オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 電話で異常にどもって、会社で陰口を言われています。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

電話で異常にどもって、会社で陰口を言われています。

taka_taka3
2006/05/14(日) 18:42

春から働き始めた新人です。
当たり前ですが、電話って新人が取りますよね?
私は昔から電話を取ったり、うけたりするのが
ダメなんです。
社会不安という一種の精神的な病だそうで、
就職までに治したくて、
学生の頃、精神科に行きましたが、少し改善した
程度で治りませんでした。
普段の会話では全然普通なので、
単に緊張しているだけだと思われて、
先輩に「なんで電話くらいまともにとれないの?」
「せめて会社名くらいは言えないの?」
と言われています。
陰でもすごくいろいろ言われているみたいです。
(同期がトイレで先輩の話を聞いたみたいです)
「はい、○○(会社名)です」のたった一言が
言えません。ものすごくどもって、
やっと言えます。
このままではいけないと思って、
GWに毎日家で電話の練習をしましたが、
やはりいざとなるとダメで、くやしいです。

どなたか同じようなどもりの障害をおもちで、
克服した方がいらしたら、
どうやって克服したか教えて下さい。

気合で治した!とかは、程度が軽いと思うので、
何か特別にいろいろと試して、克服した方を
希望します。

また、同じような人が会社にいる方がいたら、
その方は本当に自分でなんとかしたくても
できないってことを分かって欲しいです。

頑張っているのに
単に緊張やさんと思われるのは本当にツライです
。・゜゜・(>_<)・゜゜・。

テーマ:
タグ:  学生就職電話

スタッフへ連絡

  大丈夫ですよ

iggy777
2006/05/14(日) 19:38

taka_taka3さんこんにちは。

ひとつ質問なのですが、
普段の電話での会話(会社外での電話など)
では、どもらないんですよね?
「社内での電話」でだけどもってしまうのであれば、
就職したばかりとの事ですので、極度に体が緊張して
こわばってしまっているのかもしれないですね。

私は社会人10年目になりますが、初めの頃は本当に緊張
したものです。
特に電話は、「間違えちゃいけない」とか「周りの人に
変な風に聞こえたらどうしよう?」など、余計な事を
色々頭で考えてしまうんですよね。。
緊張して焦って、口は硬くなっちゃうし、
もちろん、会社名もまともに言えないことだって
いっぱいありました。
だから、電話が鳴るたびにビクビクしてばかりで・・。
なので、taka_taka3さんの気持ちとてもよく分かります。

でも、大丈夫。
私が実践したのは、まずは気持ちを逆に向けることです。
「電話とりたくないなぁ。。」という気持ちを、
「鳴った電話は全部とってやる!」と決めたのです。
taka_taka3さんの環境がどんな風になっているのか
分かりませんが(taka_taka3さんに電話はすべて任せている
かもしれないですが)

とにかく、間違えても何でもいいから「電話を取ること」
に慣れることです。そして、意識を電話に向けすぎると
どもってしまう事が多いかもしれないので、会社名を
メモ用紙などに書いて、「それを読む」という形で
社名を言えばいいかもしれません。
そして、「ゆっくり話す」というのも、大事です。

普段の会話より、1テンポゆっくり話すと
どもりはかなり少なくなるかもしれません。

先輩から、「なぜ電話くらいとれないの?」などと言われた
ら、思ったことをそのまま話してみてください。
「ほんっとうに緊張してしまって大変なんです><
 何かいい方法って無いでしょうか。。」と、
素直に聞いてみてください。
その先輩は、電話なんてみんな普通にできると思って
少しイライラしてしまっているのかもしれないですね。
出来ないことを言われて落ち込むより、素直に気持ちを
話してみることをおすすめします。
本当に悩んでいる事を話すのは勇気がいるかもしれません
が、その先輩たちが助けてくれるかもしれません。

taka_taka3さんは、きっと真面目な方なんでしょうね?
でも、まだ入社したばかり。
完璧なんて求めなくていいんですよ。

なるべくリラックスして、いつも笑顔をこころがけて、
職場の人たちと気持ちのいい挨拶をかわす。
まずはこれらを実践してみてください。
人の笑顔は、周りの人たちを和やかにしてくれます。

電話は大丈夫。
会社名を書いたメモを電話の横などにちょこっと
つけておいて、それを読めばいいだけですから。
それと、相手の会話を聞きもらすまいとして
必死になっても頭の中は真っ白になってしまいます。
分からなかったら、聞きなおしても全然失礼には
あたりません。
「恐れ入りますが」「申し訳ございませんが」
という一言をつけて聞き直せば、問題ないですよ。


せっかく、縁あって入社した会社ですから、
気持ちよく働けるようになるといいですね。

スタッフへ連絡

  そうですね・・・

tea*
2006/05/14(日) 21:40

ちょっと視点を変えてみて
会社の人の評価は一切気にせず、
電話をかけてきた相手の立場に立って
電話に出てみられてはいかがでしょうか。

私も以前社会人1年生の時、
初めての会社の時は緊張したなーと思います。
今だって初めましての人と電話をするときは
緊張します。(人一倍きっと緊張する部類かと思います)
自分が方々に電話をしたりするようになって
思うのですが、気持ちよい応対をして下さる
方は、こちらの立場でお話をして下さっているように
思います。

電話を掛ける側もドキドキしてることも
ありますので、心のこもった応対をしていただけると
電話をかける側としては嬉しいですね。

スタッフへ連絡

  同じ経験ないのですが


2006/05/14(日) 22:37

taka_taka3さんほど顕著な症状はないのですが、私も社会不安障害です。
最近、日本ではまだ認可されていない薬の治験を募集していることを知りまし
た。もちろん治験ですから、副作用が大きいリスクもありますし、症状が改善
されない可能性があります。
それでも、「気合い」や「努力」だけでどうにもならなかったなら、お薬の力
を借りてみるのは悪くないと想い、私も治験に参加することにしました。(ま
だ間もないので、効果等はわかりません)
taa_taka3さんももし興味があれば、問い合わせてみてください。
http://glaxosmithkline.co.jp/clinical_study/bosyu_1sad.html

ところで、電話については、私の会社でも電話は新人やバイトの学生さんに
とってもらっていますが、最初は皆取りたがりません。
どもったり、焦って相手の名前を聞き落としたり、転送するつもりが電話を
切ってしまったり、という失敗もよく見聞きしますが、何十本もとるうちに慣
れていきます。
卒なくできない人は沢山いるから、taka_taka3もあまり緊張したり、自己嫌悪
に陥らないでください。
どうしても状況が改善されないなら、治験に参加しないまでも病院で相談して
みるか、(一般に理解されづらいと思いますが)先輩や上司に「病気の症状の
一種なんです」と相談してみるほうが良いのかもしれません。

スタッフへ連絡

  周りの方に事情を話す

ぱらりら999
2006/05/15(月) 00:31

taka_taka3さんこんばんは

新人さんということで、どっと疲れていらっしゃる
日々でしょうね

私も新人の頃は電話を取るのがとても苦手でしたし
嫌いでした
でもとにかくとって、と言われ、
ベルが鳴るたびいやーな思いをしてましたね
社名も支店名も長く言いづらいし、
先方は有名な企業は皆無で、聞いたこともない企業ばか
りでしたし・・・
時間の問題で徐々には慣れていきました

でもtaka_taka3さんは病気で電話をとることが
辛いんですよね
私は周りの方にまずそのことをお話したほうがいいと
思いました
私の友人がここ数年仕事の問題から精神科に通って
カウンセリング等受けていますが、
そうゆうのを聞いていると、長い時間いる職場ですし、
精神的な病は分かりづらいものなので、
事情を話されたほうがいいと思います

克服したいと努力されており、真面目な頑張りやさん
だとは思いますけど・・・
特に最初は分からないことも分からない状態だと思います
1年や2年と時間が経って、ある程度会社のことも
分かりだすと、先方から聞かれた内容なども今とは
比にならないほど分かると思うので、そうしたら電話に
少しずつチャレンジしていけばいいと思います

スタッフへ連絡

  電話に出ない仕事

イブニング娘
2006/05/15(月) 00:38

>私は昔から電話を取ったり、うけたりするのが
>ダメなんです。

病気であって気合で治るものではないのですよね?

でしたら上司に症状(できれば医師の診断書を添えて)を
伝えて電話の業務からはずしてもうらう事はできませんか?
周りに迷惑をかける分、他の仕事で頑張って補えば良いと思
います。
(私が上司の立場で他に能力のある部下ならそうします)

>また、同じような人が会社にいる方がいたら、
>その方は本当に自分でなんとかしたくても
>できないってことを分かって欲しいです。

とはいえ会社での電話の応対は重要な業務です。
会社の名前もきちんと言えないようでは問題です。

電話も応対は慣れの部分も大きいので、努力で克服できるこ
としたら「頑張って!」と応援したいところですが、そうで
はないのでしたら業務内容を相談するべきではないでしょう
か。

スタッフへ連絡

こんにちは。

とっても辛いでしょう。
私は会社に勤め3年目に入り、急にドモって会社名を名乗るこ
とが出来なくなりました。 何が原因なのか未だに分からず‥
 からかわれたりしました。
家でも電話をとる練習をしました。
結局、家族の転勤でそのまま解決しなかったです><;

転職後、すぐ電話だけのドモりが出始めました。
が、1週間ほどで治りました。

私の経験ですが、緊張がドモル原因でした。
例えば、会社で誰かと話してて不意に電話に出たりするとド
モらなかったりしました。

気になってしまっていることに、リラックスするというのは本
当に大変なことだと思います。
必ず解決することなので、悩みすぎないようにしてください
ねヾ(○゚▽゚○)

スタッフへ連絡

  やはり事情を話したほうが・・・

ぴかきこ
2006/05/15(月) 10:11

 同じ症状の方がレスしてくださるといいですね。

 でも、同じような方がこの掲示板を見ているとは限りません
し、克服といっても、そうした病気というのは、単なる緊張と
違って中々克服できないものですから、やはり周囲に事情を話
して、でも自分でも努力はしていくつもりである・・というこ
とを伝えた方がいいと思います。

 以前、片方の耳が聞こえない同僚があり、私やごく少数の周
囲は知っていましたが、(上司も知っていたはずなのですが)
それ以外の方は知らないことでしたので、挨拶してもかえって
こないとか、話しかけても返事がない・・などと影で言われて
いました。

 私や事情を知っている何人かが、そうした陰口を聞いた時に
は、その都度、片方の耳が不自由で、そちら側から話しかけら
れても聞こえずらい・・という事情を話しました。それを知る
と、皆、知らないこととはいえ、悪口のようなことを言ってし
まって悪かった・・という態度になって、段々周囲にも浸透し
たのか?そうした陰口もきかれなくなりましたよ。

 病気のことって言いにくいでしょうし、知らない人にはなか
なか信用してもらえないなど、難しいでしょうが、少しずつ知
ってもらうほうが、克服にむけて頑張るにしても、周囲の理解
と応援があったほうがいいと思うので、「事情を話す」ことが
先決かなと思います。

 頑張ってくださいね。
 

スタッフへ連絡

  通院されてますか?

momo2000
2006/05/15(月) 19:51

>学生の頃、精神科に行きましたが、少し改善した
>程度で治りませんでした。
今も通院されていますか?
お薬は決められた通りに飲んでいますか?

もし、通院をやめているのであれば、
学生時代と状況も違いますから、
また、来院されてはどうでしょうか。

私は(症状は違いますが)抗不安剤を3回変えました。
合う薬に出会ってからは、それまでが嘘みたいでした。
プロ(医師)に頼る事が望んでいる「特別な事」ではないと
お考えでしたら、的外れなレスなんですけどね(苦笑)。
普段の仕事では「もう、大丈夫。もう、出来る」と
自己暗示をかけていました。
私は有る程度仕事に慣れてきたタイミングで、
本当に治したいと思い、カウンセリングにも通いました。

あと、職場の方に悪口を言われたくなかったら、他の仕事で
カバーしましょう!
「taka_taka3さんは電話取るのヘタだけど、他の仕事は出来
るようになったね!」と言ってもらえるように。
役に立つ人だと思われれば、欠点もある程度カバー出来る
し、周囲からもカバーして貰える様になると思います。

スタッフへ連絡

  みなさんありがとうございます。

taka_taka3
2006/05/15(月) 20:29

通院しながら、もうちょっと頑張ってみます。
たくさんの方にレスをいただき、
すごく救われました。
そんなの、気持ちの問題です。と辛口に
レスを書かれると思いました。
病気の一種と言っても、理解していただけるか
不安でした。

もし、どうしてもダメなら、
勇気を出して
上司に相談してみます。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR