当たり前なんでしょうか?

でも、私は「自分の力」を信じたいと思うし、
「それ」に頼らなくても、「それ」を祈らなくても、
私は幸せだし、いろんなものに感謝しています。

とりとめの無い長い話になってしまいました…。
正直な気持ちを書きすぎて、不快に思った方がいらっしゃった
ら、申し訳ないです。。。
いろんな角度からの、いろんな意見・考えを聞かせて頂ければ
幸いです。

 難しいですね。。。

 読む

まろ。
2006/07/10(月) 01:56

 正直な感想

 読む

kotokoto
2006/07/10(月) 10:22

 信じきれるかどうか

 読む

キャンティC
2006/07/10(月) 10:37

 ちょっと違いますが・・・

 読む

みさみさ66
2006/07/10(月) 11:13

 学んで考えるしか・・

 読む

銀じろう
2006/07/10(月) 11:20

 身近な例・・

 読む

hidepon
2006/07/10(月) 11:34

 理解しようとする気持ち

 読む

あおちゃん
2006/07/10(月) 12:57

 やめるかな

 読む

yoskiko
2006/07/10(月) 13:23

 よく考えて!

 読む

ryoko.0107
2006/07/10(月) 15:19

 ちょっと大変かな

 読む

tsugusa
2006/07/10(月) 15:26

 彼の意見だけではなく。

 読む

わんこ142
2006/07/10(月) 16:26

 本当に本当にありがとうございます。。

 読む

haruminn
2006/07/10(月) 22:26

 私は入ってますよ。

 読む

☆のぶのぶ
2006/07/11(火) 08:08

 戦争だって

 読む

曼珠沙華
2006/07/11(火) 15:51

 逆の立場で結婚しました。

 読む

芙由子
2006/07/11(火) 21:25

 更に重ねて、ありがとうございます。。

 読む

haruminn
2006/07/11(火) 23:03

 たいへんな問題ですね

 読む

ぱらりら999
2006/07/11(火) 23:16


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR