オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 愚痴っぽくてすみません

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

愚痴っぽくてすみません

みう7
2006/05/31(水) 10:27

最近自分の周りが急に結婚だの出産だので環境が変わってきまし
た。たしかにそんな歳です。。。親にもどうなってるんだ?と常々
言われる状況です。
友達からは「つわりがひどくって出かけられない~」とか「病院で
赤ちゃんの顔がはっきり見えるようになってきた」とか「新婚生活
満喫してます」といったメールをもらうんですけど、良かったね~
と思う気持のどこかに、素直に一緒に喜んであげられない自分がい
るんです。友達のことが嫌いとかそうゆう事ではまったくありませ
ん。隣の芝が青くみえているだけなのかもしれない事も十分分かっ
ているつもりですが自分自身に対する焦りのようなものが邪魔をす
るのです。
やりがいを感じられるような仕事をしているわけでもなく、ただ毎
日が過ぎていき歳だけとっていく自分への不安みたいなものがある
んだと思います。このままじゃいけないとは思いつつ、“何か”を
見つけられない自分がなんとなく嫌でどうしていいかわかりませ
ん。友達の幸せも一緒に喜べないで表面だけ楽しそうな顔をしてし
まうような小さな自分になってしまったのかと思うととても自分が
嫌になります。何に焦りや不安を感じてしまうのかも漠然で悩んで
しまいます。
愚痴っぽくなってしまってすみません・・・
何かご意見があれば聞かせていただけないかと思い書き込みしてし
まいました。

  わかります!

花丸五月
2006/05/31(水) 11:01

みう7さんこんにちは。
投稿読ませてもらって痛いほどその気持ちわかりました。
20代も後半になってくるとそんなことたくさんあるんですよね。
まして自分が幸せならまだしも、彼氏がいない状態とかだとすっご
く辛いんですよね。

みう7さんが友達のことを素直に喜べないのは仕方ないと思いま
す。
自分を責めないで下さい!!
今は少し距離を置いて同じような独身のお友達と一緒にいたらどう
でしょうか。
結婚してても子供がいないお友達とかでも。
自分も同じ立場になったり幸せなことがあると不思議と人の幸せも
素直に喜べますよ。
無理しても仕方ないですから。

私のことですが、私も一時友達がみんな結婚してしまいかなり憂鬱
になってました。
悪いこととはわかっててもその幸せな友達にやつ当たりしてしまっ
たこともあります・・・(汗)
みんな優しい人なので受け止めてくれましたが。
今度私が結婚することになりましたら、私以上に回りの友達が喜ん
でくれていて、あの時やつ当たりしてしまった自分を悔やんでいま
す。
お恥ずかしい話ですね。

みう7さんも気楽に行きましょ!
過ぎてしまえば「あんなことあったなぁ。」って笑い話になります
から。

スタッフへ連絡

  私も似たようなものかな

黒豚
2006/05/31(水) 11:47

私は、20代後半なのですが、みう7さんと同じように、ボチボチ
結婚ラッシュが始まっています。こういう時期って確かに女性にと
って微妙な気持ちになりますよね。私も一時期、一生結婚できなか
ったらどうしよう、老後はどうしよう、しまいには何の為に産まれ
て来たのか??とまで考えてしまったこともありましたよ。だか
ら、一時期はそれを解消するために、早く結婚しようと思ってまし
た。

でも、180度考えが変わったのは、失恋してからでした。結局そ
の彼との信頼関係が築けず、将来一緒になっても苦しいなとって別
れました。あと、遠距離恋愛だったので、週末は泊りがけ。そうな
ると、新婚生活のような経験をしたので、なんとなく現実の結婚生
活に想像がつきました。結婚は、結婚してからの方が努力しないと
幸せになれないって。だから、「結婚すれば一生安泰」という変な
考えがなくなったんです。

一人になってからは、自分の興味のあることをやったり、たくさん
の本を読んだり、とにかくやりたいことがたくさんあるってことに
気付きました。そうやって頑張り過ぎない程度に充実した時間を過
ごせれば、そのうち良いこともありますよ。あとは、オバさんにな
らないように美しさに磨きをかけること!!

あと、私もみう7さんと同様、仕事にはやりがいを感じていませ
ん。でも、体の弱い私にとって、今の職場には恵まれているし、仕
事があることに感謝しているんです。プラス志向まではいかないか
もしれないけど、あたりまえのことに感謝できたら幸せな気分にな
れますよ。

お互いボチボチいきましょうね。

スタッフへ連絡

  わかります2

キャンティC
2006/05/31(水) 11:52

>毎日が過ぎていき歳だけとっていく自分への不安みたい
よく分ります。

友だちの幸せを喜べなかったり、1人置いてきぼりになったような
気持ちとか焦燥感とか。
でも割とその気持ちを話してみると、皆そう思っているんですよ。
勿論、とっても「今幸せ!」っていう人もいるけれど、
仕事をバリバリやっていても「趣味がなくてつまらない人間と思わ
れているかも」とか、「子供が産まれて幸せだけど、外の世界から
どんどん離れていくような気がする」とか。結構同じような感じで
焦っていたり、自分の将来に不安を感じたりしているものですし、
そういう年齢なんだと思いますよ。大概の人が通る。
上手く伝えられなくて申し訳ないのですが、
そういう時は「皆そうなんだ!」と思って下さい。
そして、好きな事に充てる時間(自分を磨くとかそういう事に囚わ
れずに)を作ってみるといいですよ。

スタッフへ連絡

  隣の芝生、青いですよね・・・

水星人
2006/05/31(水) 18:41

結婚して数年たちます。
主人と出逢うまで、失恋期間が長かったのもあり、
将来の仕事のこと、住まいのこと、老後のこと、
ほんとに色々考えていました。
一生1人だったらとか。
結婚すれば、毎日がバラ色だとも勘違いしてました。
結婚すれば、全てうまく回り、それが最高の幸せだと。
でも、実際、それは大きな間違い・・・。
結婚したらしたで、今まで想像しなかったような嫌なこと
とかも結構あったりして・・・。
結婚すれば、子供、子供ができればいい学校に入れて、
とか、女の人って一生競争なのかな・・・。
私も、ほんと友人が羨ましくなることいっぱいあります。
隣の芝生、ほんとに青く見えてます・・・。

スタッフへ連絡

  私もそうでした。

芙由子
2006/05/31(水) 19:17

私の20代後半は精神的には地獄のようでした。
失恋のダブルパンチ、信頼していた友人との決裂、職場での孤
立、将来の見通しが立たなくて四面楚歌の状態でした。もちろ
ん親や親世代の人たちには「このままどうするの?」とせっつ
かれてますます拠り所がなくて辛い時期でした。当時は周りの
友人知人は結婚だ、出産だ、恋人だ、留学だ、大きな仕事を任
されたと私から見れば薔薇色の人生を謳歌しているように思え
たて焦燥感と絶望に似た気持ちに苛まれていました。元々芯が
強い方ではないので被害者意識炸裂でした(笑)
他人を羨ましがるばかりで、自分を振り返り磨こうとするゆと
りさえありませんでしたね。
ただそういう時期って早かれ遅かれ誰もが通過するものなのだ
なと最近思えるようになりました。
今まで羨ましいと思っていた友人が私を羨ましいと言い出した
から。話を聞くと私が通ってきた道と同じ事で迷って悩んでも
がいているのです。
そうやって試練を乗り越えるから成長し、幸せを積み重ねて行
けるのかなと思います。
今はそう思えないと思いますが、必ず今悩んでいる状態がいい
思い出になる日が来ますよ。

スタッフへ連絡

  みなさんありがとうございました

みう7
2006/05/31(水) 23:11

ご意見を聞かせていただいた皆様本当にありがとうございま
した。
なんだか皆さんの書き込みを読みながらちょっとウルッとし
てしまいました・・・
こんな風に感じてしまう事は私だけではないのかもしれない
と思えたからです。
自分を磨くことを忘れずに時が経つのを待ってみようと思い
ます。
またつまずきそうになったらご相談させていただきます。

スタッフへ連絡

  遅レスですが

Mirror
2006/06/01(木) 13:10

みう7さん、今まさに私もそんな状態です。

みう7さんは、まだお友達の結婚話を喜んであげられているか
ら偉いですよ。
私なんて最近は友達(すごく仲のいい子なら別ですけど)の
結婚話を聞くのさえイヤです。
「○○ちゃん結婚するんだって」と聞いても
「だから何?別に何年も会ってないんだからどうでもいい
よ」とまで思います。

友達が会社の人の結婚生活(例えば会社の先輩は結婚してか
らどうのこうのみたいな)の話も聞きたくありません。

友達が、その子が知らない私の別の友達の話で「その子は結
婚しないの?」「彼氏いないの?」とか言い始めると
嫌なのを通り越してイライラします。
「何で結婚、結婚ってすぐその話にもっていくわけ?今そん
な話してないじゃん!」って。

好きな人がいて何度か「もう諦めた方がいいな」と思ってい
た時期があり、その時は習い事はじめたり、飲み会に誘って
もらったりしたのですが、結局諦めきれないんですよね。

今は、他の人に目を向ける気分じゃないし、自分磨きをする
気力もないなぁーって感じです。
友達の話を聞くのもイヤで、遊ぶのさえ億劫になってきまし
た。
幸せそうな友達見るたび、「私は恋愛できないし、結婚もで
きないだろうな」「生きてて楽しいことあるのかな」
って毎日のように考えてしまいます。

前は「別に出会いがあるかも」とか「内面を充実させよう」
とか思えたんですけどね。
今は前向きに物事を考えられる状態じゃないんだろうと自分
では思って、これはこれで仕方ないから過ぎるのを待とうと
いう感じです。
正直言ってすごくしんどいんですけどね^^
友達に相談したって解決する問題じゃないし。


なんだか自分のことばっかり書いちゃいましたが、
こういう考えの人間もいる、ということで(笑)
一緒にがんばりましょうね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR